「ほっ」と。キャンペーン

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鈴木英人風

前回のネタを引き継いで・・・、こんなん作っていたのを思い出しました。
c0006164_14243751.jpg

c0006164_14291455.jpg2年前にフォトショップのオンラインクラスで作成したファイナル作品。

がっつり鈴木英人風です。

やっぱり私的にBugとVWBusは海のイメージなんだよね。
[PR]
by mshibas | 2010-04-29 14:45 | アート | Trackback | Comments(0)

VWs meet

極近所でHerrKooleDが主催するVWsの集会があったので行って来ました。暫くガレージでホコリを被っていた'71Bugをピカピカにして。

さすがVW一筋の人たちが所有する車は違い過ぎる。こちらは60年型のラグトップ。
c0006164_1047220.jpg

c0006164_10494336.jpg

あ、うちのbugが写ってます。グリーンとホワイトのやつ。私的にオレンジ系とクリーム系のコンビがカリフォルニアっぽくて好きです。こちらも最高ウェストコーストが似合うバスです。
c0006164_10501447.jpg

鈴木英人さんの作品を思い出してしまいます。

こちらは58年型(たぶん)のカブリオレ。
c0006164_11225362.jpg

私の好きなグリーン系のカラーです。
c0006164_11241153.jpg

[PR]
by mshibas | 2010-04-27 11:26 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

Tシャツデザイン

毎年、3月の米国柴犬愛好会展覧会に合わせてクラブTシャツを作ってます。去年はポロシャツの胸部分にロゴを刺繍しましたが、今年はこれ。

c0006164_13133839.jpg和の雰囲気が欲しかったので麻の葉模様を使ってみました。フォトショプで八角形をスクリーントーン処理して柔らかさを出す。そして、こだわりは淡と濃の2色づかいでどれだけのディテールを出せるか。シルエットのモデルは美佗、顔を上げ気味のほうが柴犬らしい輪郭が出る、でもちょっと首が長く見えるかな?日本犬標準の下りは、日本犬保存会本部に承諾を得て使用。BSAのロゴも日保本部に承諾を得て正式に使わせてもらっています。米国柴犬愛好会は日保の連携団体として契約が結ばれているのです。で、この日本語(漢字)が英語圏の人たちにウケるのである。

c0006164_1483468.jpgTシャツは男物女物、色は各12色から選べるようにした。だって会員みんなのために1色だけを選ぶなんて優柔不断な私には難しすぎる、各自好きなの選んでくれ、って感じなのだ。

今回、好評につき2度目のオーダーを入れたので濃茶色を入手しました。やっぱり暗い色のほうが落ち着く私である。

こうして見ると、最初のインクの色目のほうが断然良いですなー。バックグラウンドの色によっても犬の太さが変わって見える。目の錯覚、美術の授業で習ったなー。
[PR]
by mshibas | 2010-04-22 14:23 | アート | Trackback | Comments(0)

マイスペース

模様替えの構想を練って4ヶ月、やっと窓際ベンチが完成〜。
c0006164_1224385.jpg

いや〜、しかし今回の模様替えでネットショッピングの威力をしみじみ感じました。TV、TV台、デスク、そしてベンチとサイドテーブル、全てネットショッピング。

しつこくサイト検索をして、好みのサイズ、素材、色目、デザイン、価格などを選ぶ事ができるってのが買い物慎重派の私には大助かり。このベンチも100回近くサイト開いて3つほど候補を上げてその中の価格とデザインで決めた。色はもう少しダークブラウンが良かったのだけれど、アジアンっぽいハードウェアにくすぐられたのだ。

ブルーの箱はMichaelsで50%オフだったので買ったらサイズがピッタリこのスペースに収まった。でも、雰囲気が合わないかな?それともベンチカバーもブルーのバティックに替えれば合うかな・・・なんてブツブツと考えてみたりしている。

朝はここに座り、バックヤードを駆け巡る犬たちを眺めながらコーヒーを啜る。お気に入りのマイスペースなのである。
[PR]
by mshibas | 2010-04-18 13:23 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

手作りカレンダー

去年、インデザインのクラスで制作したカレンダーを愛用していたので、今年も引き続き制作しています。
c0006164_5473234.jpg

カレンダーの土台(ケース)は一昨年、埼玉の市橋さんからいただいた浦和第一荘の子犬たちがモデルになっていた日本で販売されたカレンダーのものをリサイクルしています。右にあるのは愛用のimac、奥に見えているのはimacをいじりながら眺められるTV。・・・あ、どうでもいいですね、それは。

作成時お気に入りの写真が12枚も見つからなかったので、一ヶ月ごとにのんびり作ってます。で、良い写真があったのでやっと4月の分をプリントアウトしました。モデルは美桜(左)と妹の花(右)、BSAのショーの時に花のオーナーさん(ダンナ様)が撮影した中で私の一番のお気に入り、花の無邪気な表情が素敵です。それに比べて美桜はちょっと防御態勢なのが笑えます。なんでも、この日の撮影のためにレンズを新調したとか、写真の中には犬の毛の一本一本がくっきり写っているのもあって素晴しい腕前です。
[PR]
by mshibas | 2010-04-11 06:18 | アート | Trackback | Comments(0)

OFA診断結果

3月22日にレントゲンを提出してから2週間。OFAから股関節診断の証書が届きました。

再び、Ta-da!

EXCELLENT!!

ミクの骨格構成は良いしムーブメントも奇麗だ。グンもEXCELLENTだが外見はミクの後肢(腰)の形とちょっと異なる、肉付きのせいなのだろうか・・・?ミクとグンの子、美桜はミクに似てキビキビした動き、美羽はグンに似て伸びがあるスムーズな動きをする。私的には美羽のムーブメントが好きである。
[PR]
by mshibas | 2010-04-07 00:19 | | Trackback | Comments(0)

模様替え〜カーテン取り付け

また壁修理の続き・・・

今回は板のペンキ塗り。午前中に一度塗って乾かして、午後に仕上げ塗り、壁に開いている釘穴なども奇麗に直してペンキを塗ったら結構満足な出来上がりになった。

ペンキが乾く間に、義母がシーズニングしてくれたジャマイカ料理のcurry goatを煮込みながらバランスの制作に取り掛かる。実は何軒もの店で品定めをして、やっと買ったバランスが部屋に付けてみたら何だか気に入らなくて返品したり・・・豪華過ぎず、安っぽ過ぎず、婆臭過ぎず、可愛過ぎず・・・って物が欲しかったが全然見つからないし、既製品はちっぽけな生地のくせに意外に高いので生地を探して自分で作ることにしたのだ。

バランスが出来上がったらペンキが乾いていたのでカーテンロッドの取り付けをして、さあ、これでいよいよカーテンが掛けられる。

Ta-da!

と思いきや、カーテンを袋から取り出したら、たたみジワがくっきり。アイロンを当てていたら外はもう真っ暗になっていた。

唯一、ダンナに手伝ってもらったのはカーテンをロッドに掛けてもらった事。これは家の中が丸見えなので本人、早くカーテンが欲しいからである。(苦笑)

何だか部屋全体がダークブラウンになってしまったので、アクセントに真っ赤なカウチを置きたくなってしまった。インテリアデザインってあまり興味は無いんだけれど凝り出すとお金がいくらあっても足りなくなってしまいそうで怖い。とりあえず赤いバティックでも掛けとこっと。

美味しいcurry goatの煮込みをゆっくり食しました。
[PR]
by mshibas | 2010-04-06 02:26 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

模様替え〜壁板取り付け

壁修理の続き・・・

Lowe'sで板とペンキを購入後、Joann(クラフトショップ)でシルクフラワーとバランス生地を購入。バランスは窓の上部に付ける小さなカーテンみたいな飾りもの。激安カーテンをダークブラウンにしたので同じ色調で柄の入ったものを探していたらガッツリ「ツボ」にはまった生地を見つけて、ますます模様替えに力がかかって来た。でも、バランスの制作の前にやらなければならないことがある。

さあ、昨日塗ったコンパウンドが乾いたので、サンドペーパーで表面を滑らかにして、板を丁度良いサイズに切って、断面にサンドペーパーかけて、滑らかになったコンパウンドの上に取り付けて、壁と板の繋ぎ目にシリコンを塗ったら結構奇麗な仕上がりになった。

で、今日はこれまで。

明日シリコンが乾いたら板にペンキを塗って、カーテンロッドを取り付けようっと。

そうそう、今日はミニ観葉植物も買ったんだ。丸葉系のシダ。これは来年大きく成長したらハンギングバスケットに入れて窓際に吊る計画である。
[PR]
by mshibas | 2010-04-04 16:44 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

模様替え〜壁修理

LCDテレビを購入してから、少しずつ部屋の模様替えをしている。

窓の前に置いていたデカくて重くて引き出しが開きっぱなしだった中古デスクを捨てて、ラブソファーの後にぴったり収まる大きさのデスクにした。これでコンピューターをいじりながらテレビが見られる。

で、窓の下が開いたので先日収納ベンチをオーダーした。これで朝、窓際のベンチに座ってコーヒーを飲みながらバックヤードで戯れる犬たちが見られる。

昨日$9.99という在庫払い下げ激安カーテンとそれに合うロッドを買った。さぁ〜これで二階のフレンチドアーからの雨漏りで腐った壁を直す意欲がムキムキと湧いたぞ!!で、シミとカビまみれの壁(ドライウォール)を切り取り、新しいドライウォールを取り付け、ジョイントコンパウンドとテープで繋ぎ合わせてなんとか壁になった。

ダンナと息子はハシゴに乗ってコンパウンドを塗り塗りしている私を眺めて・・・
「普通は男がやるもんだけどなぁ・・・」
「これって他の家だとお父さんがやるよね」
と、私の趣味を不思議がった。

実は、木工家具作りのクラスを受けたいと密かに思っている私・・・。

明日は壁の繋ぎ目を隠す板を買って取り付け、色塗って、カーテンロッドを付けて・・・そして待ちに待ったカーテンが掛けられる。他の窓に付けるバランスも好きな生地を買って来て作ろうっっと!
[PR]
by mshibas | 2010-04-03 16:42 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)