人気ブログランキング |

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

エアープランツ

ずっとずっと前からエアープランツを育ててみたかった。

でも、ファーマーズマーケットやホームデポで何度も見かけて、手にとってはいたが、なぜか購入には至らなかった。

しかし、ついに今回ダイソーから購入したのだ。

だってだって、100円なんですもん。😁

c0006164_05222698.jpg
左から「カプットメドゥサ」「イオナンタ」「シルシナータ」

どうやって飾ろうかと試行錯誤中なので、とりあえずボトルの口に丁度はまるサイズだったのでここに飾ってみました。

by mshibas | 2019-08-18 05:05 | ガーデニング | Comments(0)

帯状疱疹 Shingles

只今、帯状疱疹大量放出中〜!

トホホホ、、、

痛いですぅ😖

でもね、やっと動ける状態に回復してきたところ、今日で疱疹発生から9日目。

病状記録残すです。

まずは帯状疱疹の概要:

水疱瘡のウィルスが神経の周りにそって増殖。

ストレスなどによる免疫力の低下が原因。

体の左右どちらか片方の腹から脇、背中にかけて出るのが多い。

50歳を過ぎた人に多い。

8月に多い。

、、、全くドンピシャ!私は右腹から背にかけて出ました。

8月7日(水)、右腹に薄く赤い発疹を発見。痒み、痛み等は全くなし、少しムズムズするような感覚があったかも。(前まで右肋骨の下部から背にかけて痛みがしばらく続いていたのは帯状疱疹が原因だったのかな?)

1日目(木)、腹の発疹は広がって赤みが増した。脇の発疹と背に薄赤く発疹が始まる。痒み痛みなし。

2日目(金)、赤い発疹が広がる。かかりつけの医院に予約を入れたら次の木曜日までいっぱいだった。この時は帯状疱疹とは知らず、木曜日まで待とうと思った。痒み痛みは無いが体がだるい。

3日(土)、4日目(日)、赤みが増して、これっておかしいでしょ状態。だけど痛みがないし、目立った水泡も出来てないし、週末だし、木曜日の予約日まで我慢しようと思った。

5日目(月)、発疹が広がり水泡が出始める。なんとなく幹部がチクチクするというか嫌な感覚だったので、救急外来に行く。腹をチラッと見て、帯状疱疹と診断され、抗ウィルス剤とオピオイド(麻薬系)の鎮痛剤を処方された。病院を後にしてからだんだんと帯状疱疹特有のジンジンする痛みが出てきた。気分も体調もどんどん悪くなる。処方された鎮痛剤を飲んだら、気持ちが悪くなってゲロった。ロクな食事を摂ってなかったせいかもしれない。犬達の世話をしている最中もオエ〜としながら、どうにか終わらせる事が出来た。

6日目(火)、大きな水泡が出来てくる。痛みが辛く、吐き気あり。抗ウィルス剤1日3回服用、オピオイドの鎮痛剤はやめて市販の鎮痛剤1日2回服用。ほぼ寝たきり、痛みで寝返りもままならない。口にできたのはサラダとヨーグルト。

7日目(水)、痛みが辛い、吐き気はなくなったが体がだるい。朝と夕方の犬の世話はヒーヒー言いながらもどうにかできた。庭の水撒きもしなきゃいけないけど長く立っているのは辛い。翌日の木曜日はかかりつけの医者に予約を入れた日だ。救急の医者からフォローアップでかかりつけ医に診てもらってくださいと言われたけど、でも1人で運転して行かれるはずがない。仕方がなくキャンセルをした。

8日目(木)、朝、ベッドから起き上がれてキッチンでしっかり食事ができた。痛みは相変わらず辛いが、鎮痛薬が効いているときは動くことができる。オートミール風呂に入る。温めると痛みが和らぐ。疱疹の赤みが落ち着いてきたのでピークは過ぎたようだ。

本日9日目(金)、水泡はまだあるが、周りの赤みが少し引いたようだ。ズキズキする痛みはあるが鎮痛薬を飲まなくても我慢ができる。ベッドから脱出、ソファーに横になりながら過ごせるようになって簡単な家事ができるようになる。

以上、帯状疱疹の知識がしっかりあれば、発疹に気がついた時点ですぐに医者にかかれたのになぁ。

痛みが神経痛になって残る場合があるらしいのでしっかり治さないといけない病気です。

ストレス溜めずに体力、免疫力付けないとなぁ。




by mshibas | 2019-08-17 06:37 | アメリカ生活 | Comments(2)