しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

初めての豆乳ヨーグルト

米とぎ汁乳酸菌液で豆乳ヨーグルトが作れる。

・・・ってんで、大豆の買い置きがあったので早速豆乳を搾って

200ml入るメイソンジャー2つに、

片方は、米汁乳酸菌液、大さじ2杯

もう片方は、プロバイオティック、小さじ1杯

を混ぜて24時間(日中は日に当てて、日没後は湯をはった炊飯ジャーの保温を使って)置いてみました。
c0006164_3444870.jpg

左が米汁乳酸菌液で右がプロバイオティックです。

プロバイオティックの方が液が吹き出したような痕跡があるのでうまく出来たかなって思ったのですが、結果は・・・
c0006164_3505594.jpg

米汁乳酸菌液の方が凝固していました。

たぶん使用したこのプロバイオティック(ココナッツヨーグルトの時と同じ物)は添加物かなんかの関係でヨーグルト作りには役立たずなんだと思います。
c0006164_47129.jpg

で、味見しましたよ。さすがは"Drink Mix Probiotic"として売られているだけあって人工的においしい味付け(レモン味)になっていて飲めなくはない。

食感は強いて言えば、よくアメリカで売られているフルーツ味の豆腐をミキサーで砕いてトロトロにしたって感じかな?でも、フルーツ味の豆腐って食べた事無いんだけど・・・。

体がとっても健康になるんだっ!って思い込まないとジャンクフード、ジャンクドリンク好きな人は飲めないかもね、これ。まぁ、豆乳ヨーグルトとしては失敗です。

で、で、米汁乳酸菌液の方は、やっぱり菌が弱かったのかな?ホエー(透明な液)がたくさん出てしまって「す」が入ったボソボソ状態で、酸味はまったく効いてません。

食感はおぼろ豆腐って感じ。

なので、めんつゆをたらして食べたらとってもおいしかったです。

・・・で、豆乳ヨーグルトとしてはこれまた失敗です。

市販されている動物性ヨーグルトよりも植物性ヨーグルトの方が健康に安心ということなので(遺伝子組み換え大豆で作らないってところが重要ね)次回また挑戦してみます。

参考サイト
http://ameblo.jp/mitsulow/entry-11493994280.html
http://okrchicagob.blog4.fc2.com/blog-entry-270.html

ついでに、これは自分の覚え書きリンク
http://ameblo.jp/hoshitukiyoru7/entry-11521881968.html
愛読していた為清勝彦氏のサイトBeyond 5 Senses...の記事を転載しているサイト。残念ですが為清氏のサイトは2013年7月31日をもって終了致してます。
[PR]
by mshibas | 2013-11-02 06:18 | 豆乳ヨーグルト