「ほっ」と。キャンペーン

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

珈琲ぼかし第二弾

出涸らし珈琲が溜まってきました。

キッチン棚を整理したら大昔に買った麦茶のパックが出てきたのでこれも珈琲に混ぜて。

ついでに小麦麩も混ぜて。

ママジル沈殿液に糖蜜を加えたものをまんべんなく混ぜ混ぜ。

プラスチック容器にギュウギュウ詰めにして日の当たらない窓辺に放置。

さて、どんなぼかしが出来上がるでしょう?
[PR]
by mshibas | 2013-05-23 15:08 | 米汁乳酸発酵液 | Trackback | Comments(2)

ブルーベリーの挿し木

3年前に買ったブルーベリー。植え替え、剪定して大きな実がたくさん生るのを期待しているんだけど、なぜか枝ばかりが茂って花が付かない。

今年は別の品種を買って受粉を期待したけど花が咲かなきゃ受粉も何もないわけで、改善策を求めて検索したら・・・、あら、挿し木が面白そう。

で、早速やってみました。

2ヶ月くらいで根付くそうなので、花の付け方はそれまでに調べておこうっと。
[PR]
by mshibas | 2013-05-19 04:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)

成長株

蒔けども蒔けども中々芽が出なかったアイスプラントでしたが、やっと定植にこぎつける事ができて現在はメキメキ成長中です。
c0006164_1054147.jpg

脇芽が出てきたら収穫して、主にサラダとして食すのだそうだが調べてみたら納豆にまぜる、とか、寿司に加える、とかというレシピもある。わ〜、どんな食感なんだろ?プチプチ?トンブリ風かな?楽しみ〜。

これはマンゴーの木。
c0006164_1191398.jpg

マンゴーはよく買って食べるのでいつも種を生ゴミとしてコンポストに入れてます。数週間前に土の切り返しをした時、ちゃっかりと芽を出していたのを見つけ鉢植えにしました。

アボカドの種はよく芽を出しますがマンゴーは初めてです。うまく育ってくれるといいけど・・・。

これはまだ成長していませんが初めての試み。
c0006164_11222339.jpg

根生姜を買って放置しておいたら芽が膨らんできたので植えてみる事にしました。

これからの畑は乾燥との戦い、朝晩しっかり水撒き必須。
[PR]
by mshibas | 2013-05-17 11:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)