しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

2013年 10月 27日 ( 1 )

前庭改善計画その1

うちの前庭の芝生ってば、ずっと手入れがされてなくって滅茶苦茶汚かった。

芝生と呼べるものは所々ほんの少しだけ生えていて、ほとんどは雑草と侵略植物のバミューダグラスがはびこっていた。こんな無駄な草に無駄な水撒きなんて無駄x2、と水撒き拒否をしていたら庭周りに植えていた木々まで枯れてきてしまった。

そんな訳で、水を撒くなら芝を張らなくては、って事になり、3月に実行開始したのです。 

私一人でシャベルを駆使して雑草を掘り掘り。手作業です。しかも、1日2〜3時間作業で進行は亀の歩み。

  ↓バミューダがガチガチにはびこっていて苦闘した場所(この時点で7月)
c0006164_6475947.jpg

時々息子に手伝ってもらって590スクエアフィート(54.8平方メートル)を掘り返して・・・

雑草の土をはらい・・・

スプリンクラーのヘッドとパイプの破損を直し・・・

浸食して凹んだ地面に大量の上土を足して(はりきりすぎて脱水症状起こしたわよー) ヽ(,゚Д゚);・・・

レーキで平にならしながら足で踏み固めて・・・

そして夏の間はバミューダの根を枯らす為に更地のまま放置〜。

その間、近所の猫は好き勝手な所に糞をし放題だったわさ。(;´Д`)

気候も穏やかになって、そろそろ芝を敷こうかと思った頃、ゴーファー(掘りネズミ)出現。退治に悪戦苦闘するも結局捕まえられずに芝張りが伸び伸びになっていった。

結局ゴーファーが荒らした場所を掘り返して、地面をならして、ゴーファーは隣の庭に行ってくれる事を願って芝張り決行しましたー。

やったぁー、完成!
c0006164_7261215.jpg

全行程に7ヶ月を費やしたけど、実費はスプリンクラー部品、ベンダーボード、上土と芝(奮発して高いのにしたわ)で580ドル。

土掘りと雑草取り好きな私ならでわのDIYでしたー。

次は枯れた木々を取り除いた場所に何を植えようか〜、楽しいなー。
[PR]
by mshibas | 2013-10-27 08:22 | DIY | Comments(2)