しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サンデーブランチ

昨日、初物の茗荷が採れたので神棚にお供えしました。
c0006164_02201066.jpg
そして、今日一番で食しました。
チャチャっとサンデーブランチです。
c0006164_02274385.jpg
茗荷は生オクラと一緒に酢味噌和えに。

ケールとモヤシの味噌汁。

茹でオクラは醤油とヘンプオイルをかけて、ヘンプシードもパラパラと。

ゴボウとアサリの佃煮は、こりゃまたハッピーな浅草橋鮒佐の佃煮!!

東京に遊びに行った息子にお願いした逸品です。

サンデーブランチなんて言っていて、純和風な朝御飯。

はんなり茗荷の香りに酸っぱさが加わり、過ぎゆく夏の哀愁に胸がキュンとなる、こんな季節感が味わえる和食材ってスンバラシー、って思えた日曜日の朝なのでした。

[PR]
by mshibas | 2017-08-21 02:16 | 料理 | Trackback | Comments(6)

無花果の実

日本はお盆で夏の暑さまっ盛りなんだろうなぁ〜。(後日記: ずっと雲雨で寒い夏だって知りました。)

こちらは朝夕の涼しさが気持ちよくなってきて夏が終わるなぁ〜、て感じ。

無花果の実が柔らかくなったので食してみました。

小さな実が二つ、指圧師の親指大くらいかな?
c0006164_02281914.jpg
甘くて美味しい!


[PR]
by mshibas | 2017-08-15 02:10 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ケサランパサラン

ケサランパサランって、少女時代に読んだ少女漫画で知ったのだけれども、白くて丸っこいフワフワしたもの、くらいの知識でそれ以上の追究はしていなかった。

数日前、ユーチューブに出てた日本のバラエティー番組でケサランパサラン捕獲!みたいなのを観て、はじめてその正体がわかりました。

それは、アザミの種でした。

「幸せを呼ぶ」なんて言い伝えがあるもんだから、その番組に出ていた人は透明な瓶とかケースに入れて販売しているという、、、。

記憶をたどると私はそのアザミの種を何度か見ているので、へー、こんなの買う人いるのかねー、本当に幸せが来るって信じて買うのかねー、と冷ややかな目でその商品をみてしまったのだ。

そして今日、玄関先でそのアザミの種がクモの巣に引っかかっているのを発見!
c0006164_08475379.jpg

「あー!ケサランパサランだ。私に幸せを運んでくれるのね❤️❤️」

と、舞い上がりましたとも。ええ。

もちろん、ちゃんとケースに入れて保管しました。

[PR]
by mshibas | 2017-08-05 08:45 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)