しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トマトの会の頂き物

家庭菜園愛好家の集まり、トマトの会に参加して、またまたたくさんのモノを頂いてまいりました。

まずは、ビワの木。
c0006164_430173.jpg
3年前に植えたことがあるんだけれど、枯らしてしまったので今回は大事に育てたいわ。

イチゴ。
c0006164_4405166.jpg
苗を分けてみたらこんなにたくさんありました。イチゴも枯らした経験有りなので上手く育つか心配。

センテッドゼラニウム。
c0006164_4433129.jpg
これは乾燥に強いということなので地植えにしました。

イチジクとビワの葉。
c0006164_4443958.jpg
イチジクの苗は根っこが切れていたので挿し木にします。

今回しみじみ反省したのが、ビワの葉です。

渡された袋の中身を確認せずに持ち帰ったのですが、開けてビックリの量がありました。

あー、他の人たちにも分けてくればよかったー。

おかげで葉を洗い終えるのに一日がかり、切り刻むのに二日かかりましたー。まだ数枚残ってますが、もう刻まずに干しちゃえ〜。

ビワの葉茶、次回のトマトの会に持って行きまーす。
[PR]
by mshibas | 2014-10-30 05:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

二度目の遭遇

「それ」との遭遇は、最初は家の前で、そして今回は上海から帰省した娘をロサンジェルス空港へ迎えに行った帰り道だった。

一旦、義妹の家に寄って、Crenshaw Blvdから、I-105の東方面に乗った瞬間、「それ」は姿を現した。

私はすぐさま、運転するおやじさんに

「ふぉん、ふぉん、ぎぶみぃ ゆぁ ふぉん」 (あっ!写真アプリの使い方解らん)

「お、おーぷん ざ きゃめら ぷりぃづ」 (ひぇ、シャッターボタンどこぉ?)

「うぇあ しゅどぅ あい ぷっしゅ つぅ ていく あ ぴくちゅあ?」 (はやく、はやく〜)

はい、そうです。

私は未だにスマートではない携帯使ってます。(苦笑

で、ようやく「それ」を写真に収める事ができました。
c0006164_8253210.jpg

運転手さん、ヤツに追いついて!

ガッテンだ!
c0006164_826537.jpg
サイドミラーに映る、必死に撮影する私の手も一緒に写ってるわ〜。

運転手さん帆走して!

よっしゃ!
c0006164_8294893.jpg
前回(3年以上も前)見たのは球状に設置したカメラだけだったのに、今回は何やら下にもいくつか設置されているようです。

前回は庭仕事をしているところに不意に現れたので逃げ場が無く、顔を隠す為に後ろ向きにしゃがんだ姿を写され、それが延々とGoogleストリートビューに載ってしまった。(もう更新されているので、今だから言える)

今回は車内なので余裕です。

私の車を撮るが良いっ! 9年11ヶ月乗ってくたびれたシババンを下取りに出して新調したプリウスをっ!

車内でお前を撮っている私も一緒に撮ってもよろしくてよ。(誰もそこまで見る人いないし)
c0006164_8404181.jpg

Crenshaw Blvdから、I-105の東方面を半マイルほど行った辺りのカープールレーンを走っているライトブルーのプリウスがストリートビューに載っていたら、それは私の車です。
[PR]
by mshibas | 2014-10-14 08:49 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)