人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

The Dog Whisperer

私が定期的に見るアメリカのTV番組はHGTVのランドスケーピング、ガーデニングもの、ニュース、そしてナショナルジオグラフィックで放送される”The Dog Whisperer”なのです。

The Dog Whispererは簡単に言うと「問題のある飼い犬を矯正する」という内容の番組。
登場するドッグトレーナーCesar Millan(本人は「人間をトレーニングする」と言っている・笑)には毎回うなづかされ、うならせられるのだ。
CesarはL.A. にあるDog Psychology Centerのオーナー。
センターにはかつて問題犬として見放された30数匹の犬たち(ピットブルが多い)がパックとして放し飼いされている。
食事や玩具を前にして喧嘩をする犬も喧嘩をふっかけようとする犬もいないのはパックとしての秩序がパックリーダーによって整えられているというわけなのだ。
そのパックリーダーはもちろんCesar。
彼は犬の気持ちが良くわかる、だから犬を犬として扱う。
一般的な(オビディエンスなどの)ドッグトレーナーが連呼するSit,Come,Down,など一切言葉にしない。
”Shiee”(歯の間から息を噴出した音)
この音とアクションだけで犬を自分に従わせる。
言うことを聞いたからと褒めたりご褒美をあげるなどということは一切しない。

犬のしつけに悩んでいる人には是非オススメの番組です。

と前置きが長くなりなしたが・・・
The Dog Whispererにとうとう、柴犬が登場しました~。
メス柴犬チュラの飼い主が困る問題は「逃走」!
あはは・・・柴犬ならではです。うちも困ってます。(苦笑
フロントドアを開けたとたんに道路のほうに走っていってしまう、車の事故が心配ということ。
とても興味のあるものでしたが、トレーニング(コントロール?)はいたってシンプルだった。
チュラは聞き分けのいいいい子だったのだろう、美侘にも同じコントロールはしているのだが、なにせ目を離した隙に20cmほどの隙間に無理やり体をこじ入れて
「グリグリグリグリ・・・」
「スポンッ!」
てな感じに脱走して行くヤツですから・・・・
で、どうやって入り込んだのか裏の家のバックヤードにちゃっかりいたりして・・・
(ミクとアキーがフェンスの向こうに美侘がいる~、と教えてくれたので助かった)

この傍若無人犬も一度The Dog Whispererにお願いしてみようかしら。(笑
by mshibas | 2006-08-06 10:00 | | Comments(6)
Commented by 羽生 at 2006-08-13 22:33 x
んー、その人ねぇ、別から私も名前を聞いて調べたんですが、あまり評判よろしくないみたい。(プロのトレーナーや行動学系の人々)
サイトもあったし、本も出ているようなので、まずは犬関係者ご用達の本屋に行って書評を見たら、クソミソに書かれていました。(苦笑)
売っている本屋そのものも、本音ではこの人の本を扱いたくないような紹介文出していました。(きっとこういう本も必要だと思う人がいるだろうから、批判覚悟で置いている、みたいな感じでした)
本屋さんは dogwise.com
ここでこの人の名前で検索するといくつか出てきますので、書評などもしお時間があったら読んでみてください。
私は「dog whisperer」という肩書き(?)そのものでもう胡散臭そう、と思っていたので、dogwise の書評はなんとなく納得できました。
その前に、本当にそれだけスゴイ人なら、とっくにAPDTあたりでも紹介されたりしているはずなのに、とも思ったしねぇ。
、、、っつーわけで、とてもネガティブなコメントでごめんなさい、です。
Commented by Chiz at 2006-08-22 06:47 x
The Dog Whispererは前からブログに載せようと思って躊躇してた(受け入れられない人もいるだろうと)のですが、今回、柴犬登場記念(笑)で書いてみました。
えぇ・・・と、私はプロではないのでこの人の批評はしないし、プロトレーナーのこの人に対する評価も気にしません。
ちょっと型破り的な方法はこの人独自のものだろうし(本だって”Sear's Way"だし)根本がドッグトレーニングではなく飼い主がパックリーダーになろうってことだから、APDTとは違った分野なのでは?
良い悪いは別にしてオオカミのパックとかに興味がある私にはこの人は面白い存在です。
前はアニマルプラネットのSPCA関係をよく見ていたのですが、何かしらのアグレッションでアダプトできない犬は即、眠らせられるということがちょっと引っかかってきっぱり見なくなりました。
Sesarはアグレッションをリハビリするというのが面白いです。
また、小さな町(私が住んでいるところ・笑)から都会に移ってビビリ犬になった犬や、急に子供に対してトラウマになってアジリティーができなくなった犬とかのリハビリは悪評の付くようなものではないと思うし・・・
Commented by Chiz at 2006-08-22 06:47 x
続き

そういえば、近所のグルーミングサロンのグルーマーさんに
「この町はサロンよりモービルグルーミングサービスのほうが目に付きますね」
と言ったら
「あんなのまるっきりヘタクソよ利用するもんじゃないわ」
と即答されました。
人によってはスタイル云々よりも出張サービスが嬉しいってのもあるだろうし・・・て一瞬思ったのですが・・・
「あそこの犬はダメよ」
とネガティブな部分を並び立てるのもブリーダーにありがちだし・・(爆
何につけても同業者の意見は厳しいですね。
Commented by Chiz at 2006-08-22 07:37 x
訂正です
Sesar Millanではなく
Cesar Millanです
”Sear's Way"
これではアメリカのデパート(汗
本のタイトルは”Cesar's Way”
ちょっと恥ずかし、でした。

このブログ、投稿後何回か編集しようとしたができないし、画像もアップできないのです。
設定の問題なのかしら・・・???
Commented by ICL at 2006-12-06 13:56 x
初めまして。Dogwhispererで検索から来ました。
私も欠かさず見てます。柴犬チュラちゃんのも見ました。まさか柴犬が出るとは思わず、感動しました。。。
シーザーさんはスゴイですよね。引っ張り続けて7年の子とかでも数分で直してしまうし、噛み付く子も噛まなくなるし。実は本も買っちゃいました。
「犬をリハビリして人をトレーニングする」って納得いきます。
Commented by Chiz(管理人) at 2006-12-07 02:32 x
ICLさん、はじめまして。
犬って飼い主(指導者)によって性格形成される部分って大きいんだなぁ~、ってDogwhispererを見ていてつくづく思います。
私はアグレッシブ犬よりもシャイ犬の彼のリハビリ方法に感動するんですよ。
シーザーのエピソードで、「(メキシコで)彼の行く後に犬がぞろぞろと集まるので犬男と呼ばれていた。」って、先天的に犬のリーダーの素質があるんですよね。
「神が与えてくれた天職」と言ってますし・・・
私は、常に一点を見据えた彼の目が好きなんですよ~。