しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

古いけど新しいデジカメ

キャノンEOS KissX、中古だけど私にとっては新しい、というか初めての一眼レフのデジカメ。

むかーーーし、キャノンの一眼レフを買って花の画像を撮ってはフィルムをコンビニへ持って行って、現像して、スキャンしてガーデニングサイトに載せていたのだが、すぐにデジカメが欲しくなりこのカメラはほぼ新品のまま使わなくなってしまった。

新しいカメラは古いタイプではあるが、むかーーーしのカメラに比べればめちゃくちゃ機能が搭載されている訳で、手に馴染んで使いこなせるまでどれ位かかるか判らないが、とりあえず最初の一枚を撮影してみた。

c0006164_16563228.jpg

やっぱりモデルはスンスン。毛が無くて細身だからすごく尖ったイメージだけど、相変わらずいい雰囲気の顔である。
あー、早く「動」の写真が撮れるようになりたいよー。
[PR]
by mshibas | 2009-10-24 17:04 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

インフルエンザその後

二日で完治と思ったが、やっぱり・・・。
子供の頃から風邪を引くとこじらせて完治までに軽く2〜3週間はかかっていた私。
喉と鼻がまだイカレている。犬の散歩も家に戻ってくる頃には鼻は詰まり咳き込んで肺が痛くなる。
でも犬たちを散歩に連れて行きたい、楽しいのだ、それは新入りが加わったから。

先週、4ヶ月になった美桜と美羽のリーシュトレーニングを始めたのだが、まだ近所を一回りできる状態にはなっていない。まぁ最初はポージングに慣らして、ウォーキングはゆっくり慣らせばいいや・・・などと思いながら、ふと、側をちょろちょろしている、ゲン(20日後に生まれた六つ子の一匹)にリーシュを着けてみたら、一瞬にしてポージングもウォーキングもこなしてしまった。
「おぉ!何だこの三ヶ月児は・・・」

で、美侘ミクスンの散歩に一緒に連れて出てみたら、歩く歩く。
匂いに釣られてちょこっと止まったりもするが、リーシュをちょん、と引くとまたトコトコトコ・・・と歩き出す、しっかり付いて来る、トロットでリズムよく成犬たちに合わせて私の足下を歩いている、背中を伸ばして一生懸命感がいじらしい・・・
「かわいいぞ、おまえー」

と言う訳で、風邪が完治していなくても美侘ミクスンゲンの散歩に張り切って行っている今日この頃なのである。

おぉ、それと、やっとデジタル一眼レフが日本から届いたので、明日犬たちの散歩姿を取ってみる事にしよう。
[PR]
by mshibas | 2009-10-24 14:40 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

新型インフルエンザ?

土日の二日間風邪で寝込んでいた。新型インフルエンザか?と心配したけど、ひどく咳き込んで鼻水が出るだけ、48時間咳止め薬をきっちり6時間置きに飲んでどうにか生きながらえた。今朝はだいぶ楽になって犬たちの世話も家事もこなせた。

ドッグショー欠席してしまった。
[PR]
by mshibas | 2009-10-13 15:36 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

夜更かし

最近、米国柴犬愛好会のTシャツデザインの制作にとりかかったので夜更かししてしまう事が多くなった。
しかも椅子に座りっぱなしは腰が痛くなるって判っていてもついつい没頭してしまう。

今回は「和」にこだわってちょっと手が込んだデザインにしたいのだけれど、性格上些細なところまでいちいち気にしてしまうので手直しが多すぎてなかなかはかどらないのだ。

今日は半日かけてバンパーステッカーのデザインをした。

あー、もうすぐ1時になるから寝なきゃ・・・。
[PR]
by mshibas | 2009-10-06 16:54 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

珍島犬

今日はPetco(ペット製品を扱う大型チェーン店、鳥、は虫類、魚類などの生体も販売するが、子犬、子猫の販売はしていない)で珍島犬を見た。

最初に立ち耳のブラック&タン(色の割合はロットワイラーのような感じで日本犬のような白の部分は少ない)を見てもピンとこなかったが、クリームを見た時に私の興味はワクワクしてきてしばし観察。

尾は差しと言うより太刀尾のようだ。
サイズも日本犬中型と同じ位。
もしかして・・・、と確信したところで
Is this Kishu?
と質問したけど2匹の犬を連れている若い女の子はキョトンとしている。
Ke–shou?
と英語の発音で言ってみたが女の子は
“?"
Kishu is Japanese dog・・・
と再び言ったところ、女の子はしばらく考えて
「Jindo」
と言った。

おーこれがJindoかー!写真では知っていたが実際に見たのは初めてだ。
本当に日本犬に似ている、ブラックもJindoだけどこっちは柴犬のそれとはまるっきり毛色が違う。もしかしたら四国犬のブラック&タンだと似ているのかもしれない。

以下は、“るいネット"からの起用です。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=93001

>>日本犬の起源
(1)モンゴル犬や韓国犬が日本犬に近い
 日本を始めモンゴル、韓国、台湾、東南アジア、ヨーロッパなど各地のイヌの遺伝子は、モンゴル犬や韓国犬が日本犬に近いことが分かっている。さらに、日本犬に多く見られる突然変異型の遺伝子が、韓国犬だけに見られる。そのことから察すると、モンゴルなど東北アジアから韓国に移入したイヌに突然変異が起き、それが日本列島に入ってきたと考えられる。<<

というだけに珍島犬と日本犬は近縁なんですね。それにしても「突然変異型の遺伝子」っていうのは興味深いです。

2004年5月発行のScience Magazine に柴犬、秋田犬、チャウチャウ、バッセンジーがオオカミのDNAに一番近いと発表された。これはAKC登録の犬の中の選抜された犬種たちを研究したものだから珍島犬は除外されたみたいだ。が、柴犬と同じく珍島犬も絶対近いに違いない。
[PR]
by mshibas | 2009-10-05 17:24 | | Trackback | Comments(0)