人気ブログランキング |

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

日本帰省 ①

4月8日(月)LAX 0:50 発 ANA  → 4月9日(火)羽田 4:30 着

一年半ぶりの帰省となりました。帰省は毎回11月に...と何となく決めていたのですが、日本に住んでいる娘がGWにカリフォルニアに帰省すると言うので、一緒にアメリカに行く日と帰る日を合わせて見たら...日本は
c0006164_15170137.jpg
満開の桜の時期でした。179.png

さて、空港から電車に乗って、横浜駅から始発のバスに乗り込み、娘の住居の目の前のバス停で降りる。

予定より大分早く着いちゃったからまだ寝てるだろうなぁ〜、とはやる気持ちを抑えつつ階段を上るが途中で何度も休憩。声帯麻痺で呼吸困難、運動不足、重いスーツケース...あぁ、辛い。更に螺旋階段を上がってまた休憩、呼吸と心拍を整えて最後の階段を上がり、無事に到着となりました。

娘は出勤し、私は高島屋が開店する時間まで待つ。それは、実家へのお土産に高島屋で売ってる下仁田納豆を買いたかったから。

横浜駅の迷路のような地下街を抜けて広大な食品売り場でどうしたらいいか分からず、案内で下仁田納豆の売り場を聞いたのだが、木曜日の入荷を外すと売り切れてしまうらしく火曜日のこの日は在庫なし、とのこと、あぁ〜がっかり。

慣れない人混み歩いてヘロヘロになったので、元気を出すため腹ごしらえ。
c0006164_16513857.jpg
回転寿司のスシローの回らない寿司。

朝だし、一人だし、チャチャっとフードコートで食べられて、高級寿司では無いけどやっぱり日本の寿司はいいね〜。

お腹も落ち着いて休息できた後は、くるりの「赤い電車」(という歌があります)に乗っていざ、生まれ故郷へ。終着駅を降りると...
c0006164_17193496.jpg
みさきまぐろえき!!勝手に駅名変えちゃっていいんかい?(笑

寿司、三崎で食ったほうがいいんじゃね?って言われるかもしれないけど、実家に行ったらタケノコやら春キャベツやら実家で採れた食材がご馳走なので寿司食う気にはなれんのじゃ。

87歳の母は車で迎えにくる気満々で駅に着いたら電話してって言ったけど、もう公衆電話なんてどこにも無いのよ。

観光客で賑わうバスの車窓から変わってしまった風景を眺めながら実家に向かったのであった。

*4月9日から17日までの帰省を回想して記事にしてます。


by mshibas | 2019-04-20 17:52 | 帰省 | Comments(0)