しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

2009年 01月 23日 ( 1 )

ちょと宣伝

前にブログに写真家と陶芸家兄弟が身内にいるって書いたけど、その写真家の作品が地元のウェブサイトのフロントに掲載されている。
http://www.city.miura.kanagawa.jp/

三浦市というのは東京湾と相模湾を隔てた三浦半島の先端、マグロ漁港で有名な三浦三崎。三浦みかん、三浦すいか、三浦大根、三浦キャベツと野菜の特産でも有名だ。小さな田舎町なので若い人にはウケないが環境の良さで高齢者ケアセンターの利用が大人気のようだ。

昔ユーミンが山手のドルフィンから三浦三崎も見える〜、てなことを歌っていたがドルフィンは山手にはないし、東京湾の向こう側の房総半島を勘違いしたのか、歌詞の語呂合わせが良かったのか・・・兎に角、ドルフィンから三浦半島は見えないはずである。

それはさておき、そんな三浦の環境に魅了され移り住んだ有名人に上田正樹がいる。なんと私の実家の向かいに住んでいたのだ。今はその家には前妻のご両親が住んでいるが上田氏も三浦市内に住んではいるらしい。高倉健が別荘にいい物件を探しているとの情報もある。

私が小学生の頃、岡田真澄の兄、E.H.エリックが別荘を持っていた。田中絹代も三浦市在住でおじさん(祖父の義弟)の市長戦を応援した。私は記憶にないが市長に当選したおじさんを囲んでいる絹代さんの写真が残っている。

三浦市出身の有名人にはサッカー選手の山本 絵美、シンガーソングライターの有坂 美裕、歌手の三浦 洸一がいる。

そんな三浦の風景を撮っている写真家です。(写真関係で一応カテゴリはアート)
[PR]
by mshibas | 2009-01-23 15:11 | アート | Comments(0)