人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

初めてのツルムラサキ

前回チラッと紹介したツルムラサキは今回初めて栽培しました。

そして、食べるのも初めて。

サイトで調べると伸びてきた脇芽の新芽を蔓ごと収穫して料理をするそうな。

しかし、先週行ったファーマーズマーケットでミニ青梗菜を買ったブースに何やら見慣れた葉っぱが袋に入れて売られていたのだ、

こ、これは・・・ツルムラサキの葉っぱじゃないのかな?

かなり大きくて肉厚だけど、たぶんツルムラサキだ・・・。

そうだ、このお店の中華系の男の子に聞いてみよう・・・いや、まてよ・・・、

ツルムラサキの英語名も中華名も解らないから聞けないじゃないか。

てな事がありまして、再びサイトで調べてみると葉だけ収穫しているのもあったのだ。

だから、まだ脇芽がやっと出始めた苗だけど葉を収穫しておひたしにして、ついでに収穫したべんり菜にケール、リンゴ、はちみつで青汁スムージーを作って、初試食。
初めてのツルムラサキ_c0006164_13232459.jpg

ん!んむむむ!!

う・ウマイじゃないか、これ!

食感がよろしい。

蔓、早く伸びろ〜。
by mshibas | 2013-06-13 13:32 | 料理 | Comments(0)