「ほっ」と。キャンペーン

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もうひとつのズッキーニブレッド

菜園にズッキーニを5苗植えました。

一日置きに二本づつ収穫できるようになってご近所さんにもお裾分けしております。
c0006164_5472328.jpg

こんな個性的なズッキーニはうちで食べましょう。

ということで、

ここのレシピを参考にしてズッキーニブレッドを作りました。

分量はレシピの3分の2で砂糖は少なめです。

前に作ったズッキーニブレッドはブレッドメーカーで作った食パンタイプで、それはそれでおいしかったのですが、今回はパウンドケーキ風のおやつタイプ。
c0006164_559077.jpg


乾燥モリンガの葉を粗く砕いて混ぜました。

焼き時間は65~70分、砂糖は1と1/3カップ入れたけど私には甘過ぎたわ。
[PR]
by mshibas | 2015-05-28 06:11 | 料理 | Trackback | Comments(0)

フォーを作ってみた

実は私、ベトナム料理でメジャーなフォーを食べたの最近なんです。

初めてのフォーがベジタリアン向けだったため、正統派なものを食べてみようと、つい先日近所で評判のベトナミーズレストランに行ったわけですが、いやー、香菜!いいわっ!うまい!

というわけで、香菜タップリのフォーを作りたくなっちゃいました。

スープの作り方はここを参考にして、市販のフォー ガー(Gaは鶏ベース)の素も少々加えてみました。

米麺は包装に作り方が書いてなかったので、水で戻す時間や茹で時間は感に頼るしかなかったが、まぁまぁよく出来たかな。
c0006164_9254314.jpg

香菜は上から右回りに、スカリオン(青ネギ)、シラントロ、シナモンバジル、バジル、そして別皿にはモヤシ。

さあ、乗せて乗せてぇー!
c0006164_931289.jpg

いただきまーす。

うーん、味の決め手はナンプラー(ニョクマム、魚露)ですねー。

私が買った小瓶のナンプラーはイカ出汁で、ちょっと??な風味でした。

でも、香菜いっぱいで幸せー❤️に食せたフォーでした。
[PR]
by mshibas | 2015-05-23 09:45 | 料理 | Trackback | Comments(2)

びっくりした事

今日かかりつけの医者に一年以上ぶりに行ってみたら・・・

引っ越していて、もぬけの殻だった。

なんて、

それは大してびっくりした事ではないのだ。

引っ越し先の場所を聞いて、無事着くなり早速体重測定・・・

そこで、

え?えぇ?えぇぇー!

びっくりー!

ひ・ひゃくぽんどきってるー!

最後に測ったのは去年の7月で101ポンド(45.8kg)。

「ヤバい、106(48kg)に戻さなきゃ〜、ひぃ〜ん!」

と、頑張って食べて食べて・・・

ぶかぶかだったパンツのウエストもピッタリになったから

絶対体重戻ったと自信あったのにぃ・・・

なんでぇ?なんで体重減ってるのぉ?
[PR]
by mshibas | 2015-05-15 12:55 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

Quinoa Fiestaのコピー

昨日はパサディナで友人と会ってお食事。

Green Earth Vegan Cuisine と言う店で食べたQuinoa Fiestaというサラダが美味しかったのでコピーしてみました。
c0006164_10591668.jpg

どや?

材料は、赤キノアと普通のキノア、ケール、赤と緑のピーマン、ズッキーニ、カボチャそして豆腐。

お店は揚げ豆腐を使っていたと思ったけど、木綿豆腐が冷蔵庫に残っていたのでそれで代用。

カボチャ、ピーマン、ズッキーニ、豆腐、ケールを野菜のブロスで軽くゆがく。(カボチャは柔らかくなるまで煮るけどその他は歯ごたえが残る程度。濃い味が好きなら塩加減を)

野菜を取り出して同じブロスでキノアを炊く。

あとは野菜とキノアをからめて、出来上がり!

簡単、簡単~。

シンプルな味の中でカボチャの甘味が引き立つぅ~。

でも、市販のブロスは淡白(?)でお店のような濃厚な旨味がないんだよねー。

んー、和風だしとかちょこっと混ぜたらどうかな?今度試してみようっと!
[PR]
by mshibas | 2015-05-13 11:41 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ニードルフェルティング練習

今回は犬の綿毛を使ってみました。

「犬の毛100%で作るのは難しいので羊毛に混ぜて使う。」

とのことなので、またネコキットの焦げ茶と黄色のフェルトに犬の綿毛を半分強ほど混ぜてみました。
c0006164_59721.jpg
赤毛の部分が混ぜたもの。鼻と口のチャコール色は黒柴の毛。

いやいやいや、フワフワしすぎてまとまりが無く刺し固めるのに一苦労でした。

次回は犬の毛を3分の1ほど混ぜたもので練習してみます。

この子はマズルが長くなってちょっとひょうきんな表情になっちゃったわ。

c0006164_583845.jpg
前回作った胡麻柴と比べてみましょう。

使ったフェルトの量は同じですが、差し固めるのが大変だったためにちょっと大きめに出来上がりました。

うっわ! 耳なんかデカッ!!

鼻も大きくなっちゃって何だか締まりがない顔になりましたが、これはこれでカワイイですぅ〜。
[PR]
by mshibas | 2015-05-02 05:33 | アート | Trackback | Comments(0)