しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

花ズッキーニの天婦羅

今日も今日とてズッキーニ。

収穫と消費を繰り返しております。

今まで見向きもしなかった花、

この花、食べられるのは知っていたけど食べたことはなかったのね。

まだ雌花がしっかり付いてるチビチビの実を食べるのがもったいないって思ってたから。

でも雄花も食べていいんだって気がついて、受粉が済んだであろうモノを~~~

天婦羅にしてみました。
c0006164_3192795.jpg

実は前日に試食のため摘んでしまったので、今朝は1本だけ…。

スライスズッキーニと、これまた庭で収穫したニンジンと、あとはモッツァレラチーズをトッピングしたサラダを添えて…。

あ、花の中にもモッツァレラチーズを入れてます。

花びら自体は味がないけど茎の部分が美味しいわ~~~。

雄花の茎はきっと料理に使えるかも、

今度試してみようっと!

追記:

雄花の茎は繊維がしっかりしていて口に残るので料理素材には、ちょっと〜・・・という感じでした。
[PR]
by mshibas | 2015-06-04 03:36 | 料理 | Trackback | Comments(2)