しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

前庭改善計画その1

うちの前庭の芝生ってば、ずっと手入れがされてなくって滅茶苦茶汚かった。

芝生と呼べるものは所々ほんの少しだけ生えていて、ほとんどは雑草と侵略植物のバミューダグラスがはびこっていた。こんな無駄な草に無駄な水撒きなんて無駄x2、と水撒き拒否をしていたら庭周りに植えていた木々まで枯れてきてしまった。

そんな訳で、水を撒くなら芝を張らなくては、って事になり、3月に実行開始したのです。 

私一人でシャベルを駆使して雑草を掘り掘り。手作業です。しかも、1日2〜3時間作業で進行は亀の歩み。

  ↓バミューダがガチガチにはびこっていて苦闘した場所(この時点で7月)
c0006164_6475947.jpg

時々息子に手伝ってもらって590スクエアフィート(54.8平方メートル)を掘り返して・・・

雑草の土をはらい・・・

スプリンクラーのヘッドとパイプの破損を直し・・・

浸食して凹んだ地面に大量の上土を足して(はりきりすぎて脱水症状起こしたわよー) ヽ(,゚Д゚);・・・

レーキで平にならしながら足で踏み固めて・・・

そして夏の間はバミューダの根を枯らす為に更地のまま放置〜。

その間、近所の猫は好き勝手な所に糞をし放題だったわさ。(;´Д`)

気候も穏やかになって、そろそろ芝を敷こうかと思った頃、ゴーファー(掘りネズミ)出現。退治に悪戦苦闘するも結局捕まえられずに芝張りが伸び伸びになっていった。

結局ゴーファーが荒らした場所を掘り返して、地面をならして、ゴーファーは隣の庭に行ってくれる事を願って芝張り決行しましたー。

やったぁー、完成!
c0006164_7261215.jpg

全行程に7ヶ月を費やしたけど、実費はスプリンクラー部品、ベンダーボード、上土と芝(奮発して高いのにしたわ)で580ドル。

土掘りと雑草取り好きな私ならでわのDIYでしたー。

次は枯れた木々を取り除いた場所に何を植えようか〜、楽しいなー。
[PR]
by mshibas | 2013-10-27 08:22 | DIY | Trackback | Comments(2)

え?ホント⁉︎

音楽、というかメロディを流しながら徘徊するトラックと言えば…

日本では、ゴミ収集車。

アメリカでは、アイスクリーム売り。

アメリカから日本には赴任したばかりの家族。「ピロ~ン♩ポロ~ン♫」と聞き慣れた音を聞いた奥さんが子供にアイスクリームを買ってあげようと小銭を握りしめて外に飛び出したら…

そこにはゴミを積み込むトラックが…。

(笑

…という話をしたいんじゃなくってぇ、

夕方、アイスクリームトラック、と言うかアイスクリームバンが流すメロディが聞こえてきた。

子供時代に耳にした思わず歌えてしまう曲ばかり…

メーリさんのひ つ じー♩… とメロディを追ってったそのあと…

そ、そのあと流れた曲は、な、な、なんと

おっさかなくわえたドラネコー、おーおっかけぇてー、ハダシで駆けてくっ、、よぉきーなサザーエさんっ♩

えぇー???

耳を疑いましたよ!

でも、そのあともメロディに合わせて…

みんなが笑ってるー♩、お日様も笑ってるー♩、ルールルルッルー♩、きょーーーーもいい天気ぃー♩。

って歌えちゃったから、ホントかいな?

サザエさんってそんなにメジャーだったのー?

(笑
[PR]
by mshibas | 2013-10-19 11:44 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(6)

へらへら団子&おはぎ

先日「くいしん坊!万才」を見て久しぶりに食べたくなりました。

へらへら団子。

放映内容はここ↓
修造コラム

実家ではお盆の初日の朝、お墓参りに来る親戚たちに食べてもらえるように母がこのへらへら団子を大きなボウルにたくさん作っていました。

懐かしいなー。母さん今でも作っているのかな?

ということで、作ってみました。
c0006164_1273496.jpg

初めて小豆を煮てアンコを作ってみたのだけれど、ちょっとパサパサになってしまいました。

団子の方はオールパーパスフラワー(中力粉?)とタピオカ粉(白玉粉の代わり)を使用したら歯ごたえのある団子になってしまった。

で、もち米も買い置きしてあったのでおはぎも作っちゃった。
c0006164_12145821.jpg


そんでもって、勢いに乗ってココナッツミルクゼリーなども作ってしまった。
c0006164_1217421.jpg

スゥイーツ三昧の一日でした。
[PR]
by mshibas | 2013-10-15 12:23 | 料理 | Trackback | Comments(4)

ビワの葉茶

土曜日にL.A.の家庭菜園愛好家が集まる「トマトの会」に参加してビワの葉をたくさんもらってきたので、気管支炎に効果があるビワの葉茶を作りました。

まず、色が濃く大きく硬い葉を選んで、ブラシでよーーーく洗います。(これが一番根気のいる作業で裏側の毛を念入りにこすり落とす。)

水気を拭き取りハサミで細かく切って日陰で乾燥させます。(ダイニングテーブルに広げて2日で乾燥終了。)

手揉みをして葉に残った毛を落とします。(あれだけ念入りにブラシをしたのにまだいっぱい付いてました。)

あとは煎じて飲む。

生姜とレモンのハチミツ漬け液(これも喉に効きそう~)を混ぜてみたら飲みやすくなって美味しい!

……

しかし、今日耳鼻咽喉科(ENT)に行ったら喉の不調と咳は気管支炎とかではなくて、胃酸過多による胸やけが原因だって。もう二年以上も食べるものが喉を通らなくてファミリードクターに通って、胸やけの薬はもらっていたのだが胸やけの症状の自覚が全くないので飲まなかったのよね、薬。 ;^_^A ダメデスネー

で、先週から胸やけの薬、ネキシウムを飲んでいた訳ですが、耳鼻咽喉科の先生が「クスリハアサノミマスヨネー。」(先生ってば日本にいて日本語覚えたって、ずっと日本語喋ってた。)と聞かれて、この時ずっと間違った飲み方をしていた事が判明。;^_^A ダメデスネー

しかし、今日の検査でなんと!声帯の左のべんが機能してない事が判明した。どうりで私の声って通らないなーって思ってたんだよね。

来週はバリウム飲んでx線撮る事になった。

おっと、ビワの葉茶の話題が病気報告になってしまった。;^_^A ダメデスネー

ビワの葉茶は胃酸過多には効かないのかな?
[PR]
by mshibas | 2013-10-10 15:43 | 料理 | Trackback | Comments(4)

ココナッツヨーグルト

私、ピナコラーダ味のヨーグルトが好きなんですよ。

だから、自家製ココナッツヨーグルト!って聞いただけで(正確にはサイトに載っていたので「見た」なのですが・・・)

よしっ!作ってみよう。

って、はりきっちゃいました。

材料〜、ココナッツ、プロバイオティック、以上!

その他機器〜、ブレンダー、ジャー、以上!
c0006164_1329032.jpg

ココナッツのてっぺんをブッチャーナイフで切り取りました。
c0006164_13311587.jpg

中のジュースをカップに取ります。2カップ以上も入ってましたが色が汚いので古いのかも・・・美味しいかどうか心配になってきました。
c0006164_13331561.jpg

ココナッツの果肉をスプーンで取ってブレンダーに入れ、プロバイオティックを入れ、ココナッツジュースを1カップ分。
c0006164_1340383.jpg

よーく混ぜ合わせてメイソンジャーに入れました。
c0006164_1341102.jpg

常温で三日間放置後冷蔵庫で保管。んーーー?とろみが少ないのはプロバイオティックが少なかったのかも?
c0006164_134648.jpg

プロバイオティックがレモン味だったので人工的なレモン酸っぱさがあってココナッツの味がかき消されてしまったので失敗。

少しずつKombuchaと混ぜて飲んでますが、今、喉を痛めていて酸っぱいものを飲むとむせるので辛い。
[PR]
by mshibas | 2013-10-03 14:03 | 料理 | Trackback | Comments(2)