人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

暴れトマト

ベジタブルベッドに植えたレタスは美味しく出来たけど、2種類のトマトは大失敗。

土壌に混ぜた市販の混合肥料はチッソ(Nitrogen)が多い「葉肥」だった。レタスは葉だけだから、これでよしなのだが、トマトは葉っぱばかりがブサブサの暴れトマトになってしまったのだ。

実を成らせるには花を付けなければならないのでリン酸(Phosphorus)が多い肥料を蒔かなければならないけど、今更追肥しても肥料過多でもっと大暴れしてしまうかもしれないからヤメた。

で、いろいろ検索してみたら、骨粉と米ぬかがトマトに良いのだそうだ。コンポストティーも興味あるし、来年はオーガニック目指してガンバってみよう。

=只今栽培中=
グリーンペッパー
ズッキーニ
スカリオン(小長ネギ)
ホウレンソウ
リーク
日本ナス
暴れトマト
by mshibas | 2011-06-08 12:57 | ガーデニング | Comments(1)
Commented by Latin &amp at 2014-02-28 22:35 x
oeetzz