しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お餅作り

もう思いっきり年末ですね。

毎年12月初旬にオレンジカウンティーで開催するドッグショーに行くついでに日系ストアーでお正月用のお餅やらを買うのですが、今年はちょうどギックリ腰になってしまいエントリーはしていたものの欠席してしまった。

近所に大きなアジアンマーケットがあるがさすがに切り餅などは売っていないのだ。

サンディエゴにある日系スーパーまでは車で1時間なのだが、最近は体調が思わしくなくよっぽど大事な用事でない限りは遠出をするのがおっくうなのです。

で、思いついた。

自分で餅を作ろうではないか!

そうだ、もち粉を近所のアジアンマーケットで買ってあったんだ。

ということで、早速試作。失敗すると嫌なので少量作ってみました。

↓もち粉と水を耐熱容器に入れて混ぜます。
c0006164_12463472.jpg

↓なめらかになるまでよく混ぜました。
c0006164_12515621.jpg

ところで、この木べらは高校卒業後一人暮らしを始める時に池袋西口(たしか)西武で買ったもの。端が少々欠けてしまったがとっても使いやすく手に馴染んでいる年期物です。

↓電子レンジで1分半加熱して混ぜる。
c0006164_125586.jpg

↓もう一度、1分半加熱して混ぜる。
c0006164_12555961.jpg

↓最後は餅が膨らむ直前まで加熱(1分でした)して混ぜる。
c0006164_12574574.jpg

タピオカ粉を薄く敷いて形を作る。
c0006164_1304384.jpg

かなりいい感じに出来ました。

お雑煮がたくさん食べられるようにもっと作ろうっと。
[PR]
by mshibas | 2013-12-31 13:09 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(4)

反回神経麻痺

この日の投稿で声帯の左のべんが機能していないことが判明した事を書いた。

その後、バリウム飲んでレントゲンを撮って(予想に反してたくさん飲まされたので辛かったわー)、次の予約に出向いたのは11月8日。

しかーし、この日は担当医不在で帰されて、次の予約はぎっくり腰で動けなくて予約日を変えてもらい、やーーっと昨日あの日本語話す担当医に会えました。

私の症状は声帯麻痺というもので、声帯を動かす筋肉の動きを支配している神経が何らかの理由によって麻痺した結果、 声帯が動かなくなってしまっている状態だそうだ。この神経が反回神経なので反回神経麻痺なのだそうだ。(いや、これは帰宅後サイト検索して日本語サイトから入手したんだけどね)

だから、先生に「シュジュツしたコトありますかー、交通ジコとかにアッタコトありますかー、モノわすれヒドくないですかー」と神経の異常を疑われたが、物忘れは、まあ、普通に誰にもあるウッカリ程度のものはよくあるけど、手術も事故も何もないのでMRIでどっかの血管が詰まって神経圧迫してないかどうか検査することになった。

それでもし神経に異常なしってことになった場合は直接声帯を手術しましょうって。ひぇー。

考えてみると声帯麻痺の症状って6年くらい前から始まったのよね。咳き込む、声を出すのが続かない、息切れ、誤嚥など。何度か医者(アメリカはまずファミリードクターにかかって、そこから専門医の診断が必要ならそっちに回してくれる)に行ったけどその都度胸やけって診断で片付けられてたんだよねー。
[PR]
by mshibas | 2013-12-20 14:38 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

乳酸菌の威力

三週間ほど前、犬の胸にしこりがあるのを発見した。

そして米汁乳酸菌液をストレートであげ始めたのは二週間ほど前。

はいっ!しこり、小さくなりました。

癌腫瘍なのか、悪性なのか、ただの脂肪瘤なのか、なんなのか、分からないがこのしこりが確実に消滅しつつあるのだ。

あと、夜中にクレートの中でお漏らしをしてしまう犬がいるのだが

この犬は全く鳴かない犬なので、おトイレに行きたいから出して、と教えてくれない。

朝、糞尿で汚れた底板を洗うのがゲンナリの日課だったのだが、乳酸菌ストレートを飲ませてからこのお漏らしがピッタリと止まった。

おトイレの我慢ができるようになった、って様子である。

もしかしたらお漏らしは膀胱炎だったのかもしれないなー、乳酸菌が膀胱炎を起こす菌をやっつけたってことかな?

何にせよ乳酸菌の即効性威力に驚いてます。

ちなみに私はかかとに乳酸菌をスプレーしてマッサージしてます。(本当に手でこするだけよ)

角質がキレイさっぱりとれてツルツルかかとになりましたですのよ、おほほほー♪
[PR]
by mshibas | 2013-12-10 15:11 | 米汁乳酸発酵液 | Trackback | Comments(0)

腰痛撃沈

もうすっかり12月なんですねー。

豆乳ヨーグルトを食べ始めてから元気に体を動かしていたのだが、衰えていた筋肉が激しい運動に付いて来れなかったらしい。

ギックリ腰が爆発!

朝、犬を抱き上げた時に左腰に違和感が、

その後、洗濯したり、買い物したりでじわじわと痛みが出て

夕方にドカーンといきなり歩けないほどの痛みが、

それから三日間寝たきり状態だった。

今は痛みをかばいながらも簡単な家事をすることができるようになったので、はぁぁ~、一安心です。

痛みが取れたら腹筋背筋の強化トレーニングしなくちゃなー、と実感。
[PR]
by mshibas | 2013-12-06 06:15 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)