「ほっ」と。キャンペーン

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初めての自家製納豆その2

さて、24時間後の午後3時。

オーブンを開けて、発泡スチロールの蓋を開けて、アルミホイルの蓋を開けてみると・・・

白い納豆菌が付いて・・・ない。

ほのかに納豆の匂いがして、かろうじて何とな〜く粘り気がある様子。

再度、ペットボトルにお湯を入れて6時間置いてみたら粘りが増した感じ。
c0006164_14465397.jpg

う〜ん・・・これでいいのかな??

とりあえず、タッパウェアの蓋をして冷蔵庫で熟成(?)します。

・・・え〜と、何時間だったかな?

まぁ、いいや、適当に2日くらいかな?(笑
[PR]
by mshibas | 2012-12-25 14:54 | 料理 | Trackback | Comments(4)

初めての自家製納豆

もりけいさんが納豆を自宅で作っているのを知って私もマネっこしてみました。

まず、サイトで作り方を検索したら、あるわあるわ・・・。大体の作り方を総合して自分にあった方法でやってみました。

大豆はいつもの量り売りのマーケットで1パウンド/94セントを購入。今回はお試し気分なので安いのにしたけど、次回はオーガニックの高級大豆で味の差を試してみようっと。

4分の3カップの大豆を洗い、15時間水に浸して、次に1時間50分蒸す。蒸した方が煮るより味がいいらしい。

正方形のタッパウェア2つと、蓋(アルミホイルに空気穴をたくさん開けたもの)を用意し、タッパウェアは熱湯殺菌して市販の納豆(おかめ納豆極小粒)を各20粒くらい(数えてないので適当)入れます。

殺菌に使った熱湯は少し温度を冷ましてから厚手のペットボトルに入れる。

蒸し上がった大豆をさっさとタッパウェアに入れ、ちゃっちゃっと納豆を絡ませて、アルミホイルの蓋を軽く被せます。

発泡スチロールの箱にタッパウェアとペットボトルを入れ、蓋をして、さらにオーブンに入れて保温。

・・・で、今日はここまでできました。

24時間後(明日の午後3時)にどうなっているか開封です。

あ、オーブンはスイッチ入れてません。忘れて料理などしないように張り紙を付けておかないと・・・。
[PR]
by mshibas | 2012-12-24 08:48 | 料理 | Trackback | Comments(4)

腐葉土作り

家の庭には大きなAmerican Sweetgumの木があって、この落ち葉を集めて腐葉土を作ってます。

去年は市販のぼかしミックスを混ぜたのですが、今年はEMと同じ効能の乳酸培養液と絶え間なく作っている天然酵母を使ってみました。

粉砕した落ち葉に、

乳酸培養液の沈殿物(米ぬか)

バナナの天然酵母

落ち葉でぼかしミックスを作ろうとしてEM菌と糖蜜を2回も混ぜたのに何の変化もなかった粉砕落ち葉

市販のぼかしでクタクタになってフワフワの白カビが生えた野菜クズ

を交互に混ぜ合わせて、5ガロン入るバケツが2つ満杯に。

まだまだ落ち葉が降って来るので、バケツもう1つ分はありそうです。
[PR]
by mshibas | 2012-12-21 16:39 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

かいわれ小緑花野菜食す

11月28日のエントリーから16日後、カップの上まで成長しました。
c0006164_8325290.jpg

この他に透明カップにスポンジを敷いただけのかいわれはこの半分ほどの成長で茎はグニグニと絡み合うような感じです。どちらが美味しいのでしょうか?

ということで、サラダに加えて食しました。
c0006164_839646.jpg

感覚的にかいわれ大根のピリっとした辛みを想像しますが、ブロッコリーの葉の青々しい味、スパイシー苦手な私は安心して食べられます。でも、何と言っても新鮮が何よりのテイストです。
[PR]
by mshibas | 2012-12-15 08:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

自動給水ポット

何やら日本へ行かなければならない状況に陥りそうなので、留守中に水やり不要の自動給水ポットを制作してみました。

c0006164_123926.jpg材料はペットボトル、使用済みコーヒー用フィルター、使用済みティーバッグ。

ペットボトルの上部を切って逆さまにセット。これは結構メジャーなアイデアですね。

穴から用土が流れ出ないようにコーヒーフィルターを敷き、吸水用にティーバッグ(無ければペーパータオルやTシャツ生地でもOK)を帯状に折って穴から通してます。
[PR]
by mshibas | 2012-12-14 13:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(7)

ドッグショーの週末、その3

今日は午前9時のショースタート。

日曜早朝の空いているフリーウェイをスイスイ走って・・・、凛も叫ばなくなったので(^^;)ドライブに慣れたようです。

頂き物はReserve Winnerでした。

柳の下にどじょうは3匹もいなかったです。

でも凛は楽しそうでした。

帰りに日系マーケットでお買い物。乾燥麹で今度はウスターソース麹を試してみます。
[PR]
by mshibas | 2012-12-10 12:25 | | Trackback | Comments(0)

ドッグショーの週末、その2

今日も華凛と行ってきました。コスタメサ。
c0006164_13415452.jpg

左から、First Prize、Winners、Bred by Exhibitor Best of Breed、Fourth Prize Bred by Exhibitor Variety Group、Owner/Handler Best of Breed、Best of Opposite Sex

・・・とたくさんのリボンを頂きました。

凛、よくやりましたね!

明日は最終日、もう一踏ん張り頑張りましょうね。
[PR]
by mshibas | 2012-12-09 13:59 | | Trackback | Comments(2)

ドッグショーの週末

華凛のショーデビューです。

家から車で1時間ちょいのコスタメサに出掛けて来ました。

ショーデビューの前にハンドリングクラスに入れて練習させようと思ったら、いつの間にかクラスが無くなっていて、まったくぶっつけ本番でドキドキ。

でも、無事にBest of Opposite Sexを頂いてよかった〜。

ジャッジは凛の目に魅了されたようです。私も大好きな凛とした目形です。

明日もがんばりましょうね。
[PR]
by mshibas | 2012-12-08 15:26 | | Trackback | Comments(0)

撮影会・・・犬ぢゃないよ

ビジュアル的に気に入ったので、使ってグチャグチャになる前に撮影保存することにした。

レンズは単焦点「Canon EF50mm F1.8 II」(犬写真もこのレンズ使ってます)、撮影場所はダイニングスタジオ(家の中で一番明るい部屋がダイニング)、背景は特大スケッチブックの用紙をカーブさせて設置。

しかし、ライティングが上手く行かずに暗い画像ばかりが撮れてしまった。

仕方が無いので得意のフォトショでちょちょいのちょいっ!
c0006164_1325956.jpg

出来上がりのポットたち。ライティングエフェクトかけて奥行きを出してみました。
c0006164_13455750.jpg

ペッパーのイラストなのでペッパーの苗を入れてみました(このイラストでどこのお店のto go bagかお分かりですね)。ちなみにこのペッパー(赤唐辛子)もの凄ーーっっく!辛い。トレーは散々考えた末、加工品の皿とかではなく松の幹の皮(7年放置されていい感じに乾いてます)でオーガニック感を演出。

松皮が長くてバランス悪かったのでフォトショで短く修正。
c0006164_13572119.jpg

リサイクルをしっかり誇示したポットにレタスの苗です。松皮は修正していません。
c0006164_1405679.jpg

ライティングエフェクトかけて奥行きを出してみました。う〜ん、白のバックに載せるとグレーが濃く出るなぁ・・・。レベルもコントラストもホワイトバランスもカラーもみんな修正してます。フォトショップ様々です。
[PR]
by mshibas | 2012-12-06 14:15 | 一眼デジ | Trackback | Comments(2)

DIY Seed Starter Potsその2

私が最近、家庭菜園に入れ込んでいるのは手作り発芽容器にコメントをいただいたもりけいさんのせいです。

もりけいさんから自家製ぼかしミックスの作り方や乳酸菌発酵液の作り方をおしえてもらって以来、ガーデニングの情報交換に勤しむようになりました。発酵もの好きのもりけいさんのブログです。

で、話は変わって・・・そのコメントに書かれた「広告の紙」という言葉で

キラリーン!

と、ひらめきました。
c0006164_12241732.jpg

テキストとイラストが面白くて保管していた紙袋〜。

土入れるのがもったいないほど可愛くない?
[PR]
by mshibas | 2012-12-06 12:34 | DIY | Trackback | Comments(2)