人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

この時期にゴーヤ

今年初めて栽培したゴーヤは花実がたくさん付いたけど猛暑の頃は発育不良で、小さなコンテナで育てたせいもあってか、5〜6cmのチビゴーヤが7〜8本穫れた程度。

40℃を越える猛暑が終ると春のような暖かさになるので11月頃には春に咲いた花が再び開花するってこともあります。

だからゴーヤも再び成長をはじめました。
この時期にゴーヤ_c0006164_12585682.jpg
一番大きいのは10cmあります。

塩で揉んで苦味を取り、玉ねぎ、木綿豆腐、卵で作ったシンプルなチャンプルーにしてみました。
この時期にゴーヤ_c0006164_1324644.jpg
苦味がほんのりあって、内側のワタがふわふわ、外皮がこりこりの食感がいいんですよね。

美味しいわー。
by mshibas | 2014-12-08 13:10 | 料理 | Comments(2)
Commented by もりけい at 2014-12-26 10:59 x
苦いの苦手っておっしゃっていたので、完全に熟れてから食べるのかなって思っていました。うちのニガウリは葉ばかり育ちまくってしまったのですべてお茶になりました。
Commented by mshibas at 2014-12-28 12:28
これ完全に熟れているのです。塩で良くもむと苦味はほんのりと感じる程度になって喉に突き刺さる苦味ではないので美味しく食べられますよ。
ニガウリ茶は苦手だわー。