しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自家製納豆三度目の正直

今回は大粒の有機大豆を圧力鍋で圧掛け10分、圧抜き10分でフワフワに茹で上げ(はっ!はやいっ!!) 。

熱湯消毒した容器8個に市販の「有機の納豆」ってやつを15~20粒づつ入れ、

そこにアツアツの大粒有機大豆を入れ、手早くかき混ぜ、

クーラーボックスに並べてペーパータオルで蓋をして(というか覆って)、その上に容器の蓋を軽く乗せ、

熱湯入れた瓶を一緒に入れて、

保温すること24時間。
c0006164_14511032.jpg

みごとな糸引き納豆ーーー! 3度目にして大成功な出来栄えです。

食後だったのでオヤツということにして試食しました。

庭から採った青ネギをたっぷり入れて、大きな大豆は噛みごたえがあるけどフワフワで美味しー。あ、後ろにあるニンジンも今日採ったばかり。

ところで、納豆好きでも容器に付いたネバネバを洗うのは嫌なもんです。

納豆菌って体に良いんだよねー、犬用の乾燥納豆とかもあるもんなー、って考えてたら

ひらめいたっ!

ネバネバ付いた容器にお湯入れて、

スプーンでネバネバを丁寧に取りお湯に溶かし、

それを犬にあげたら、あっという間に飲んでしまった。

おぉー!容器は簡単に洗えるし、犬も健康になる。

いいねー。
[PR]
by mshibas | 2014-03-27 15:19 | 料理 | Trackback | Comments(4)

スツゥーピーズ

もふたつ、おやじさんの好物にStew Peas(スツゥーピーズ、日本式に言うと豆のシチュー)がある。

これもジャマイカの定番料理だが、ウチ風にアレンジしているジャイカンスツゥーピーズだ。

材料はハムホック、シチュー肉、ニンニク、グリーンペッパー(ピーマン)、市販のオールシーズン、タイム、オニオン、ポテト、キドニービーンズ、ロロ(薄力粉を水でこねたもの、ダンプリングとも言う)。

作り方はハムホックとシチュー肉と例の「コーンドビーフのストック」を圧力鍋に入れて煮込む。(これでストック全部使い切ったぞ。)

ハムホックの肉を骨から外し、ニンニク、グリーンペッパー(ピーマン)、シーズニング、オニオンを圧力かけないで煮る。

オニオンが透き通ったらポテト、キドニービーンズ、ロロを時間差で調理する。
c0006164_10485198.jpg

出来上がり。

リングのやつがロロ。ジャマイカ式だと棒状にしてるけど、丸い方が鍋の中でかさばらないだろうし、スプーンに乗せやすいし、リング状にすれば火の通りが良いだろうとジャパイカンのオリジナル形なのだ。

グリーンペッパーは香辛料。出来上がったら鍋から出します。

具が底に沈んでいるので美味しそうに見えないかな?

でも一晩置くと美味しくなるのです。

これ、たっぷり作ると2日くらいは夕食を作らなくてもオッケー。
[PR]
by mshibas | 2014-03-25 11:20 | 料理 | Trackback | Comments(2)

カレーチキンとチキンカレー

もひとつ、おやじさんの好物にカレーチキンがある。

ジャマイカンカレーチキンと同じ材料を使っても、どうしても私風のジャイカンカレーチキンになってしまうのだが、もうこれが我が家のカレーチキンで定着している。

マリネードした鶏肉を両面軽く焼いてからマリネードに入れた野菜を加えて煮込む。鶏肉が柔らかくなったら鍋に溜まった水分を飛ばしてトロっとさせる。
c0006164_1050588.jpg

でも、子供達も私もこのカレーチキンはあまり好きではないので、両面軽く焼いた後は鶏肉を失敬してジャパニーズカレーライスにする鍋にいれてチキンカレーを作るのです。

で、今回はコーンドビーフの時にくたくたに煮てしまった野菜の残りがあったのでピュレして、コーンドビーフのストックを加え、カレーチキンのチキンとポテトと冷凍コーンを入れて・・・
c0006164_11415752.jpg

コクがたっぷり出てるので、カレールウ(市販のやつネ)は少しだけでとーっても美味しいカレーが出来ました。
[PR]
by mshibas | 2014-03-23 11:49 | 料理 | Trackback | Comments(2)

コーンドビーフを食べる日?

私、20年以上もアメリカの習慣に触れてて、セントパトリックスディは知っていたけどこの日にコーンドビーフを食べるってのはまったく知らなかったわー。

もりけいさんのブログでつい最近知ったのだけど、たまたまそのブログを見る前にSproutsっていうマーケットの売り出し広告を見てて、

「へー、コーンドビーフが売り出しね、そう言えばウチのおやじさん好きだったっけ・・・。」

ってサンドイッチ用に売られているコーンドビーフしか買った事の無い私はこの1パウンド$3.99の肉の塊の写真を見て興味をそそられた。

で、すぐその後、もりけいさんが

「じっくり煮込んでほろほろにしたところを食べるのがおいしいんです。」

なーーーんて書いちゃってるもんだから

「おーこれは買わねば。おやじさんに食わしてやらねば。」

って、セントパトリックスディもとっくに過ぎた安売り最終日に買って来ました。

もりけいさんからもらったレシピはちょっと手が込んでいそうだったから初心者用に簡単なレシピを探して作ってみました。
c0006164_12353317.jpg

コーンドビーフと付属のスパイス、セロリの葉、にんにく、ローリエとクローブ、あとは肉が被るくらいの水を圧力鍋に入れ50分調理したら、すっかりほろほろのコーンドビーフの出来上がり。

その煮汁を使って、ポテト、にんじん、リーク、キャベツを圧力鍋で煮たが、ポテト以外の野菜がくたくたの柔らかさになってしまった。これは大失敗〜。素材別に煮る時間を調節出来るように普通の鍋にすればよかったー。

早目に帰宅したおやじさんは玄米が炊きあがるのが待てなくて、コーンドビーフをサンドイッチにして食べました。

私がレシピを見ながら作る料理(初めて作る料理)は美味しくないってインプットされてるおやじさん。

"How's it taste?" って聞いたら

"I like corned beef." と, 一言。
[PR]
by mshibas | 2014-03-21 13:05 | 料理 | Trackback | Comments(4)

第28回米国柴犬愛好会展覧会準備

サブタイトル: 学習しないのはどっちだ?

はい、恒例のイベントがいよいよ今週末に迫りました。

出陳や諸々の受付もトントンと集計して、カタログの校正をし、印刷を注文しに行ったのは月曜日。

まさか去年のような失敗はないだろうとたかをくくって、また同じ◯ffice Dep◯tへ。まあ、ウチから近いしリワードカードとクーポンが使えるからって、セコイ理由なんだけどね、、、。

で、今日お昼に◯ffice Dep◯tから電話が来て、保存した( カタログの) ファイルを削除しちゃったからまた持ってきて、と。

うわーぁぁぁ!マジ?

これから昼食を作ろうとしてた時、朝食も食べてないので腹ペコだー、でもUSBドライブ握りしめて家を飛び出した。

お店のオネーちゃん(去年と同じ人だよ、今回注文したのもこの人)が「◯◯が印刷したら間違えて出来てきたので作り直します。」 って、いけシャーシャーと人に責任なすり付けてるし、、、。

どれ、ちょっと見せて、とページをめくったら~~~,

去年とおんなじ、偶数ページが逆さま~~~。

サンプルちゃんと見てないのかい?

もー、また同じ間違いしてっ!もうこれでいいよ、また半額にしてちょうだい。

って、次のページをめくったら、あれ?何か変。

あー、2ページ目( 表表紙の裏)が3ページに印刷されてるっ!!

これじゃメチャクチャ、もう印刷し直すしかないじゃん!

ここまで来ると相手の学習能力を疑うっちゅうよりも、自分に「学習しろよー」って、性懲りも無く同じ店に来てしまった自分が恥ずかしくなってしまった。
[PR]
by mshibas | 2014-03-07 11:03 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

初めて栽培する

まず、ジュースに入れるのでよく買うパイナップル。
c0006164_693735.jpg

ヘタの付け根から1cmくらい下を切って周りの皮を少し切り土に植えた。
根が大きく張るということなので大きめの鉢に。
この鉢には使用済みの土を再生させるためにボカシで発酵させた野菜クズの堆肥が埋まっているのだが、パイナップルの根が張る頃には堆肥も土に分解されるだろうと予想。

そして、さとうきび。
c0006164_620073.jpg

節から根と新芽を出すので意外に簡単に増やせるそうですが、湿った土が良いと言う事で水やりが大変。プランターで育ててましたが、やはり地植えでないと大きく成長はしないと言う事で植え替えました。

ついでに写真撮影。
レッドレタス
c0006164_6304675.jpg

一ヶ月前の様子
先週に一度収穫したけど、そろそろ二度目の収穫が出来そう。

小松菜と青梗菜
c0006164_6393386.jpg

どんどん収穫しておひたしや味噌汁の具にしてます。
[PR]
by mshibas | 2014-03-06 06:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)