しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

ハリオの土鍋

「一人用玄米を炊くのにいいわ!」と、日本のサイトでひと目見て欲しくなったハリオの土鍋。 

ラッキーなことに、日曜日にトマトの会で譲っていただけました。

半日程水に浸した玄米を炊いてみました。
c0006164_04281211.jpg
うちのストーブトップはIHではなくて普通の電気熱なので土鍋オッケーでした。

沸騰すると上の穴から、ピーピーと音が出るんだけど、直火じゃないからなのかヒューヒューと情けない音がする。

音が出たら火を止めて後は10分間余熱で炊く。
c0006164_04493967.jpg
吹きこぼれもせず、ふっくら炊き上がりました。

柔らかく炊けて、とてもおいしいです。しかも保温が効くのでオカワリもホッカホッカが食べられるのが幸せ。

[PR]
# by mshibas | 2016-12-07 03:56 | 料理 | Trackback | Comments(4)

ネジ穴の補修方法

問い:ドアの蝶番(ちょうつがい)のネジ穴が大きくなってしまってドアが固定出来なくなりました。どのようにして補修すればいいでしょうか?
c0006164_1073959.jpg


答え:爪楊枝を使う。


えっ?

つ ま よ う じ ぃ 〜。

はい!

爪楊枝を数本束ねて穴にピッタリ埋め込んで、穴から飛び出た部分は切り落とします。

これで穴が塞がりましたね。

ここに、心新たにネジを打ちます。

簡単で安い(てか、無料に近い)補修法です。

オススメ!
[PR]
# by mshibas | 2016-11-19 10:46 | DIY | Trackback | Comments(2)

卵かけ釜揚げうどん

今、ハマりにハマっている一品!

自家製醤油出汁麹と麺つゆ入れまーす。
c0006164_01470367.jpg
茹でたうどんとツルムラサキを軽く湯切り。生卵ときざみねぎを入れて、
c0006164_01511215.jpg
ガシガシ混ぜまーす。

すると、

程よいおつゆが上がってきます。
c0006164_01542399.jpg
仕上げにヘンプシードをかけて、

いただきまーす。

声帯麻痺で嚥下障害がある人にオススメのヌメリ食でした。

[PR]
# by mshibas | 2016-10-23 01:32 | 料理 | Trackback | Comments(6)

UB40のライブ

UB40の話題をここでしたのは・・・

アリャー、もう9年も前の事じゃん!

12年前にアメリカに引っ越してから、もう一度UB40のライブ、絶対に行くぞー!って決めていたのがやっと昨日実現したのです。

1998年2月の日本公演から実に27年ぶりの再会となったのですが、UB40のメンバーは2分に別れてしまっていたのでした。

このことは、あのきっこさんが詳しく書いていたわ。(自分への覚えのリンク)

ということで、新生UB40がうちから車で30分弱の場所でライブをするってんでまたおやじさんと行こうと思って二人分の、結構良い席のチケットを取ったんだけど、おやじさんはあまり乗り気がなく、先週上海からバケーションで帰って来た娘と一緒に行ったんだけど・・・

んも〜〜〜ね、

c0006164_814163.jpg


娘もノリノリで楽しかったわ!

やっぱりアリキャンベルの声はいいわ〜、ライブでも相変わらずブレないハズレない、レコーディングそのままの声と音低は、娘もビックリ絶賛してた。

c0006164_7511046.jpg


しょっぱなから立ちっぱなし踊りっぱなしはちょっと年齢的にきつかったけど、それなりに夏のプールサイドの野外ライブを十分に堪能したわ。
[PR]
# by mshibas | 2016-08-07 08:07 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

梅干し完成

2日目でシワぽくなった梅を網から取り出し、残りを3日目まで干したら、先の投稿のもりけいさんのコメント通りカサカサに塩が吹いてしまいましたよ。
c0006164_11450729.jpeg
しっとり梅干しにするのに、梅酢に少しひたしてから保存瓶に入れてみました。
c0006164_11495424.jpeg
ほら、見た目完璧な梅干しになりましたよ。

「わーい、美味しそう!」と思わず口にほおばってしまったら、塩辛さにノドを刺激され、むせにむせってのたうち回るハメになってしまいました。

しょっぱいだけで酸っぱさが感じられなかったけど、いいのかな、これで?

初めての梅干し作りでしたー。

[PR]
# by mshibas | 2016-07-02 11:34 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(4)

梅干し開始

梅を漬けてから47日が経ちました。

ここんとこチェックをしてなかったのが失敗〜っ!

カビが出ていたので本日、干し作業を開始しました。
c0006164_04390334.jpeg
梅干しの為にダイソーで買った干し網。

この中に入るサイズのプラスチックザルも買ったのだけれど、干し網に付いた小さな入り口からはどーーーしても入れられなかったのよ。干し網の構造を把握してなかった、失敗!

網に直に梅を置くのに抵抗があったのですが、先に干しを決行したもりけいさんからアイデアを頂き、クッキングぺーパーの上に置きました。

日中は炎天下で、夜は軒下で2日かん干してみます。

[PR]
# by mshibas | 2016-06-29 04:28 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

きゅうり切ったら

c0006164_23323957.jpeg
,.,かわいい。

[PR]
# by mshibas | 2016-06-20 23:30 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

梅酒梅干し梅ジュース

梅が手に入ったので早速、(・・・と言ってもこれは1週間以上前の話)
仕込みをしました。
c0006164_5364922.jpg

梅酒は3年前に作ったのがまだ少し残っていたので、ビワの種だけ残してビンは洗ったり殺菌せずそこに再び梅、氷砂糖、焼酎を入れてみた。

もうビワの種の効能は期待できないだろうけど、継ぎ足し製法(?)で少しはマシかな。

黄色く熟した大きな梅は塩漬け後に梅干しにします。2ヶ月このまま放置してから干すのだけれど、慌てて買った赤じその種がそれまでに育つかどうかが問題だけど、まあ、梅干し初めて作るから赤じそ無ければ無くてもいいか~。

小さい青梅はジュースに。梅ジュース(シロップ)はそろそろ完成なので、明日、梅だけ取り出してそれをジャムにしてみます。
[PR]
# by mshibas | 2016-05-23 06:17 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ブロッコリー

以前、ミニブロッコリーを栽培した時は、茎だけヒョロヒョロに延びて収穫には至らず、だった。

今回、3年前にトマトの会で分けてもらった種を蒔いてみたら、思ったよりも順調に育って、収穫!
c0006164_416390.jpg

見た目は固そうだけど生で齧ってみたら丁度いい食感と濃い味。

有機栽培の新鮮な野菜を味わう醍醐味。実感。
[PR]
# by mshibas | 2016-04-02 05:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

定期検診

ガラガラ声がひどくなって呼吸困難も出てきたので、意を決してファミリードクターにかかったのが3週間前。

ドクターは診察室に入ってくるなり、

「声が出なくなっちゃったの?僕もついこの間声が出なくなったよ、それ、バクテリアのせいだから薬ですぐ治るよ。僕は1週間で元の声に戻ったよ。」

と、いつもニコニコとフレンドリーで、私の病状に合わせた会話を切り出して安心させてくれる。

でも、へそ曲がりの私は、

「あー、そうなんだ、それなら良かった。」
と言いつつ(本当かなぁ?調子よく話作ってんじゃないのぉ?)と思いながら、
「もう1ヶ月以上もこんな声で最近段々ひどくなるの。」
と申告したら、あー僕の症状とは違うかも、ってな方向になっていった。

結局、抗生物質を処方してもらって様子見。

で、ついでに定期検診も半強制的に勧められた。

前置きが長くなったが、

今日はフォローアップでドクターに会ってきました。

先ずは定期検診の血液検査と大腸ガン検査の為の検便の結果。

コレステロール、問題なし。
肝臓、腎臓、グルコース、問題なし。
白血球はちょい低めだけど大体皆んな低めになるので特に心配無し。
赤血球、ヘモグロビン、血小板、問題なし。
免疫系、問題なし。
甲状腺、問題なし。
大腸ガン、問題なし。
ドクターは要所要所の項目にニコチャンマークを描きながら説明してくれた。
ただ一つ、ビタミンDが不足しているので、ビタミンD3(経口摂取をするのがD3なのだそう)を摂取するように勧められた。

納得だわー、引きこもりだし、外に出てもシミそばかす気にしてなるべく日に当たらないようにしてるもん。

朝食は大体庭で採れたものや発酵食品中心だし、加工された塩と砂糖は摂らないし、最近はミネラル水にも気を使うようにしてるし、食事はいいんだけど、ただ、運動はストレッチがせいぜい..., 本当の健康のためには汗かくくらいの運動もしなくちゃダメよね。
[PR]
# by mshibas | 2016-03-31 10:57 | 美容・健康 | Trackback | Comments(2)