「ほっ」と。キャンペーン

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちぁきとスンスン

ちぁきは私達家族が2004年にアメリカに引っ越す際に日本から一緒に連れたきたメス柴だ。

2007年の春にまでうちにいたが、その後とても良い家庭に引き取られた。

オーナーの奥さん、Kさんはドッグトレーナー。ちぁきはスキと言う名前になって日本人のダンナさんの日本語の話し相手になっているんだそうだ。

そんなちぁきは今年の3月で13歳になる。
c0006164_9101415.jpg

今日は引き取られて以来の再会となりました。

場所は地元のドッグパーク。

私達はスンスンを連れて行きました。

ちぁきは小型犬がわらわらと匂いを嗅ぎに来ても余裕にかわしていたのだけれど、スンスンはしつこいのが大っ嫌いなので鼻面を嗅ぎにくる犬に「あっちいけー」と、がうってしまう。

リーシュに繋がれて安心するも、こんな所に居たくないって表情を隠せないスンスン。
c0006164_9103650.jpg

ちぁきはパークの回りをゆっくりと嗅ぎながら一周して、途中にいる人達の足下もクンクン。
c0006164_9372084.jpg

その度に撫でられてもおかまい無しにマイペース。

美犬のまま、可愛いおばあちゃんになったちぁき。
c0006164_9402034.jpg

こちらも美犬の黒柴スンスン。
c0006164_943263.jpg

手前味噌な親ばかですが、やっぱりうちの子(自家繁殖犬)たちは可愛いですわ。
[PR]
by mshibas | 2016-01-25 09:55 | | Trackback | Comments(0)

旧iMacを修復

2008年製のiMacが壊れたのはちょうど一年前。

さて、今年も米国柴犬愛好会(BSA)の会報や展覧会カタログ作成にアドビのインデザインを使いたいのだが、新しいバージョンは月額支払い制になっている。

去年は一ヶ月の猶予で無料トライアルで作成したんだけど、今度は契約しなければいけない。

12ヶ月の内の2ヶ月しか使わない物に毎月の支払いなんてしたくないし、非営利団体のBSAに請求する、と言う訳にも行かない。

インデザインは私が使いやすいから使っているだけで、「お金掛かるなら、ドキュメントファイルで制作すればいいじゃん。」てなる。

そこで考えついたのが、旧Macを修理して旧バージョンのアドビアプリケーションをインストールするということ。

解体は意外に簡単。
c0006164_973597.jpg

赤い四角部分にあったハードドライブを交換するだけで、
c0006164_913508.jpg

復活!

BSA会報専用の贅沢コンピュータになりました。
[PR]
by mshibas | 2016-01-23 10:02 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

神棚

神棚が完成しました!
c0006164_654598.jpg

伊勢神宮でお札とやしろ(檜でできたお札立て)を御頂戴して、榊は造花を日本のアマゾンで購入して日本から持って来ました。

本当は屋根と扉が付いてデコレーションがほどこされた「それらしいやしろ」と、米皿、塩皿、水玉、お神酒壷と榊立てのセットを買おうと思ったのだけど、よーーーくよく考えて・・・、

こんなかさばるやつ絶対スーツケースに収まらないじゃん!(というか、他の物が入れられなくなっちゃう)。

てんで、事前にサーチしていた伊勢神宮にある、この簡易やしろに決め、器物もこんなに仰々しくなくても、似たような物で代変してもそれなりに格好がつくだろうとこっち(アメリカ)でコツコツ探す事にした。

で、やっとこさ塩と米の皿、榊立てを購入して格好のつく神棚になりました。

ところで、なんで神棚を奉りたくなったのかというと・・・、

伊勢神宮の神様から「大麻」を取りにこい、とのお告げがあったからなのです。

大麻というのは神宮で配るお札のことです。

「神宮大麻」が御神札の正式名称なのです。

大麻は日本で痲薬とされ、使用は違法とされている、あの植物ですが、大東亜戦争(第二次世界大戦)ので敗戦する前までは産業として生産され、神事に深い関わりがあったのです。

そんな大麻は敗戦後にGHQによって違法とされました。日本で生産されていた大麻はTHC(陶酔を起こす含有物)の少ない種類だったのにもかかわらず、当時の日本政府は「え〜、こんな葉っぱを規制するの〜??」と疑問を持ちながら「はいはい」と言いなりになったのでした。

あ、神棚から話がそれちゃった。

将来は大麻の繊維で編んだしめ縄を神棚に奉りたいと思ってます。
[PR]
by mshibas | 2016-01-13 07:58 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

新年早々風邪っぴき

只今、鼻水が滝のようにだだ漏れです。

花粉症も比ではない鼻水漏れとくしゃみで、ゴミ箱は瞬く間にティッシュペーパーで一杯に。

でも熱はないみたい、体もそんなにダルくはないけど、悪寒はする。

年末に急な喉の痛みと激しい咳が出たので乳酸菌液の原液で鼻スプレーしてみたの。

痛みと咳は2日で和らいだけど、その後にこの滝鼻水が・・・。

あぁ、もう、暖かくして早く治さなくちゃ・・・。
[PR]
by mshibas | 2016-01-04 08:52 | 美容・健康 | Trackback | Comments(2)

平成28年申年

平成の年数と干支を書き記しておかないとうっかり忘れちゃいますからね。

とりあえず、年頭挨拶~。

明けましておめでとうございます。

今年も細々と自己満足的な内容を書き込んで参ります。
[PR]
by mshibas | 2016-01-03 13:50 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

平成27年大晦日

今朝、日本の友達から新年の挨拶がLINEで届き、

その二時間後にベトナム旅行中の娘からiメッセージで新年の挨拶が届き、

沖縄にいる息子にスカイプで新年の挨拶を送って、

夕方に日本の友人のFacebookに新年の挨拶コメント入れて、

・・・・でも、私は今、

年越しうどんを食べ終わったところ。

こっちはまだ年が明けるまで4時間半もあるのだ。

一時間半後にはニューヨークのタイムズスクエアが大騒ぎになるのに、

私はきっとその時間は風呂に浸かっているだろう。

そして、三時間前に撮ったタイムズスクエアのビデオが流れるテレビ観ながら、

「あ、はっぴーにゅういやー・・・」

近所でならす爆竹の音をちょこっと聞いて、

寝る。

毎年おなじみの年越し。

でも、2015年は伊勢神宮へ行って覚醒したし、

来年もどんどん覚醒して行こうと思うぞ。

ウキッ!
[PR]
by mshibas | 2016-01-01 12:30 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)