「ほっ」と。キャンペーン

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Holiday Light Show



ここ、家から車で10分弱の場所。このストリートに住んでいる日本人の奥さんにいつも髪の毛を切ってもらっているんだけど、毎年こんなディスプレイをしているなんて知らなかった。

カルデサックの住宅13軒がライトアップされてクリスマスソングに合わせて一斉に点滅されるんだけど、このクリスマスソングはFMラジオから聞けるから車に乗りながら音楽とショーを楽しめるというステキな寸法になっている。

テレビ局から取材が来て、知る人ぞ知るライトニングスポットなのだ。

ということで、遊びに出かけていた息子とその友達を迎えに行ったついでに見てきました。

目の前に広がるライトに“WOW!!"の一言。すごかったです。
[PR]
by mshibas | 2011-12-30 07:25 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas

義理の妹が遊びに来てくれた。

ので、クリスマスの料理は、

チポトレーチキンのバーベキュー
ポークスペアリブ
ブラウンシュガーとハニーのハム
エビのシシカバ(妹の差し入れ)
レッドスキンポテトサラダ
キュウリとサマーソーセージのマリネ
チンゲンサイとマッシュルームの炒め物
アップルとレーズン入りクランベリーソース
チーズケーキ
レモンケーキ(妹の差し入れ)

と、色々作ってみました。

初めて料理したのはハム。定番のクリスマスディナーの一品だけど、うちは今まで見向きもしなかった。

それがクランベリーソースにはまってしまった私は、あの分厚いハムにつけて食べたらさぞ美味しいだろうなーって・・・。

焼き方とか検索すると意外に簡単なので「俺はハムなんか嫌いだ!食わんからなっ。」って頑に拒絶するダンナの言葉を聞き流して作ることにした。

さっぱりした日本食に慣れている子供たちには好評でした。
[PR]
by mshibas | 2011-12-26 09:47 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

Water Heater

ガレージの中に設置してある50ガロン用のタンクから水が漏れ出した。今回で二回目。前回は修復可能だったけど、今度はタンクが爆発しそうな雰囲気なので交換することになった。

1988年に家が建てられた時から使っている物なので23年の寿命でしたね。

今アメリカで「エコ」で評判なのは瞬間湯沸かし器式のもので、これは場所をとらず水漏れの心配もないのだけれど、停電になると一切お湯が使え(作られ)なくなるっていうのを考えて今までと同じタンク式を設置した。

ま、今時何時間も停電になることも無いけど・・・って思ったら、設置した翌日に4時間停電した。(笑)
[PR]
by mshibas | 2011-12-20 02:49 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

ぼかしその後

ぼかしを使った室内コンポストを始めて2週間、その間「ぼかし肥料」について調べてみたら、ぼかしって自分で簡単に作れるのね。

材料は、

米ぬか、または小麦ぬか
EM-1®(EM菌/Effective Microorganisms)
Molasses(糖液)


$20〜30で米ぬか50パウンド(25kgくらい?)分のぼかし肥料が作れるらしい。

自作ぼかし肥料は後々作るとして・・・、出来合いのぼかしをまぶした野菜クズはコンポスター内で発酵してクタクタになって汁が出てきた。

抽出したコンポスト汁を嗅いでみるとほんの少しだけど野菜の腐った匂いが付いていたのでもう少しぼかしを入れた方がいいみたい。

この汁を直接植木(種から育ったアボカドの鉢植え)にかけてみたが、果たして結果は・・・?
[PR]
by mshibas | 2011-12-14 09:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)