しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初めての味噌作り2

味噌の仕込みに行ってきました。

渋滞無しならマンハッタンビーチまで1時間半で行けるのだけど、事故渋滞にはまり2時間かかった。

いやはや、GMのトラックが上下逆さまに転がってたわ。

もう皆集まって始めているのかと思ったら先に仕込みをしていたのは一人だけ。

私もちゃっちゃと済ませてしまった。

まず米麹と塩を混ぜて、その中に潰した大豆を入れてよくこねる。
(↓これはもりけいさんの味噌)
c0006164_14272569.jpg

人肌に暖めた大豆のゆで汁を加えながらネチョネチョと練る音が出るくらいの柔らかさにする。

団子に丸めた味噌種を・・・
(↓これはYえさんの味噌)
c0006164_1432814.jpg

バケツの中に思いっきり投げ込むっ!
c0006164_14352226.jpg

味噌種を押し込み平らにならしたら表面に塩を一握りふりかけラップでカバーする。
c0006164_14383061.jpg

後は落とし蓋をして重しを乗せる。

以上。

今日の声帯麻痺人間は咳が出て話すのが苦しかった。疲れのせいかな?

家に着いてビニールバッグに残っていた大豆かすをすくって食べたらすっごく美味しかった。

大豆ってこんなに美味しいものだったのね、って初めて知った味噌作りであった。
[PR]
by mshibas | 2014-02-24 15:19 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(4)

初めての味噌作り

明日はトマトの会の味噌作りに出掛けます。

私は去年参加しなかったので今回が初めての味噌作り。

味噌は仕込んでから一年後に食べられるそうで、「あー、何で去年参加しなかったんだ。あほだぁ!」と手作りの良さを知って、ちょこっと悔やんでみたりもした。

味噌作りの材料は先週のトマトの会で購入。そして宿題は「大豆を茹でて潰す。」

大豆は600gづつ容器に入れ22時間ふやかした。
c0006164_12335619.jpg

アクが出たのですくい取って・・・、

はて?この水は捨てて新しい水で茹でるのかいな??

検索したら、味噌の味を重視すれば水を替える、栄養を重視すれば水は替えない、家庭で作る味噌なら栄養を取った方が価値有り、ということなのでこのまま茹でます。

で、何で二つの容器に分けたかと言うと、圧力鍋では全部の量を一度に茹でられないから。

実はこの大豆を茹でる為にアマゾンで圧力鍋を注文したんだ。早くて木曜日に配達予定って事だったので土曜日に使うのに間に合うだろうと高を括って普通便にしたら、到着は月曜日だってぇぇ・・・。あほだぁ!

しかたがないので大鍋で全部の大豆を茹でる事に・・・。
c0006164_1252756.jpg

コトコトコトコト・・・5時間半。

親指と小指で軽く潰せる柔らかさ。よく茹であがりました。
c0006164_1255725.jpg

さあ、この柔らか〜い大豆をバッグに入れて、綿棒で叩きーの、潰しーの。
c0006164_12573292.jpg

瓶の底で更に細かくピンポイントで潰しーの。
c0006164_12595856.jpg

味噌作りの材料、米麹、粗塩そして大豆の茹で汁を持って、明日はトマトの会の皆と一緒に仕込みをします。
c0006164_1345111.jpg

で、明日のお茶菓子にゴマおはぎも作ったのだ。
c0006164_1361753.jpg

もちろんアンコも手作り、甘さ控えめ。でも、もち米が柔らかくてちょっと失敗かな?
[PR]
by mshibas | 2014-02-23 13:15 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

ニジヤマーケットとトマトの会

日曜日は家庭菜園愛好家の集まり「トマトの会」に参加のため、マンハッタンビーチへ。

道中、日系マーケットが点在する地域を通過するので早目に家を出発して買い物をすることにした。

今まで御用達はミツワマーケット、たま〜にマルカイだったのだが、ニジヤが自社製品でオーガニックを売りに出している様子で自社オーガニック農園というのがウチの近所にあるという噂を聞いてから興味津々だったのだ。

で、こんなの買っちゃった。

米ぬか、塩、鷹の爪、こんぶをそれぞれ買えば安くつくんだろうけど、なんせ買い物に費やす時間が限られていたので探すのメンドクサ!ただでさえ初めての店舗ゆえ、どこに何があるのか判らず他に買わなくちゃいけないものを探すのにうろうろウロウロ・・・。

あー、お惣菜が美味しそう〜、ベーカリーのスイーツがよりどりみどり〜、あー、でも物色する時間が・・・。

レジに向かう時間をあらかじめ携帯にアラームセットして、買い物スタート!時間内で必要なものがいくつ買えるかって、まるで買い物ゲーム(笑。

白米が激安だったので2袋握りしめ、しかしオーガニック発芽玄米の試食コーナーにつられてバカ高の玄米買ってしまった。朝、たまたま「今日から白米は止めた!玄米だ、玄米を食うぞっ!」ってダンナが言い出したもんだからさ。

玄米5ポンドと白米30ポンドがほぼ同じ値段って・・・、玄米美味しくなかったら暴れてやるぞ。

そんなんで、トマトの会のポットラックでは玄米のチャーハン風を持って来た方がいて、美味しく炊けてて(玄米機能付き炊飯器使用だって、持ってないよウチ・・泣)、俄然、玄米ごはんを炊く気になったわ。

今回、野生化したアイスプラントの新芽とケールの葉と苗3本、モロヘイヤの種を交換に持って行きました。

心配した咳もあまり出なかったし、声帯麻痺人間のガラガラ声で聞き苦しかっただろうけど会話も出来て、マンハッタンビーチのY子さんの素敵なお宅で楽しい時間を過ごさせていただきました。

来週は同じY子さんのお宅で味噌作り。楽しみです。
[PR]
by mshibas | 2014-02-18 15:19 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)