人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

え?ホント⁉︎

音楽、というかメロディを流しながら徘徊するトラックと言えば…

日本では、ゴミ収集車。

アメリカでは、アイスクリーム売り。

アメリカから日本には赴任したばかりの家族。「ピロ~ン♩ポロ~ン♫」と聞き慣れた音を聞いた奥さんが子供にアイスクリームを買ってあげようと小銭を握りしめて外に飛び出したら…

そこにはゴミを積み込むトラックが…。

(笑

…という話をしたいんじゃなくってぇ、

夕方、アイスクリームトラック、と言うかアイスクリームバンが流すメロディが聞こえてきた。

子供時代に耳にした思わず歌えてしまう曲ばかり…

メーリさんのひ つ じー♩… とメロディを追ってったそのあと…

そ、そのあと流れた曲は、な、な、なんと

おっさかなくわえたドラネコー、おーおっかけぇてー、ハダシで駆けてくっ、、よぉきーなサザーエさんっ♩

えぇー???

耳を疑いましたよ!

でも、そのあともメロディに合わせて…

みんなが笑ってるー♩、お日様も笑ってるー♩、ルールルルッルー♩、きょーーーーもいい天気ぃー♩。

って歌えちゃったから、ホントかいな?

サザエさんってそんなにメジャーだったのー?

(笑
by mshibas | 2013-10-19 11:44 | アメリカ生活 | Comments(6)
Commented by もりけい at 2013-10-20 07:14 x
おおっそれはすごい。うちの周りではアイスクリーム・トラックはサザエさんレベルにはたっしておりません。アートが盛んな地域にお住まいのようだから、そのあたりにはジャパニメーションが好きな人が多いのかしらん。ちなみに私は今日マッサージ(日本のではありません)に行ってきましたが、そこでリラックスさせるために流れていた曲の中に、松任谷由美の「やさしさにつつまれて」のメロディが。かなりアレンジされていたけど間違いないです。でもほら、八神純子の「パープルタウン」が、レイ・ケネディの曲(題名は忘れましたが)にそっくりだったこともあるし。そんなこともあったりして。
Commented by mshibas at 2013-10-22 12:21
「やさしさに包まれたなら」は荒井由実の時代ですねー、なつかしい。なんとうちのダンナは30年前にこの曲が好きでよく聞いていた。子供達も「魔女の宅急便」で大好きな曲。私は「くちなしの香りの〜♪」で明治チェルシーのコマーシャルを思い出すわ。
Commented by もりけい at 2013-10-22 12:46 x
まーっ。ご主人とは30年前にすでにご結婚されていたということですか。銀婚式も終わって、真珠婚式も終わって・・・というあたりでしょうか。私は数年前に結婚したばかりだから、そういうのって憧れます。
Commented by mshibas at 2013-10-23 06:28
夕べは荒井由実で盛り上がってダンナはスマホにダウンロードしてたわ。ちなみに小田和正も好きです。

30年前は知り合った当時です。銀婚式って25周年?アメリカでも区切りの年ですよね。あれ~!何にもお祝いしてなかった。
Commented by もりけい at 2013-10-27 03:25 x
そうそう、荒井由実でしたよね。松任谷という名前しか覚えていなかった。日本の曲をこちらでダウンロードできるんですか。しらなかった。むかーし、やってみようとしてクレジットカードが使えないって言われてそのまま一度もトライしたことがないです。欲しい曲はいろいろあるんだけど。オフコースはなんと、二人時代(小田さんと鈴木さんの)にしていた「小さな部屋」というコンサート・シリーズに良くいきました。若い子で門限がある子のために早めに始まるコンサート、なつかしいなあ。銀婚式は25年、真珠婚式は30年だそうです。国やカルチャーによってちょっと違うところもあるみたいだけど。今の旦那とは友人時代が20年以上、でも結婚してからはまだ3年だから、二人そろって長寿にならないと金婚式までは無理だねーと言っています。Chizさんのところはいけそうですね。
Commented by mshibas at 2013-10-30 12:39
曲はyou◯ubeからとかダウンロードできるみたいですよ。へ~、オフコースの二人時代なんてあったんですか。夫婦揃って元気に長生きできるのは幸せですよね、お互いに金婚式目指しましょう。