しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

ニードルフェルティングに挑戦

今の時期はお犬様達の抜け毛がハンパない。

今までブラッシングで回収した綿毛をため込んでいるのだけど、このふわふわの天然毛を利用する手はないものか、と見つけたのがニードルフェルティングっちゅーので愛犬の毛を使って愛犬の分身を作ると云うもの。

日本でハマナカが販売している柴犬キットがあるけど購入するのが面倒なので先週アメリカで売られている針と柴犬に合う色の羊毛をオンラインで注文してみたのだけど・・・

配達されるまで待てないっ!

その間皆どんな作品を作っているのか検索してたら、ダイソーでキーチェーンの羊毛フェルトキットが売られているのを発見。

そして、昨日トマトの会へ行く途中で日系スーパーに寄ったら隣にダイソーがあるではないか。

わーい、見つけた見つけた!

トマトの会から帰って来て作り始めたのはこれ。
c0006164_958218.jpg
犬の形に似てるし色も柴犬っぽい色めを使うので練習に丁度いいわ〜。

チクチク・・・・・・・・

チクチク・・・・・・・・

チクチク・・・・・・・・

いてっ!!!

ひぃ〜ん、やっぱり指差したぁ、いたーい。

ケチが付いたのでもう寝よっと。

で、今日は結構コツがつかめてきて針が進む進む・・・

できたぁ、ほい。
c0006164_1043461.jpg
気が変わってネコキットで柴犬作っちゃいました〜。
c0006164_1074461.jpg
私が作るとどーしてもキリリ系になっちゃうんだよね、う〜ん、耳が難しかったな、片方長いし形が決まらなかったわ。

この胡麻柴色はキットの黄色と焦げ茶の羊毛を混ぜ合わせたもの。ピンクの羊毛で舌を作ろうかと思ったけど難易度高そうなので止めにした。耳で難儀したもんね。
c0006164_101438100.jpg
鼻と口に使用したチャコールの毛は黒柴スンスンの綿毛です。

わはは、まったくの別物じゃん。面白いわこれ。
[PR]
by mshibas | 2015-04-28 10:19 | アート