しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アボカドの漬け物

なにやら巷ではアボカドの漬け物が美味しいと評判が立っている・・・約一名だが。

私はアボカド好きなのでよく買う。サラダに入れたり、そのまま醤油をたらして刺身にしたり、たまにワカモレにしたり、あのクリーミィな食感が良い♥。

なのに、まだ熟れる前の硬い実を漬け物で食べるとはどんなもんじゃろ?とアボカドを見る度に漬け物を想像するようになった。

今日、アボカドが冷蔵庫にあるのを思い出した。

半分に切ったらまだ硬かったので腐るといけないと思い、切断面をくっ付け直してラップでくるんで冷蔵庫に放置して一週間が過ぎていたのだが、そのまま硬い状態でいた。

漬け物にするチャンスだ!

と喜んだけど、ヌカ床など持っていないので「浅漬け」で代用してみたのがこれ。

c0006164_14583624.jpg

最近は毎朝3カップを欠かさず飲んでいたコーヒーを日本茶に変えたのでお茶のお供で食しました。

コリコリとした食感がおもしろい。アボカドの味は微妙に口の中に漂う。

浅漬けの味はあまり染みないのでなるべく薄くスライスするほうがいいかも。

私は好きだけど、これはアボカド好きでない人にはただの青臭いだけの代物かもしれない。

ぬか漬けのを食べたいなー♥。3月に食べられるのを期待している私である。
[PR]
by mshibas | 2011-11-30 15:25 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

BOKASHI始めました

家庭菜園、目指すはオーガニック!

ということで「ぼかし肥料」を作ってみることにした。

c0006164_8212629.jpg購入したのは、発酵菌と室内用コンポストビン。用意するのは料理に使った野菜クズ。

適当な量の野菜クズが溜まったら、この袋に入ったBOKASHIをまぶしてコンポスターに入れておくだけ。

発酵した野菜から出た汁が、ぼかし肥料になるのです。

汁はティースプーン1杯を1ガロンの水で薄めて撒くので結構効率の良い肥料ですね。

くたくたになった野菜クズは外のコンポストビンに入れればこれもまた良い土が出来る、というわけで、早速第一弾の野菜を投入してみました。
[PR]
by mshibas | 2011-11-29 08:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

Happy Thanksgiving

今年はターキーは止めてバーベキューにした。

ペッパーコーンステーキ
チポトレーチキン
ケイジャンシュリンプ、ズッキーニ、マッシュルーム、レッドベルペッパーのシシカバブ

を息子が庭で焼いている間に

チーズケーキ
レッドスキンポテトサラダ
キュウリ、トマト、オリーブのマリネ
ブロッコリー入りスタッフィング

を私がキッチンで作る。

気が付いてみれば7時間みっちり立ちっぱなしだったけど、一緒に料理をしてくれる人がいるってのはホント楽。

早い夕飯を済ませて・・・。

明日はブラックフライデーの買い物でもしてみようかな。
[PR]
by mshibas | 2011-11-25 11:35 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

撮影会5

生後73日目
c0006164_15242537.jpg

c0006164_15243848.jpg

c0006164_1525035.jpg

c0006164_15251735.jpg

[PR]
by mshibas | 2011-11-13 15:25 | | Trackback | Comments(4)