しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

My new iMac

一週間前に愛用のiMacが壊れました。

2008年7月11日に買ったので、6年半の命でした。アップルストアーに持っていったら「ビンテージ」と苦笑いされてしまったわ・・・。

幸いハードドライブは壊れていないそうなので、おやじさんの友人に修理を頼もうかと思っているけど、とにもかくにも、3月に開催するBSAの柴犬展覧会のニュースレターを来週末にでも発行しないといけないわけで・・・。

ああそうなんですよ、そんな訳で、慌てて買いましたとも・・・iMac。
c0006164_137409.jpg
記念に新旧並べてみました。

コンピューターが無いと書類がまるで作れないって現状にちょっと怯えましたね。

でもでも、今まで使っていたアドビのソフトウェアが無いと、これまた制作できないじゃ===ん!!

そうだ!大昔のバージョンでもいいからインストールしてみよう、とCDを入れる隙間を探したら・・・

CD, DVD用の光学式ドライブが内蔵されてな===い!!

はぁ〜、やけに薄いはずだわ・・・。

今はもうCDでインストールする時代じゃないってことなのね。

頑張って時代に付いていくわ。
[PR]
by mshibas | 2015-01-13 14:13 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

空耳アベーロード

むかぁーしむかし、ハッチポッチステーションのグッチ裕三の空耳風替え歌で大笑いしたけど、今話題になっているのが、桑田佳祐のこの風刺空耳。

iOSのタブレットだとエンベッドができないのでユーチューブのアベーロードへリンク

これは4年半前にテレビで放映されたビデオのようですが、去年の紅白歌合戦でサザンオールスターズが「ピースとハイライト」という政治色のある曲を演奏したために、今、話題になっているようです。

「寄付金 I can give you 2兆円 取っておけ 無料(フリー)」

「公明党 Brother」

もうただただ大笑いと、パロディーで済ませられない苦笑いとで…桑田佳祐の才能はスゴイ!

空耳2部空耳3部も傑作です。
[PR]
by mshibas | 2015-01-12 14:28 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

田中ファームでタダ野菜もらう

家庭菜園愛好家の集まり、トマトの会より耳寄り情報を得た!

4日に田中ファームで無料野菜を配布するって。

この田中ファームはアーバインってところにあって家から車で1時間かかるんだけど、一度は行ってみたいって思っていたからちょうどいい機会じゃないの、ってんでそっち方面に用事があるおやじさんも一緒に行く事になった。

田中ファームの入り口は車と人でごったがえし、まるでテーマパークに向かう人たちのようなにぎわいで、渋滞が大っ嫌いなおやじさんは敷地内に入る前にゲンナリ。

私は駐車場に入る前に車を降りて長い長い列に並んだ。

一体この列は何処まで続いているのだろう? 野菜は皆に行き渡るのだろうか?

「タダ」「無料」「Free」ってこれだけの人集めちゃうんだからすごいパワーだ。

田中ファーム強しっ!!って思っちゃったよ。

でもって、列は意外にスムーズに進んで、田中ファームのオリジナルバッグくれて、5種類もの野菜を選んでよし、ってことでおやじさんと合計10束の野菜を「タダ」でいただいて参りました。
c0006164_143988.jpg

キャベツ、ほうれん草2束、かぶ、ラディッシュ、スイスチャード2束、青梗菜、レタス2束、以上。

野菜をもらうまで約1時間かかった訳だが、これならば並んだ甲斐はあった。

田中ファーム、創業は1940年だって、強いはずだよね。
[PR]
by mshibas | 2015-01-05 14:27 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

平成27年未年明けましておめでとう

なんだかなー、寒さでグダグダしていたらもう新年が4日も過ぎてしまったよぉ。

こんなスタートでいいんだろうか・・・?

とりあえず、明けましておめでとうございます。

今年も頑張ってひと月に最低ひとつは記事を投稿しますです。
[PR]
by mshibas | 2015-01-05 13:24 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

大晦日

カリフォルニアはまだ12月31日、9:55 p.m.

2014年の〆はなんと
c0006164_14363246.jpg
大雪!!
c0006164_1438586.jpg
ここでの雪は10年前に一度経験してますが、こんなに積もるのはとても珍しい。

そんなんで、今日は家にこもりきり。

夜は定番の年越しうどん。今年はカレーうどん。鶏肉と油揚げのダシが効いたスープにコクたっぷりのカレーで美味しいうどん、いただきました。

さあ、カウントダウンまであと数時間。
[PR]
by mshibas | 2015-01-01 14:54 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)