しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

最近元気

菜園を拡大したいなー、隣の木の枝がうちの方に伸びて来たから切らなくちゃなー、って思っていたんだけど中々重い腰が上がらなくて・・・。

でもね、最近なんだか体がよく動くようになったんですよね、

そう、

豆乳ヨーグルトを食べ始めてから。

失敗作でも食べちゃ作って食べちゃ作って、毎日欠かさず食べている。

最近は朝食べた後(ジャーの底に沈んだファッロを残す)そこにまた豆乳を入れてKombuchaと並べて(20℃前後の室温)置いている。

すると、10時間後にはヨーグルトになっている(ちゃんと作れるようになりました)。それを冷蔵庫に入れて(入れ忘れるとドンドン発酵してっちゃう)、朝食べて、また豆乳入れて・・・

おもしろーい。

味はシュワシュワのピリピリでスッパーイ。でもストレートで食べれちゃうのは腸が綺麗になって体にとーーーーっても良い、ってのを信じているからなんだろうなー、健康になれる味ってね。フレッシュな尿まで飲めちゃう人がいるくらいだから、乳酸菌なんかカワユイもんだわね。(笑

で、五穀米の乳酸発酵液も出来上がり、ココナッツジュースにドボドボと入れたら美味しいドリンクになりました。

それならば、と五穀米の乳酸発酵液をストレートで飲んだら・・・

あら、美味しい。

なんだか気分も体もスッキリ。

というわけでもう、ドンドコ作っちゃいました。2x6フィートのベジベッド2つ。

4x6フィートのベッドをどかして、そこに2x6を2つ設置して、4x6の中で育っていたツルムラサキ、カラルー、ニラを2x6に引っ越しさせて・・・ベッドが5つになって、これで連作用のローテーションも楽々できるわけだ。

昨日はフェンスを越えて侵入してきた隣の家の木の枝をバッサバッサと切ったし。

ふ〜〜〜、毎日力仕事。でももっと動けるぞー。

やる気満々、元気が出たのはやっぱり乳酸菌が腸内を綺麗にしてクエン酸回路が働いて元気が出た(疲れない)からなのかな?

それとも信じるものは救われる。病は気から。ってやつ?

どっちにしろ乳酸菌作りと活用は面白い。

この冬は乳酸菌風呂にも挑戦しますです。
[PR]
by mshibas | 2013-11-14 14:30 | 米汁乳酸発酵液 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mshibas.exblog.jp/tb/20938171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2013-11-15 02:35 x
これはすごい。酸っぱいのが難だけど、挑戦してみようかな。最近元気がない。仕事のストレスもあるけど、フルーショットをしたら、あちこちの関節が痛くなって(軽いフルーに賭けられたんだからしょうがないけど)、それがもう一か月以上。エキネシアや明日葉茶を飲んでいるのですがなかなか良くならない。試してみるしかないねーって感じです。素晴らしい情報をありがとう。
Commented by mshibas at 2013-11-15 07:23
フルーショットをする人って結構多いのね、私は為清勝彦氏のサイトを読み出してから予防接種はなるべく避けたい人なのです。もともとキッカケは犬関係の人から愛犬の毎年のワクチン接種の、無駄あるいは危険性(健康阻害)を聞いて絶対に必要のないものってわかったこと。娘が高校を卒業した頃、子宮頸がんワクチン接種が言われ出したけど、今思えばさせなくて良かったって思ってます。為清勝彦氏のサイトは削除されてしまったけど(多分ある方面から圧力がかかったんじゃないかな?)同じような内容を書いているサイトはいいーーっぱいあるので、たとえばこことかhttp://saigaijyouhou.com/blog-entry-286.html興味があったら覗いてみてください。
Commented by もりけい at 2013-11-15 07:47 x
子宮頸がんワクチンに関しては、後で知って驚きました。娘にさせちゃったんですよ。うちは家族はほぼ全員癌で死んでいるので娘自身が少しでも予防になるならと自分で希望したんですけど、あとでアレルギー反応がでて大変でした。1年以上続きましたよ。それでも死ぬ生きるの状態になったり、痛みで動けなくなったりしたわけではなかったのでラッキーなほうですが。フルーショットは職場が払って無料でしてくれるのでずっと続けてました。でも今回でこりたので来年は受けないつもりです。わんこのワクチンもまずいのね。ライセンスをもらうために毎年受けてますけど、無駄どころか健康阻害になるなんて。やっぱり体に病気のウィルスを入れるってこと自体不自然だものね。
Commented by mshibas at 2013-11-18 07:58
癌家系となるとワクチンで防げるのなら、ってどうしても安心を求めちゃいますもんね。わんこのライセンスは狂犬病の予防接種さえしていればもらえるんですけどね、獣医さんはいっぱい予防を勧めますよね。