しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

糠床汁乳酸発酵液

5月21日に開始したぬか漬けは8日を過ぎてキンキンだった塩味からまろやかーな旨味に変わって来ました。

と、言うことは、乳酸菌が繁殖してきたと、言うことですね。

ぬか漬け野菜は必ず洗ってぬかを落としますよね、で、このぬかには乳酸菌があるわけで・・・

c0006164_2354241.jpgふっふっふっ!

ぬか床汁で乳酸発酵液を作ってみまーす。

作り方: ボゥルにはった水で野菜を洗ってぬかを落とします。ぬか汁は濃い方がいいのでなるべく少量の水にしました。

このボトルに入っているのは二日分のぬか漬け野菜を洗った量です。

ボゥルの中の洗い汁に分量の黒砂糖を入れて、ボトルに入れて発酵させます。
[PR]
by mshibas | 2014-05-31 02:49 | 米汁乳酸発酵液 | Trackback | Comments(2)

久々パピーズ3

今日でちょうど二ヶ月になりました。

子供で言うと4、5歳児あたりかな?

そりゃーもう大変な勢いで遊びます。
c0006164_1414689.jpg
庭に出したとたんに走り去り、いきなり転がる体勢のフォトジェニック(左)と「ちぃ」(同胎3匹の中で一番小さいので)。
c0006164_147233.jpg
転がり遊びが好きなフォトジェニック。じーさまの遺伝だなこりゃ
c0006164_152371.jpg
早朝のゆるい陽を浴びて戯れる二匹。
c0006164_154195.jpg
ちぃ、走る。女の子らしくちょこっと内股〜。
c0006164_157545.jpg
フォトジェニック、走る。天真爛漫〜。
[PR]
by mshibas | 2014-05-27 02:00 | | Trackback | Comments(4)

ぬか漬け始めました

この日、しっかりとぬか床セットなるものを購入しておきながらキッチンキャビネットにしまい込み…

忘れてはいなかったんだけれど、なーんとなく毎日ぬかをかき混ぜる努力に自信がなく(なんという非力な言い訳)、三ヶ月放置。

ところが先日、もりけいさんのブログで漬物話題が載ったので、じゃぁ、そろそろ私もやってみようか、って重い腰を「ヨイショ」ってあげてみた。

と言うわけで…

8ドル近い大金(だってぬかなんて2ドル以下で買えちゃうし、粗塩も昆布も鷹の爪も家にあるよ)で買ったぬか床セットを…

「きっと分量割り振ってビニールに入れてシールして、容器に入れて、ラベル貼って、蓋をシールして、っちゅう費用がかかってこの値段になったんだー。この容器に2ドルくらいかかってるのかもなー。」

ってセコイこと思いながらセットしたのは4日前。

毎日最低2回は蓋を開け閉めしなくてはならないのに、このぬか床セットの、2ドルは取られたであろう容器の蓋は開けにくく、イライラさせる。

そして本日、予想通り蓋の角が裂けた。

こんな使えない容器じゃなく普通にビニール袋に入れて売れば定価も下げること出来るだろうに…カスタマーレビュー無いのかしら、ニジヤ。

と言うことで…

捨て漬けをして4日目のぬか床はまだ乳酸菌が発酵しきれていないので野菜はただのしょっぱーい塩漬け状態。

どうにか美味しい漬物にしようとぬか床にニンニクと乾燥米麹を加え、毎日野菜を漬け変えてかき混ぜる、今日この頃。
[PR]
by mshibas | 2014-05-26 04:28 | 料理 | Trackback | Comments(4)

Havana Kitchen

ずぅっと前から「行こう行こう」って思っていて、中々重い腰が「ヨイショっ」って上がらなかったのは・・・

うちって、外食するのが苦手、っていうのもあるんだけど・・・

あまり「食」に執着するタイプではないので、◯◯(店)の◯◯(食べ物)が有名って聞いても

「へー、そう・・・」

で、済ませられる。

前に、「テメキュラに行くけどサンドウィッチのお薦めの店を教えて」、って聞かれてありきたりのチェーン店を言ってしまった自分に

ダッサー(イ)っっ!!

と、反省したのもあって、重い腰を上げて行ってきました。(いえね、実は他に出掛ける用事もあったから。^^;)

ハバナキッチン! Havana Kitchen
(お店のオリジナルサイトあるけどデザインまるで変なのでYelpにリンク)

外食は苦手なので持ち帰りにしたんだけど、待ってる間キューバンコーヒーのラテを・・・

あ、このカフェ(カウンターでお金払って注文するからレストランじゃないよね)はキューバ料理のお店よ。

数分前、カフェのパティオを掃いていたダークな肌のおにーちゃん。

いざ、カフェの敷き地内に足を踏み入れようとする私に遠慮なくホコリを掃き浴びせたこのおにーちゃんがオーダーを取ってくれたのだが・・・

「コーヒー! これまたいいものを選んだね。カフェラテはお薦めだよ。うちのはスターバックスよりもずっと美味しいんだからっ!」

と、これまた「アイアムサム」で演じたショーンペンばりの接客のしかたが微笑ましくて、もう〜、おばちゃんにホコリ浴びせたの許せちゃったよ〜。

スタイルよくて可愛かったし、愛嬌よかったし・・・。

え〜っと、そう、・・・カフェラテを飲んだら・・・おいしかった。

しかも、スモールサイズが大きなカップで、飲みごたえたっぷり。

これで、2ドル95セントって、なに?

もー、スターバックス、完全アウトっ!

・・・

あー、そうそう、サンドウィッチね。
c0006164_149325.jpg
ハバナチキンサンドウィッチ(半分食べた後)、ビーフエンパナダ、ポテトボール(これもおにーちゃん「おいしい」って言ったけど、日本のコロッケ風)

訳あって数時間置いてから冷たいサンドウィッチを食べたんだけど、

いやー、おいしかったわ。

また行こうっと!
[PR]
by mshibas | 2014-05-17 14:35 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(10)

久々パピーズ2

子犬の成長って、ほんっと! 早いですねー。

つい二週間前はヨチヨチフラフラ歩きだったのに

今は疾風のごとく走り去り、段差も軽くジャーンプ!

外遊びに慣れて来たので成長記録を撮る記念撮影です。
c0006164_7393151.jpg
フォトジェニックをねじ伏せる女の子。
c0006164_716036.jpg
フォトジェニックの激オコ顔。

でも、実はこれは標準的な柴犬の遊ぶ姿。

感情表現が素直にできない柴犬。

でも、自己主張は犬一倍。

感情が高ぶると歯を剥き出してガウガウ。

でも、子犬達は阿吽の呼吸でゼンマイが切れるまで仲良く遊ぶ。
c0006164_7301827.jpg
フォトジェニック、最初はとーさまに似ていると思ったが、最近はかーさまに似ている。

でも、とーさまのとーさまのH君にも似ているところもある、かな?

ムーブメント、48日歳にしてむっちゃキレイ。

さすがはジャニーズ系。(笑
[PR]
by mshibas | 2014-05-15 07:46 | | Trackback | Comments(3)

モチコチキン

結構前から気になっていた「モチコチキン」。

レシピを見ると何て事無い・・・、衣をもち粉にした鶏の唐揚げです。
c0006164_9231972.jpg

下味の材料はレシピによってそれぞれですが、私は

ニンニク、生姜、玉ねぎのすりおろしと、オイスターソース、醤油、塩麹。

しかし、鶏肉が多過ぎて味が薄くなってしまった。

濃い味付けが苦手で、喉に刺激が来るスパイスもダメな私にも物足りない味だったので、スパイシー好きなおやじさん用にチリソースと焼き肉のたれ、醤油、みりん、黒砂糖で作った甘辛ソースに絡めてみた。

んん、ミッキディ(日本で言うマクド)のバーベキューソースを発見!

私はこれで物足りない味を解消させたが、本場ハワイのモチコチキンって、いったいどんな味なんだろう?
[PR]
by mshibas | 2014-05-05 09:46 | 料理 | Trackback | Comments(6)