人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

待ちに待ったブルーベリー

2年前にブルーベリーの小さな苗木を買いました。

去年は花も咲かずに終わったので今年は期待してなかったけど、暖冬で2月にすでに花が咲き・・・実が膨らみ・・・

色付いて来た。
待ちに待ったブルーベリー_c0006164_13165934.jpg

じつはもう完熟した実を3粒ほど試食したのだけれど、うん、甘くて美味しい。

肥料は鶏糞と米汁乳酸菌液のみ。

こんなにたわわに実ってます。
待ちに待ったブルーベリー_c0006164_13265976.jpg

これから花を咲かせる新芽もあって、まだまだたくさんの実が付きそうです。
待ちに待ったブルーベリー_c0006164_13283724.jpg

一眼レフを持ち出したついでに花の写真を・・・

セージの花。種から育てて3年目で初めて花が咲きました。
待ちに待ったブルーベリー_c0006164_1334522.jpg

ファーマーズマーケットで買ったシナモンバジル。これも種から育てた。いい匂いがします。
待ちに待ったブルーベリー_c0006164_13363073.jpg

小松菜の改良種「べんり菜」の花。そうです菜の花です。種を採取します。
待ちに待ったブルーベリー_c0006164_1340728.jpg

そして、これは何でしょう?
待ちに待ったブルーベリー_c0006164_1411124.jpg
とうが立ったスイスチャードです。

下葉や脇芽は収穫してしまったのでこんな状態でグングン伸びてます。

このまま花を咲かせて種を採取します。

どんな花が咲くかな? 

ちなみに後の方で地面に這いつくばって生えているのは野生化したアイスプラント。
by mshibas | 2014-04-11 14:40 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by もりけい at 2014-04-12 00:21 x
うわー、いいないいなあ。うちのブルーベリーも葉が全部落ちただけではなく幹や枝までぱりぱり折れてきたのでもうだめかと思ったのですが、紅茶きのこ薄め液をあげ続けていたら(酸性土がいいというので)今やっと小さな葉がでてきました。うちはもう一年待ちかなあ。スイスチャドはいろいろな土(コンポストした土、買ってきたオーガニック土、発酵液で洗いまくってから干した土、発酵液と一緒に数週間黒いごみ袋に入れて日向に置いた土など)で実験中。いままで育ったためしがないのよね。うちの小松菜は暑さでくたっとなったまま回復のきざしが見えません。しくしく。
Commented by mshibas at 2014-04-12 08:02
ブルーベリーは買った年の冬に短く剪定したら全く花芽が出なかったので今年は剪定しなかったんです。
スイスチャードは発芽するけど育たないってことですか?
ウチは暑さよりも猫が夜中に掘り起こしてウンを置いて行くのに困ってます。夕方に寒冷紗(というかこっちで売ってる薄紙みたいな被せもの)掛けるんですけど、今朝はウチの犬が入り込んでたーーー!(泣
Commented by もりけい at 2014-04-12 10:05 x
はいっ。発芽はしますよー。でもある日見るとすべてなくなってる。ひょっとして土ではなくナメクジとかたつむりかも。ほかの野菜類にもよくみつかるから。紅茶きのこやコーヒーの薄め液、そしてゴーストチリの発酵水で追い払っているつもりなんだけど。うちはご近所の猫さんの侵入を防ぐために、レモングラスとルーを植えています。今のところは効果あり。フィーバーフューも嫌いみたい。先日鼻先に持って行ったら嫌がっていたから。
Commented by mshibas at 2014-04-14 08:15
お尻に鋏みを持ってる虫(ear bug)も発芽したのを食べちゃいますね。食べられないようにグリーンハウスの上段に置いてても水受けの裏に潜んでいたりするんですよ。
紅茶きのこ液はアブラムシ退治に使ってます。
猫は先日ゴーファーを三匹退治してくれました。おトイレを借りてるお礼なのかしら?