しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

子犬は化ける

「子犬は化けるからなぁ・・・」
これは犬種標準を目標にしてブリーディングしている人たちがしばしば言う言葉です。
主に、これは良くなるぞ、と思った子犬が予想通りの犬に成長しなかった時に使う「言い訳」のような格言なのである。

うちの子犬たちも何度この格言通りになったことか・・・。
まぁ・・・「見る目がない」って言われたらそれまでなのでしょうが、過去にどのような犬が生まれていたのかを把握してないと「見る目」もただの「当てずっぽう」なのかもしれない。

柴犬の子犬が一番変化するのは毛色だと思う。
アメリカでよく耳にするのはRed Sesame、いわゆる「赤胡麻」の毛色なのだが、どう見ても赤毛にしか見えないのにオーナーはきれいな赤胡麻柴だと言う。これはたぶんブリーダーが子犬を譲るときに黒毛混じりのパピーコートで判断して、さも珍しい毛色だと思わせるようにSesameを強調していたのかもしれない。

AKCのショードッグの中でも胴体に黒差し毛が少しでも入っていればSesameで通用してしまっている。随分いい加減な犬種標準である。他にもクリムゾンだのヘビーセサミだの聞いた事の無い毛色まで言い伝えられている。で、裏白をホワイトマーキングだと理解しているブリーダーもいるので・・・あ、話がそれるのでうちの犬の話に戻そう・・・。

子犬の毛色で一番変化したのは美羽(8月22日投稿の三姉妹の全体的に黒っぽい子)である。生まれた時は、「く・黒柴?」と思ったほど真っ黒毛だった。しかし、頭が赤毛だったのですぐに黒柴ではないと確信できた。でも、もしかしたらこれは胡麻なのかも?でも頭だけくっきりと赤の胡麻じゃやだな・・・と複雑な期待をしたのだが、3ヶ月後の結果はきれいな赤毛となりました。
c0006164_13252258.jpg尾は半差し尾です。緊張すると尾先が背線と平行します。婆さん(グンの母)と曾々婆さん(美侘の母)が見事な差し尾なのでどちらかの遺伝だと思う。尾千両、貴重な遺伝です。

そして美羽は性格も変わったのだ。

子犬は生まれてすぐ直感的に残す子が選ばれる。私はこの子が気に入ったのだが生後3週間頃の性格判断でシャイだと思った。

段々とやんちゃになって来る頃、喧嘩っ早さが気になった、これも「やられる前にやっちまえ」の弱さの現れだと感じて残す期待が薄くなった。しかし8週が過ぎ、美桜と2匹になった頃からがらりと性格が変わった。落ち着いて大人しく、よく言う事を聞く、まるっきり手のかからない子になったのだ。これは母のミクの性格と同じである。予想外の嬉しい化け方をしてくれた訳である。

今後また化けるかもしれないけど、とても成長が楽しみな犬なのであーる。
[PR]
by mshibas | 2009-09-28 14:44 | | Trackback | Comments(0)

赤旗警報

南カリフォルニアはここ数日、Red Flag Warningが出ています。
高温と乾燥で山火事が起きやすい天候だという警報です。
外は暑いのなんのって、屋内にいても乾燥で喉がカラカラ。
夜は気温が下がるからほっとするけど、来週から10月・・・。
ドッグショーたけなわ、って時期なのにスンスンってば相変わらず貧毛・・・。
先日、やたらブンブンに毛葺きのいい柴犬を持っている人からCanidae(ドッグフード)をあげているって聞いたので試しにスンにあげてみたら・・・、全く食べようとしない。
はぁ〜。
暫く手作り食でもあげてみようか、と悩むこの頃。
[PR]
by mshibas | 2009-09-25 15:30 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

新しいデザイン

今回のターゲットは「日本好きな若者」。そのほとんどがアニメヲタクと見越して、こんなん出ました。
c0006164_6595245.jpg

これを着て、サンフランシスコにオープンした「アメリカ初の日本のポップカルチャー発信基地」 New People界隈を柴犬を連れて、是非“闊歩"してもらいたいものである。

これは美桜と美羽の妹の花がモデルです。
c0006164_704225.jpg

オーナーさんのダンナ様が写した写真を元にデザインしましたが、子犬ながらクールな表情が柴犬らしくて好きです。(オーナーさん曰く、遊びすぎてクールダウンしているところだそう・・・)
[PR]
by mshibas | 2009-09-11 06:42 | アート | Trackback | Comments(2)

Shop SHIBAYA renewal

SHIBAYA(柴屋千石堂)に新しいショップ、RDとBTをオープンしました。
http://www.maroonshibas.com/shibaya.htm
Cafe Pressのショップは1アイテム1デザインなので(有料ショップだと多デザイン可能)同じアイテムで別のデザインとなると、それ専用のショップを開くことになってしまうのだ。だからRDとBTは、赤柴用と黒柴用のショップなのです。

Please check out our new shop RD and BT.
c0006164_591576.jpg
c0006164_593713.jpg

[PR]
by mshibas | 2009-09-07 05:10 | アート | Trackback | Comments(4)