人気ブログランキング |

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

自家繁殖

 最近、犬関係の個人サイトを見ていて驚くことは、皆「自家繁殖」に対してたいへん興味を持っているんだなぁ、ということ。

自家繁殖反対。とか
うちの子ははっきり言って自家繁殖です。飼い主のエゴです。とか
犬素人さんのHPでよく見かけます。

・・・自家繁殖ってなんだぁ???
極悪繁殖なのかい??

そもそも自家繁殖は業者やドッグショー出陳に使われてた言葉だったはず。
ショップ経営者が「うちの犬は全て自家繁殖です。」と宣伝すれば
その子犬は市場で競り落とされたどこから来たのかどんな親が生んだかもわからない犬ではなくて、私のところで私が繁殖した犬ですよ~。というお墨付きの犬なのである。

ドッグショー(JKC)では「自家繁殖犬クラス」というのがある。
(AKCではBred by Exhibitor )
これはブリーダーが自分の犬舎で生まれた犬を自分の所有でショーに出す時のクラスである。
このクラスに犬を出せるというのはブリーダーとして誇らしいことではないか、と思います。

玄人の自家繁殖って胸張って威張れるものだけど
素人の自家繁殖って後ろめたい雰囲気になるのはなぜ?
単に自分の家で自分の家の子で繁殖させるという意味で自家繁殖と言うのかしら?
それでしたら
「素人繁殖」とか
「うちの子繁殖」
「親ばか繁殖」
「無計画繁殖」
「無目的繁殖」
という言葉のほうがしっくりくると思うんだけど・・・
by mshibas | 2005-04-27 16:13 | | Comments(4)
Commented by koryu at 2005-05-06 12:33 x
初めまして。柴犬波乗りでここにたどり着きました。
書いてある事、なる程、、と。
ウチでも一度だけ「エゴ繁殖」しました。
でも極悪繁殖ではないです。
半分は胸はって言えます。でもどうしても半分は心の中に何かが残ります。
Commented by じゃむ at 2005-05-06 18:12 x
Koryuさん、こんにちは。
「エゴ繁殖」というと私もエゴ繁殖者になるかもしれません。
日本犬標準に合ったいい犬を作出して展覧会に出したい、いい成績を取って認められたい、そしてその認められた犬でもっといい犬を作出してみたい・・・人間のエゴですね。

結局自家繁殖って人間(飼い主)が所有している犬から生ませるということじゃないかな?
理想的な繁殖とそうでない繁殖・・・俗にバックヤードブリーダーとかパピーミラーとかホビーブリーダー、シリアスブリーダーなどと言われる部類があるので素人の方たちももうちょっとその辺の繁殖の違いを掘り下げて考えてもらえたらいいんじゃないかな?
と思ってみたのです。

私は繁殖について反対はしてないですよ、でもこの繁殖をするからには知らなくてはいけないこと、やらなくてはいけないこと、やってはいけないこと(人道的に)があるのでそれを理解してから責任もって繁殖しましょうね、ということです。
Commented by けーこ at 2005-05-09 00:04 x
展覧会無事終了~~。寒かったけど、去年ほどではなかったよ(笑
豚汁なかったから、今年はカメラマン。いっっつも激しく動き回る犬しか撮ってなかったから、イザ止まってる犬が何故か撮れない・・。ついつい愛犬写真になってしまう・・・。
今年は連合展でしたが、北海道勢が奮闘しましたよ。
Commented by mshibas at 2005-05-09 10:32
お疲れさん。
なんでカメラマンよ~、ハンドラーじゃないの?いったいいつになったらハンドラーデブーできるのよ?(笑
んでんで?どんな犬が出てたのさ?