人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

ビワの葉茶

土曜日にL.A.の家庭菜園愛好家が集まる「トマトの会」に参加してビワの葉をたくさんもらってきたので、気管支炎に効果があるビワの葉茶を作りました。

まず、色が濃く大きく硬い葉を選んで、ブラシでよーーーく洗います。(これが一番根気のいる作業で裏側の毛を念入りにこすり落とす。)

水気を拭き取りハサミで細かく切って日陰で乾燥させます。(ダイニングテーブルに広げて2日で乾燥終了。)

手揉みをして葉に残った毛を落とします。(あれだけ念入りにブラシをしたのにまだいっぱい付いてました。)

あとは煎じて飲む。

生姜とレモンのハチミツ漬け液(これも喉に効きそう~)を混ぜてみたら飲みやすくなって美味しい!

……

しかし、今日耳鼻咽喉科(ENT)に行ったら喉の不調と咳は気管支炎とかではなくて、胃酸過多による胸やけが原因だって。もう二年以上も食べるものが喉を通らなくてファミリードクターに通って、胸やけの薬はもらっていたのだが胸やけの症状の自覚が全くないので飲まなかったのよね、薬。 ;^_^A ダメデスネー

で、先週から胸やけの薬、ネキシウムを飲んでいた訳ですが、耳鼻咽喉科の先生が「クスリハアサノミマスヨネー。」(先生ってば日本にいて日本語覚えたって、ずっと日本語喋ってた。)と聞かれて、この時ずっと間違った飲み方をしていた事が判明。;^_^A ダメデスネー

しかし、今日の検査でなんと!声帯の左のべんが機能してない事が判明した。どうりで私の声って通らないなーって思ってたんだよね。

来週はバリウム飲んでx線撮る事になった。

おっと、ビワの葉茶の話題が病気報告になってしまった。;^_^A ダメデスネー

ビワの葉茶は胃酸過多には効かないのかな?
by mshibas | 2013-10-10 15:43 | 料理 | Comments(4)
Commented by もりけい at 2013-10-11 13:09 x
うわー大変ですね。いまちょうどカリン(Chinese Quince)の季節だから、中国マーケットで売っていたら、砂糖漬けやサワードリンクやお酒にして飲むといいですよ。今年こそ、購入したら種から育てるぞーって思っているんだけど。エキネシアも今育てているとこなんですけど、種ならあるから持って行ったらよかった。あー、胃酸過多ってわかっていればミントティーも持っていけばよかった。私の胃はたいていアロエとミントティーでなおします。あ、きらいだけど、ココナツウォーターも胃酸過多には効くと友人がいっていたので、飲んでたことがあります。バリウムですかー、結構つらいですよね。めげずに頑張ってくださいね。
Commented by mshibas at 2013-10-12 05:38
たぶん毎朝コーヒー3カップ飲んでいたせいかな?薬の飲み方を変えたら喉の詰まった感じは緩和されました。なるべく化学薬品(毒薬?笑)には頼りたくはないのでミントティーとココナッツウォーターを飲むようにします。

バリウムってつらいのですか?胃ではなく喉に腫瘍等がないか見るということなので呑気に構えているのですが…、それよりも声帯を治すのにスピーチセラピーに通わされる方が私はつらい…。
Commented by もりけい at 2013-10-13 09:04 x
のどだけだったら、だいじょうぶかも。私は胃腸がよわいので、よく飲みますが、全然なれない。バリウムの飲むって聞くと胃が痛くなるくらい。あはは。
Commented by mshibas at 2013-10-16 07:22
そういえば、まだまだ若いおねーちゃんだった頃にバリウム飲んで胃のレントゲン撮った記憶がある!忘れてたほどだから辛くはなかったんだろう。