人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

ニードルフェルティングに挑戦

今の時期はお犬様達の抜け毛がハンパない。

今までブラッシングで回収した綿毛をため込んでいるのだけど、このふわふわの天然毛を利用する手はないものか、と見つけたのがニードルフェルティングっちゅーので愛犬の毛を使って愛犬の分身を作ると云うもの。

日本でハマナカが販売している柴犬キットがあるけど購入するのが面倒なので先週アメリカで売られている針と柴犬に合う色の羊毛をオンラインで注文してみたのだけど・・・

配達されるまで待てないっ!

その間皆どんな作品を作っているのか検索してたら、ダイソーでキーチェーンの羊毛フェルトキットが売られているのを発見。

そして、昨日トマトの会へ行く途中で日系スーパーに寄ったら隣にダイソーがあるではないか。

わーい、見つけた見つけた!

トマトの会から帰って来て作り始めたのはこれ。
ニードルフェルティングに挑戦_c0006164_958218.jpg
犬の形に似てるし色も柴犬っぽい色めを使うので練習に丁度いいわ〜。

チクチク・・・・・・・・

チクチク・・・・・・・・

チクチク・・・・・・・・

いてっ!!!

ひぃ〜ん、やっぱり指差したぁ、いたーい。

ケチが付いたのでもう寝よっと。

で、今日は結構コツがつかめてきて針が進む進む・・・

できたぁ、ほい。
ニードルフェルティングに挑戦_c0006164_1043461.jpg
気が変わってネコキットで柴犬作っちゃいました〜。
ニードルフェルティングに挑戦_c0006164_1074461.jpg
私が作るとどーしてもキリリ系になっちゃうんだよね、う〜ん、耳が難しかったな、片方長いし形が決まらなかったわ。

この胡麻柴色はキットの黄色と焦げ茶の羊毛を混ぜ合わせたもの。ピンクの羊毛で舌を作ろうかと思ったけど難易度高そうなので止めにした。耳で難儀したもんね。
ニードルフェルティングに挑戦_c0006164_101438100.jpg
鼻と口に使用したチャコールの毛は黒柴スンスンの綿毛です。

わはは、まったくの別物じゃん。面白いわこれ。
by mshibas | 2015-04-28 10:19 | アート | Comments(2)
Commented by シカゴのせっちゃん at 2015-04-29 07:22 x
かわいいね!!! 大きいの作れたらもっと楽しそうだね。
質問です、ワンちゃんの毛はどこで使うの?中にいれるの?
それとも周りに何かで貼り付けるの?

シカゴはやっと 春です、とかいってもいきなり雪とか降るんで
なんだか心から許せない感じです。
ところで昨夜食事に行った先でカードで払って、カード忘れて来ました。しかもそれに気づいたのは今日のランチの時、慌ててというよりもう自分に呆れた。。。。で すぐレストラン電話したけど見つからないので キャンセルして再発行。。。。(涙) 先月携帯失くしたばかり。。。。 自分に呆れてます。   
Commented by mshibas at 2015-05-02 04:06
目標はリアル柴の5分の1サイズの分身を作る!コツコツチクチクと練習しますです。今度は茶色の羊毛に抜け毛を混ぜたので作ったんだけど、柴犬の綿毛は柔らかすぎてまとまりにくかったわ。

シカゴまだ雪降るんだー、それは許せないね。
カード、焦ったでしょ、うちのおやじさんもよく紛失させるよ、やっぱり性格似てるのかな?失くさないように携帯共々首からかけておけば?