しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カテゴリ拡大しました

カテゴリに「料理」と「米汁乳酸発酵液」を増やしました。

米汁乳酸発酵液(通称ママジル)を作り始めた2012年9月の投稿からカテゴリ移動させたら、数ヶ月前に投稿したテリヤキバーガーがなぜか今日の投稿になってしまった。
[PR]
by mshibas | 2013-07-30 15:02 | Trackback | Comments(0)

SCSC 8th Annual Summer Celebration

久々に「柴たいむ」です〜〜。

SCSC(Shiba Club of Southern California)が毎年開催するピクニックに今年も凛を連れて参加しました。
(これ、先週の土曜日の事なのですが、この翌日ギックリ腰になりデスクチェアーに座れなくなったので今頃アップなのです。いや〜歳取ると治りが遅いわぁ。

会場は家から50分ほどで行けるYorba Lindaの公園。きれいな芝生に日よけも十分にあっていいところです。エントランスにはこんなに大きな鳥居が・・・(こんなんどこで作ったんだ〜?)柴犬ということで日本ムード演出してますね。

クンクンと嗅ぎ回った後、凛は大胆にも鳥居の横でウンPをしました。
c0006164_13594659.jpg

ラッフルの景品がずらりと並んでます。柴犬レスキュー団体とSCSCの合同なのでもの凄い量の景品です。

右のテントに垂れ下がっているのはポケット式のオーガナイザー(アメリカではクローゼットに掛けて靴入れに使用される)。このポケットに番号が付いていて、欲しい景品の番号に自分のチケットを入れればいいのです。これならば景品の前に人がワサワサと集まらずに済みますね。
c0006164_14165839.jpg

凛はと言うと、景品にも人にも犬にも目をくれず、ひたすら匂いをクンクン。
c0006164_14423886.jpg

おもむろに、体をグリグリこすりつけ、ゴロゴロ・・・ごろごろ・・・。
c0006164_1443035.jpg

「楽しんでいる最中に邪魔しないでっ、おまけにしつこく匂いを嗅いで失礼ね、アナタ!」
c0006164_144395.jpg

Cafe Shibaではハンバーガーとホットドッグが食べられます。
c0006164_14435467.jpg

今年はラッフルチケットを買わなかったのでハンバーガーを買って売り上げに貢献しようとしたら、会長の孫息子くんが「お金はいらないよ」と言うので、

あんた、その心意気、嬉しいじゃないかー、若いのによく気が効くじゃあないの・・・、ということで、倍の金額を「じゃ、これはドーネーションで」と受け取ってもらいました。

ダブルチーズバーガーとスナックとソーダ。

アメリカンだねぇ〜。

でも、普通に美味しいぞ・・・。
c0006164_1444494.jpg

あれ、なんか視線を感じるぞ・・・。
c0006164_1510324.jpg

今日は特別にお裾分け(パンのかけらだけ)
c0006164_1446568.jpg

凛は毛が抜けていてショーをお休みしているので、久々の車でお出かけは楽しかったみたいです。
[PR]
by mshibas | 2013-07-26 15:29 | | Trackback | Comments(4)

Sun-dried Tomato

ミニトマトが鈴なり。Sweet100という品種です。
c0006164_882613.jpg

カットして、ザルに広げて、塩、タイム、もりけいさんから頂いたオレガノを振りかけて・・・
c0006164_9455082.jpg

虫除けネットを被せて・・・
c0006164_9464874.jpg

日干しにすること5日間。

カリカリの干しトマトのできあがり。
c0006164_949024.jpg

これをオリーブオイルにガーリックと一緒に漬けて保存しておきます。



・・・最近は犬話題からかなり遠ざかってますな。
[PR]
by mshibas | 2013-07-18 10:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(5)

棚ぼたカボチャとズッキーニ

これ6月12日に投稿したカボチャです。
c0006164_1552394.jpg

うっすらと縞模様が見え出してからちょうど一ヶ月後の収穫ですね。

勝手に芽を出して育って実をつけたので「棚ぼた」。大きさは直径が5インチ(13cmくらい)。

一緒に撮影したのは今週、気候が下がり再び実がゾロゾロと付き始めたズッキーニ。先週、40℃くらいまで気温が上がった時は大きくなった実は変形し、小さな実は枯れ、雌花が全く付かなくなって心配したけど、またきれいなズッキーニが収穫できるようになってよかった〜。
[PR]
by mshibas | 2013-07-13 15:30 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

ポンデオカラ

豆腐よりもたくさん残る「ひよこ豆のおから」。

前回はおからもちを作ったつもりが、ぼそぼその豆カスが固まっただけの団子になってしまいました。

で、今回はなんとしてもふわっとした歯触りの良いお菓子を作ってみようとクックパッドでおから素材のレシピを見ていたんです。

「ふわっ」で思い出したー。

ポンデケージョを作ろうとタピオカ粉を買ってあったんだー・・・去年。(苦笑

ということで、この暑いさなかにオーブンを使うのは嫌なので、ドーナツのポンデリングのレシピを参考に超簡単お菓子を作りました。
c0006164_7394681.jpg


★ひよこ豆のおから 80g
★タピオカ粉 80g
★パンケーキミックス 100g 
★砂糖 大さじ2(甘さ控えめの量です)
牛乳 少量

おからは乾燥させてブレンダーでできるだけ細かくしました。
★をよく混ぜ合わせ、牛乳を少量づつ垂らしながら練って耳たぶくらいの柔らかさにします。
一つづつ丸めてからペタンコに潰します。
フライパンに入れた油で片面ずつ揚げます。
(ディープフライの場合はペタンコにしなくても火が通るのでまん丸ドーナツができると思います。)
タピオカ粉を多めにするともう少し「ふわっもちっ」になると思うのでパンケーキミックスの量と交換するといいと思います。
[PR]
by mshibas | 2013-07-09 08:14 | 料理 | Trackback | Comments(6)

サラダdeひよこ豆腐

えー!ガーバンゾービーンズから豆腐が作れるってー?

またまたもりけいさんのブログから情報を得ました。本当にもりもりおばさんの知恵袋って感じで重宝してます~。

豆類はあまり好物でない私が唯一好んで食べるのはガーバンゾービーンズ。

千切りキャベツとガーバンゾービーンズをサウザンアイランドドレッシングであえて、ドリトスをトッピングしたドリトスサラダが好物です。

ガーバンゾービーンズは日本語でひよこ豆というのだそうです。ですので、ひよこ豆の豆腐なので名付けて「ひよこ豆腐」。

そのまま冷奴風に食べても美味しいけど、結構しっかり固まるのでサラダに入れてみました。
c0006164_7122375.jpg

ゴマドレッシングをかけて、美味しかったー。
[PR]
by mshibas | 2013-07-07 07:43 | 料理 | Trackback | Comments(5)

ドクダミの挿し芽

5月末に家庭菜園愛好家の会合「トマトの会」に参加した際にドクダミを分けていただきました。

根が付いていたら繁殖力旺盛なので簡単に根付くのですが、切り枝でいただいたのでダメもとで挿し芽にしてみました。

節を一つ付けた枝を水に差して放置すること四週間。

芽が出ました。

今度は根を出させるために長かった枝を切り、節に水が付くようにして一週間ほどすると・・・
c0006164_1335750.jpg

ほら、根が出ました〜。
c0006164_13464384.jpg

さらに枝を土に差しやすい長さに切り、ポットに・・・。
c0006164_1353389.jpg

後はうまく根が張るように水分管理します。

そして、同じくトマトの会でいただいたアシタバ(これは根付きです)が根付いて葉が大きくなって来たので(といっても5cmほど)収穫して天ぷらで食しました。
[PR]
by mshibas | 2013-07-03 14:09 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)