人気ブログランキング |

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

日本帰省 ②

カリフォルニアはイッキに気温30度を超えたけど、日本は10度を下回る。

実家の台所では採れたてのタケノコを茹でているところだった。

「これこれ!タケノコが食べられると思ってたんだ〜!春キャベツも食べたい!」と言うと、母は「そうか、じゃぁ採りに行こう」と即行動。

母の農具一式を積み込んだ軽トラックの助手席に乗り込み3kmほど離れた畑へ。

段々歩けなくなって来た、と電動椅子でお出かけするようになった母だが、車となると水を得た魚のように、うんならかす(三崎の方言で意味は「勢いがいい様」)。

細い畑道をスイスイ走る母は、「ここは農地開拓で山を崩してこんなにいい畑にしたんだよ」「ここは相続税が払えなくて売りに出されたのを買った畑」、と農業を精力的に推し進めていた。

まだまだ母の運転も頭もしっかりしていて、安心。

帰省2日目。

日本はアッチコッチで降雪、季節外れの寒気のニュースで持ちきりだ。

私は雨降りの中、母と日用品と食品の買い物へ出かけ、あとは家でまったり過ごす休息日となり、母にタブレットでビデオ通信をする訓練を施したのであった。(これ画面をスワイプするだけなのに未だ応答出来ず)

*4月9日から17日までの帰省を回想して記事にしてます。

by mshibas | 2019-04-21 09:09 | 帰省 | Comments(2)
Commented by もりけい at 2019-04-21 14:55 x
あー、日本いいですねえ。
たけのこ、日本製がたべられるのは贅沢ですね。いいなあ。
さて、実は日本に行かれる前にご連絡しようと思いつつ、日々の忙しさにかまけて、忘れてしまいました。
川貝枇杷膏、台湾のものだそうですが、日本でも売っているので試してみればと言おうと思っていたのです。喉に良く効くとのことなので。いろいろサーチなさっているようなので、ご存知でしょうか。ちなみに台湾人の友人によると、アメリカで買えるとのこと。Nin jiom pei pa koaというそうです。
Commented by mshibas at 2019-05-10 05:25
> もりけいさん
たけのこ、最高でしたよー!
喉に効く情報ありがとうございます。日本でも温泉で知り合った人に喉に効く中国の漢方、ってキャンディー頂いたり、皆様にお世話になって嬉しいです。