人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

美佗獣医へ行く

犬の耳の中にはイースト菌がいて、それが湿気などで増殖すると痒さに見舞われて頭を振ったり耳の中を掻いたりする。外耳が腫れて赤黒い汚れが出て来て悪臭がするのですぐに判る。

美佗はEカラーを付けるとイースト菌が増殖されやすいようである。そんな訳で、今朝耳の異変に気づいて獣医に連れて行った。昨日はEカラーをしていたのだ。

しばいにゅをショーしていた獣医しゃんのところはいざこざがあって行かなくなった。(一歩入ると動物臭さで息が詰まるし、ガラーンと広い待ち合いには安物の汚いプラスティックのガーデンチェアーが数個並んでいるだけだし、いざこざが元で私がクラブメンバーでもディスカウントはしないと言われたし、獣医しゃん夫婦はテメキュラケンネルクラブを脱会していたし、で、その後獣医院は今新しいオーナーで経営されている)だから以前利用していた獣医に行った。

ここには大学の卒業論文は「柴犬」を書いたという柴犬好きの獣医がいる。名前はDr. Dee、4年前に一度だけ子犬の健康診断をしてもらったことがある。今日は偶然Dr. Deeに診てもらって、また柴犬論文の事を聞かされたので、前に診てもらった事、柴犬のショーブリーダーである事など話をした。

美佗は耳を診せるのをちょっと嫌がったが私が落ち着かせてどうにか大人しく診察できた。Dr.は
「名刺を持っているのならここに置いて行きなさい、柴犬を探している人がいたら是非紹介したいから、あなたの犬なら絶対お薦めできるわ」
と言った。

私から見たら今日の美佗の診療態度は恥ずかしかったのだけれどDr.はえらく感心したようだ。というのは柴犬の診療には随分と手こずらされていたからである。
「オーナーしか信用しないから知らない人から体を触られるのを拒否するのよね・・・」
と過去の経験を話してくれた。

診察が済んでフロントデスクに名刺をあげようとしたら・・・あ、昨日BSAピクニックに履いていたパンツポケットに全部入れたんだった。んー残念、後日持って来ることにしよう。

滅多に獣医に来ることはないがこれからはDr.Deeの掛かり付けになろ〜っと!とちょっと嬉しい日であった。
by mshibas | 2009-06-16 14:30 | | Comments(0)