しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ニードルフェルティングに挑戦

今の時期はお犬様達の抜け毛がハンパない。

今までブラッシングで回収した綿毛をため込んでいるのだけど、このふわふわの天然毛を利用する手はないものか、と見つけたのがニードルフェルティングっちゅーので愛犬の毛を使って愛犬の分身を作ると云うもの。

日本でハマナカが販売している柴犬キットがあるけど購入するのが面倒なので先週アメリカで売られている針と柴犬に合う色の羊毛をオンラインで注文してみたのだけど・・・

配達されるまで待てないっ!

その間皆どんな作品を作っているのか検索してたら、ダイソーでキーチェーンの羊毛フェルトキットが売られているのを発見。

そして、昨日トマトの会へ行く途中で日系スーパーに寄ったら隣にダイソーがあるではないか。

わーい、見つけた見つけた!

トマトの会から帰って来て作り始めたのはこれ。
c0006164_958218.jpg
犬の形に似てるし色も柴犬っぽい色めを使うので練習に丁度いいわ〜。

チクチク・・・・・・・・

チクチク・・・・・・・・

チクチク・・・・・・・・

いてっ!!!

ひぃ〜ん、やっぱり指差したぁ、いたーい。

ケチが付いたのでもう寝よっと。

で、今日は結構コツがつかめてきて針が進む進む・・・

できたぁ、ほい。
c0006164_1043461.jpg
気が変わってネコキットで柴犬作っちゃいました〜。
c0006164_1074461.jpg
私が作るとどーしてもキリリ系になっちゃうんだよね、う〜ん、耳が難しかったな、片方長いし形が決まらなかったわ。

この胡麻柴色はキットの黄色と焦げ茶の羊毛を混ぜ合わせたもの。ピンクの羊毛で舌を作ろうかと思ったけど難易度高そうなので止めにした。耳で難儀したもんね。
c0006164_101438100.jpg
鼻と口に使用したチャコールの毛は黒柴スンスンの綿毛です。

わはは、まったくの別物じゃん。面白いわこれ。
[PR]
by mshibas | 2015-04-28 10:19 | アート | Trackback | Comments(2)

トマトの会に参加

ガーデニング愛好家の集まりのトマトの会は大体年に3〜4回のペースで会合があるので今の時期は春のトマトの会とでも申しましょうか、お天気は良かったのですが木陰のピクニックエリアだったので風が冷たかったわ。

前日に雨が降ったおかげでスイスチャードがシャキーンと元気になっていたので急遽収穫してケール共々ビニール袋一杯にして持って行ったので菜園が少しスッキリ。

あとは零れ種で地べたに生えてたチャイブをポット上げして、そして皆に実験台になってもらうべく先日作ったまだ試作段階のヘンプサルヴェも持って行った。

会合はポットラックなので皆さんの料理を頂くのが楽しみなんですよね。今回も穀類、野菜、肉、デザートと盛りだくさんでしたが、声帯麻痺のおかげで「飲み込みが悪い」(笑)私は全ての料理を食べるのに速攻で噛み砕きーの、少しずつ飲み込みーの、おしゃべりしーの、で一苦労。

でも楽し〜!
[PR]
by mshibas | 2015-04-28 09:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ヘンプサルヴェ

お導きの日に購入したビーズワックスとビタミンEとラベンダーオイルが原料っちゅう肌に塗るモノが気に入ったので、私オリジナルのを作りたくなった。

ビーズワックスとビタミンEとラベンダーオイルで作れちゃうなんて簡単簡単!ってんで、アマゾンでビーズワックスを注文。

ビタミンEはよくよく調べてみるとd-α(ディーアルファ)とdl-α(ディーエルアルファ)があって、d-αの方はオーガニックでdl-αは合成だそうな。サプリメントで売られているジェルカプセルの物はほとんどdl-αだって。アマゾンで売られているボトル入りとかのE液も★のレビューを読んでみると、「dl-αのバッタもんに金払うだけ損!」てなコメントがずらずら・・・、だったので結局どれを買っていいのか迷って買わず終い。

その後、サイトでビーズワックスで作る肌に塗るモノの作り方を検索していて、材料に上記の他キャリアオイルが必要なのが解ってしまった。

さてぇ〜、キャリアオイルってなんぞや? と、また調べて行くと

オリーブオイル
アーモンドオイル
サンフラワーオイル
ココナツオイル
タマヌオイル
ザクロシードオイル
ホホバオイル
アボカドオイル
アプリコットカーネル
キャスターオイル
ヘンプシードオイル

などなど・・・

そして、ヘンプオイルを調べると、作り方が出るわ出るわ〜。

”How to make Hemp Salve"・・・、"Salve"? 一昔前なら、"Balm"とか言われてたよね? サルヴェって何?

で、またまた無知な私は調べた。Salveはイタリア語だった。で、「癒す」って意味だって。

さてさて、今日アマゾンからビーズワックスが届いたので、早速 My Hemp Salve を作ってみました。

オリーブオイル10mlとホホバオイル10mlを湯煎にかけ乾燥ローズマリーを入れて1時間ほど匂い出し。

ローズマリーを取り出してビーズワックス6gをオイルに入れて溶かす。

ビーズワックスが溶けたら湯煎から外し、タマヌオイル6滴とユーカリオイル2滴とヘンプオイル15mlを入れてよく混ぜる。

ワックスが固まらないうちに容器に入れて固まるまで待つ。

試作品第一弾、完成!
c0006164_14292374.jpg

試し塗り!

油っぽい、臭いっ!!

ヘンプオイル自体が草臭いからオリーブとホホバで割ったのにローズマリーとユーカリがいけなかったのか?そういえばタマヌも草臭いんだったっけ。

ひぃ〜ん・・・。

手の甲に塗り腕に塗り足に塗り・・・、顔に塗った瞬間・・・くっさぁ〜、おえぇぇぇ

でも、オイルが肌に馴染んだ頃

ツヤツヤしっとり〜

容器のヘンプサルヴァに鼻を近づけると

クサクナ〜イ

強いて言えば、ローズマリーの匂いがキツい。やっぱりエッセンシャルオイルはラベンダーかミントだな。

結構いい感じなのでしばらく塗って結果を見てみます。

☆追記☆
「くっさぁ〜」となったのは喘息による過剰反応で、「おえぇぇ」となったのは喘息発作でした。他の人に匂いを嗅いでもらったら、そんなにキツくないそうです。
[PR]
by mshibas | 2015-04-21 16:21 | 美容・健康 | Trackback | Comments(0)

スティールカットオーツでワァグワンジャメイカ!

"Wah gwaan Jamaica?" ( What's going on Jamaica?)

オバマ大統領のジャマイカ訪問を記念して、こんな朝食。
c0006164_441649.jpg


スティールカットオーツが美味しいとみおさんが言ってたのでオートミールを食べるようになったのだが、イチゴとマンゴをカットしたところで緑色が欲しくなったので、オートミールにモリンガパウダー入れたよん。
[PR]
by mshibas | 2015-04-17 04:23 | 料理 | Trackback | Comments(2)

生モリンガ

アジアンマーケットから生のモリンガを手に入れました。
c0006164_1351938.jpg
これだけ束になっていて$4だったけど、高いのかな?安いのかな?

健康に超弩級パワーがあり、さすが「奇跡の木」と呼ばれるだけあって神々しいオーラが・・・(今まで全く買う気がなかったくせに、ブームになったら飛びついて大絶賛をするミーハーです。はい。(^^;))

何だかオーガニック菜園に凝りだしてから健康オタクの深みにはまって行くわたし・・・。

モリンガの栄養素をざっと上げると・・・

ギャバ、 発芽玄米の10倍
食物繊維、 ごぼうの5倍
カリウム 、 トマトの11倍
カルシウム、 小松菜の3倍
亜鉛、 にんにくの7倍
鉄分、 ホウレンソウの3倍
マグネシウム、玄米ご飯の16倍
ビタミンA、 ホウレンソウの13倍
ビタミンB1、豚肉の4倍
ビタミンB2、まいわしの50倍
ビタミンB3、ピーナツの50倍
ビタミンE、アーモンドの2倍
βカロテン、人参の3倍
イノシトール、トマトの8倍
ポリフェノール、赤ワインの8倍
アミノ酸、 米酢の97倍

植物繊維なんて腸スッキリぃぃ♡
ポリフェノールやビタミンEなんて最高に美容にいいじゃなーい!
アミノ酸、元気出そうだわー!

さらに、浄化作用というのが特出していて、食べれば体内の毒素を浄化排出、砕いた種を泥水にいれると浄化され透明な水になり、二酸化炭素の吸収は一般の木の20倍で空気を浄化します。

モリンガは葉、茎、花、実(種)、根っこ、すべてに利用価値があり、浄化作用・抗菌作用・抗酸化作用に優れ、バイタルフォース=自然治癒力を高めてくれる植物です。

だそうです。(↑ちょっとコピペ。テヘ!)

種から抽出したオイルはサプリメントはもちろん、化粧品にも使えるので手作り化粧品に凝っている私は是非とも試してみたいと思っているのだ。

という訳で、

購入した生モリンガは、パンシット(フィリピン料理の焼きビーフン)に入れて、おやじさんのグリーンスムージーに入れて、犬達の手作りご飯にも入れて・・・、そして、残ったものは葉を枝からはがして乾燥させ、裸になった枝は米とぎ汁乳酸菌液を作るボトルに投入〜。

モリンガ酵素、一体どんな効果があるかな?乳酸菌液の出来上がりが楽しみ〜。
[PR]
by mshibas | 2015-04-12 15:32 | 美容・健康 | Trackback | Comments(4)

お導きの日

銀行と買い出しの用事で外出をした。

車で家から出た道をいつもは左に行くのだけれど、その日は先ず始めに寄る銀行への道順を右ルートで頭に描いてしまったので無意識にハンドルを右に切ってしまった。

少し走って

「なんでこっち?左の方がスムーズに目的地に着けるのに…今ならUターンできるし…」

などと思いながらも

「まあいいか、こっちの道でも」

と頭に浮かんだ道順を行った。

途中で再び道順を変えようかと思ったけど、自然に導かれるように最初に浮かんだ道を進んだ。

すると、テントがたくさん見えてきた。

あー、今日はファーマーズマーケットの日だった!

そっかぁ、別の道へ行ってたら知らなかった訳で、これはファーマーズマーケットに行けっていうお導きなのかも、と思い寄ってみた。

そして、一回りして最後に見たものはモリンガだった。

あー!!これを私に見せたかったのね、と大納得したのであった。

その店には30cm位に育ったモリンガの木がディスプレイされて、パウダーとオイルと種を売っていた。

地元産ということで、私もモリンガ栽培がんばろうって俄然ヤル気が出たわさ。

リークとラベンダーの苗とビーズワックスを買ったけど、いや~このビーズワックスはいいわ~! 車と同じでワックスがけでボディーが長持ちしそうだ。

久々のファーマーズマーケットで新しい発見ができたわ。

銀行の用事を済ませてアジアンマーケットで買い物をしていたら…

むむむ、この流れで行くとひょっとして…

あるかも、売ってるかも…

と…

やっぱりあったー!

マルンガイ(フィリピンのモリンガの名称)。

枝付きの葉っぱがパックされて4ドルちょい。少々高めかもしれないけど一度では食べ切れない量はあるのでためらわずに購入した。

モリンガへ導かれた日であった。
[PR]
by mshibas | 2015-04-11 14:36 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)