しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ホラーな庭の植物

砂漠庭と呼んでいるうちのバックヤードのもう一つのあだ名は「ホラーな庭」。

アジサイ、クチナシ、カンナ、ホスタ、カラー、エニシダ、ヤブラン植えても植えても枯れて逝ってしまった。もっとサボテンとかヤシとか砂漠の植物植えろよ、って突っ込まれそうだが望郷の念とでも言うのか馴染みのあった植物が欲しかった。

そして、2ヶ月前に買ったマグノリアまでとうとう・・・。数週間前から葉が枯れ始め、水と肥料に気を使いながら毎日キッチンの窓から眺めていたのだが、全ての葉が枯れてポロポロと落ち始めた。

大事に育てて大きくしてあげようと思っていたのに、お前・・・お前まで逝ってしまうのか・・・。

c0006164_943313.jpg
ところが、枝にグリーンの色がポツポツと目に付くようになり、側に行って見てみると、つぼみが・・・
c0006164_953618.jpg
花弁が開こうとしているではないかっ。

開花時期は春先となっていたのでまさかと思ったが、もしかしたら肥料のせいなのかもしれない。枯れ葉が落ちると同時に新芽が伸びて行くようだ。

生きていたんだねーお前。

おまけに親子ショットも撮ったのでアップ。
c0006164_9282660.jpg

[PR]
by mshibas | 2010-07-28 09:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

お犬新居

c0006164_9485389.jpg

いかにゴツくならないでしかもグラつかないようにするかが難しかった。二階のクレートは置いただけだがここの犬たちはおとなしいのでズレる心配はない。でもズレ防止のカーペットは敷いてある。
後の壁に立てかけてあるのは引っ掻き防止の板。
前に寝そべっているのはとってもふくよかになった美佗。

一階左が美佗の寝床。つい数ヶ月まえまで二階の高さくらいは軽々と飛び上がり、そして思いっきり飛び降りていたりしてたけど、体重が増えて足に負担がかかるだろうと、ジャンプするのを止めさせた。でも大喜びで走り回った後にグルーミングテーブルの上にいきなりジャンプしたりする。昔のような身軽さは無くなったが避妊手術後、精神年齢が若返ったような行動をするようになった。

おっと、クレートの話題に戻そう・・・。
広い面のドアからは隅々に手が届くので掃除がとても楽。室内設置だから床下のスペースを取らなくてもいいので二段重ねの高さも丁度良いという訳なのです。
[PR]
by mshibas | 2010-07-15 11:05 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

こんどは棚作り

今までお犬たちの寝床のクレートはバリケンネルのサイズ300を使用していたのだが、掃除が大変、風通しが悪い、ドアの錆が酷くなって来た、もう少し広いサイズにしたい。

ということで、奥行き23インチ横幅36インチの折りたたみ式のワイヤークレートをDig it petから4つオーダーした。
c0006164_12564181.jpgこれダブルドアーで$47.99ってスゴ安!送料+税も入れて1つあたりのクレートのお値段を計算すると$65になる。

うーん、満足満足。

で、これを広いほうの面のドアを出入り口にして二段重ねにしたいので、24x72インチのスチール棚を探しまくった。24x36インチを2つでもいい...ところがクレートを正確に計ると36インチを少し出てしまう、2つ並べて計ると完全に72をはみ出てしまうのだ。これでは市販の棚は使い物にならない。

・・・となると自分で作るしかない・・・な訳であった。

犬用フェンスを作った時の木材が余っていたので簡単なテーブル式のものを作ったのだが、真っ直ぐ切れない、長さが合わない。(1mmでも違っているのが許せない性格。あ〜、Table Sawが欲しいー!)

構想に1ヶ月以上はかかったけど、3日間で作業は完了。ちょっと張り切りすぎて疲れたけど、すっきりと並んだクレートの出来に満足〜、う・・・腰イタタ。
[PR]
by mshibas | 2010-07-13 14:35 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

ブログ変更ちょっと待った

先↓に書いた「こちらのブログ」というのは3年くらい前にアカウントを取ったまま放置していたもので、なんで放置していたか思い出した。

広告がたくさん掲載されているのと、記事投稿の仕方が面倒なこと(慣れればいいのだろうが・・・)、それと設定をしているうちにここと同じインタレストマッチの広告があるのを発見。

これじゃ変更する意味が無いではないか。

ということでインタレストマッチはブログにアクセスした最初だけに掲載されるってことを発見したのでこのまま使い慣れたこのブログのままで行くことにします。

Google Readerに「こちらのブログ」を入れてしまったみおさん、お手数かけてごめんです。
[PR]
by mshibas | 2010-07-04 16:12 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

ブログ変更します

exciteのサービスはサイトを開設する時にeメールアドレスを作ったのがきっかけでブログも使っていたのだけれど、7月1日から広告掲載が始まってびっくり!

ほらほら↓にあるでしょ、私の掲載記事の終わりに、さも私が載せたかのような広告が・・・。

何やらブログユーザーの興味に応じて広告が自動的に選ばれるようだが、私は柴犬が好きで犬ブログを閲覧しているから「かわいい柴犬お探しなら・・・」ってペットショップの広告が載ってしまうのです。

ちょっと勘弁してーー!です。

これからはこちらのブログに変更します。
[PR]
by mshibas | 2010-07-03 07:29 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)