しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

ママジル活用法

米とぎ汁とヨーグルトスムージーで作る発酵液を私は「ママジル」と名付けて愛用しております。この活用法は以前いくつか書きましたが、今回はまとめです。

活用その1ー 御犬周り:放尿の消臭、クレートの掃除、犬の被毛にスプレー、飲ませる事もあり。

その2ー 庭、菜園周り:植木や野菜の液肥、ぼかし作り、腐葉土作り

その3ー キッチン、バスルーム周り: 食器洗い、油はね、シンクのぬめり取り、トイレの消臭

その4ー 洗濯: 襟汚れ落とし、消臭、ソフナー代わり

その5ー 室内全般: 床掃除、消臭

その6ー 自分周り: 今回はこれに関してビックリ効果が得られたのでちょっと説明を…。

化粧水として原液をつけてますが、最初、直ぐにくすみが取れて今はシミが徐々に薄れてきています。使用前使用後を載せようと自分の顔写真をとっておいたのですが、デジカメをフォーマットしてしまい、バックアップもしていなかったので…orz。(おー!正にこの記号がピッタリ)

日焼けをすると私は顔が真っ赤になって シミソバカスが濃くなって大変なことになるのですが、ママジルをつけると赤みが直ぐに治ります。

顔に透明感が出てきたなー、マイケルジャクソンになれる日もそう遠くはないぞ、ポゥー!とダンナに報告しながらバシャバシャと顔にかけているのです。

歯磨き粉の代わりに原液を口にふくみ、歯ブラシでゴシゴシ…、舌苔が綺麗さっぱり取れて口内のぬめりも綺麗に無くなり口臭予防になります。

そして、ここ数日前に始めたのは、吸引。

これは効果が得られたら報告しようと思います。
[PR]
by mshibas | 2013-08-01 14:29 | 米汁乳酸発酵液