「ほっ」と。キャンペーン

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お散歩

最近は犬たちの散歩は徒歩でしている。
というのは自転車がパンクしてしまいタイヤも摩耗していたため自分で修理してみたがオンラインオーダーで買ったタイヤが安物のため乗り心地が悪くなったのと、運動不足でウォーキングをしたほうがいいなって実感したため。
ウォーキングのおかげで起床時の腰の痛みがなくなった。とても快適である。そして徒歩での散歩はいろいろな遭遇があって面白いものである。

散歩コースででっかいイエローラブを飼っている家の前を通る。よくガレージの前に繋がれていて、通る度にヴァゥンヴァゥンと吠えられる。
昨日はなんと!ヴァゥンヴァゥンが聞こえたと同時に近づいて来たではないかっ!
ひぇ〜、フリーになっているっっ!
"I told you, don't leave."(動くなって言っただろ)
オーナーの声が聞こえたが、時既に遅し、あなたの犬は私の犬たちの側に来ています。

この犬は今まで散歩の途中でよく見ているから何をしたいのかは解っている。
「お前は誰だよー、挨拶しようよー仲良くしようよー!」である。ラブラドールレトリバー特有の性格である。
なので、"Don't worry, It's OK”とオーナーに言って、でっかいラブをうちの犬たち(美侘、グン、スンスン)に引き合わせた。
美侘は何があっても動じないヤツであるからまるっきり心配無し。
ちょっと神経質のスンは鼻を近づけてくるラブに「ワンワン」と抵抗したがそれっきり。
最後にラブはグンにところに来た。「グゥ〜」と唸るグンのマズルを掴んで
"You , stop it!"
と言ったらラブは自分のことだと思っておとなしくなった。
あ〜、洋犬って本当に扱い安い(笑)。
で、大人しく引き下がったところでオーナーがつかまえに来た。

この状況はスンスンとグンに良いトレーニングになった。いつかはこの犬と接触を持たせたいと思っていたので良いきっかけであった。
[PR]
by mshibas | 2008-12-20 17:24 | | Trackback | Comments(0)

寒い〜〜!

今週のL.A.の天気予報はずっと雨になっております。
南カリフォルニアに雨が降ることはあまりないのですが一旦降り始めると延々と続くことは珍しくありません。
こうなると犬たちの運動がままならなくなり、朝おトイレだけ済ませて後はガレージ内で遊ばせるというパターン。大雨にかまわず外に出たがる犬たちもいる、みんな元気なのは嬉しいが後のお手入れがちょっとたいへん。

先日のショーのオフィシャルフォトが来た。スンスンは相変わらずきりっと胸張って良い顔で写っていたけど何か細く見える。これから寒くなるので脂肪分を蓄えるために最近のゴハンは少し多めにしている。今日は寒いからチキンストックで暖かい手作りゴハンをあげてみた。みんな食欲旺盛、寒さに負けない元気が一番。
[PR]
by mshibas | 2008-12-18 12:27 | | Trackback | Comments(0)

Eukanuba National Championship

今日はロングビーチへ観戦に行ってきました。
武蔵とハヤト(美侘の孫)がエントリーされてたので見応えあるかも、って思っていたのにハヤトは欠席、武蔵はコートコンディションがいまいち(しかも8歳という高齢なので勝つのはもう無理だと予測、プロハンでもないし)、でも去年に比べれば数頭良さそうなのはいたから面白かった。ジャッジを見て「こりゃムーブメントがいいあの犬を選ぶかも・・・顔はよく見えないからわからないけど」って思ったらその犬がBOB/BBEに選ばれちゃった。
リングから出て来たBOBを見て、あーあそこの系統かもって思って聞いてみたらやっぱりそうだ。AKCの中で昔からまともなショータイプの柴犬を作っているところ、道理でムーブメントはいいはず(顔も良かったね、欲を言えばマズルがもうちょっと長いほうが柴犬のスタンダードなんだけど)。ハヤトがいい状態で出てればこの犬とBOBを競ったかも。で、メスは1頭しか出てなかったからどんなに\(@△@;/な犬でも、転んでもお座りしてもシッポ下げてもBOS確定なので小さな女の子が引いてた。(苦笑

去年からグループ戦のライブが放送されなくなっちゃったので今やっているはずのグループリングが見られないーと思ってAKCサイトを見たら早速BBEのグループ戦のビデオがアップされてるではないか!
http://www.akc.org/invitational/2008/video.cfm?text_event_number=2008277101§ion=bbe_breed&bvg=300
ノンスポーティングをチェックしたらなんとあのBOB柴犬が2席に入った。
いや〜、すごいすごい。
グループ戦も期待しているところなんだー。あー早くビデオが見たいー。
[PR]
by mshibas | 2008-12-14 12:04 | | Trackback | Comments(0)

鹿革リード

前から欲しい欲しい〜、って思っていて中々買わずにいた物があった。
それは革製のショーリード。
カンガルーリードは日本にいた時から知っていたけどその時は日保でやっていたからそんなこじゃれたリードなんて必要なかったし、AKCで美侘を出してしていた時もナイロンリードで十分、って思ったけど、ひょんなことから革リードの感触の良さを知ってしまったものだからスンスンをショーするのにとても欲しくなったのだ。
で、サイトサーチして、カンガルー先輩のみおちゃんやショー仲間に相談したりしたけど、なーぜかネットショッピングに抵抗があって買わずにいた。
だって色や金具や長さやスタイルや飾りのビーズまでいろいろなチョイスがあるのだ。あぁだめ優柔不断の私にはとてもハードな選択、ショー会場のベンダーで見てから決めよう。

ということでCosta Mesaで数あるカンガルーリードの前であれこれ障り続けたが、どーーーもピンと来ないんだよね。可愛いすぎるっていうかお洒落すぎるっていうか・・・なんか私に合わないって思っちゃって、で帰ろうとスタスタ歩いていたらまた革リードのお店が・・・。
ここは平革を縫い付けて作ったリードで、またあれこれお障りをしていたら、すーっごく手に吸い付いてくるような感触の良いリードがあったのだ。
金具が大きいし、長さが足りない、って言ったら店主が「明日も来るのだったら作って来る」ってなことで、たった数分で鹿革リードを購入したのだった。
カンガルーに比べると太いし、ヤボったい感じかもしれないけど、私の「ツボにはまった」ってやつなのだ。
柴犬には鹿さ!カンガルーはオウシーに任せたさ!(笑

なんだか次の出陳が楽しくなったぞ。
[PR]
by mshibas | 2008-12-10 14:04 | | Trackback | Comments(0)

First win

今日はCosta Mesaに行ってこれをもらってきました。

c0006164_12454624.jpgスンスンはBred by Exhibitor(自家繁殖)クラスに出しているのだけれど、今日はBBEのベストを決める特別なリングがあって、これでグループ4thをもらっちゃいました。
通常のブリード戦ではBOSをもらって初めてのポイント獲得。
ショー会場はインドアで、最初、音の反響や床の感触を嫌がるかな、って心配したけどスンスンは今までのアウトドアとは打って変わって落ち着いて良く動いてくれたし、会場で出会う犬や人たちに喜んで挨拶していたのは新発見。相変わらずテーブルでの触診は嫌がるのだけれど、これは徐々に慣らしていくしかないね、美侘もそうだったし・・・。
[PR]
by mshibas | 2008-12-07 13:28 | | Trackback | Comments(0)

羅府新報

L.Aの日系社会向けに発行している新聞です。
毎年3月の米国柴犬愛好会の展覧会に取材に来て記事を載せてくれています。
ウェブサイトもあります。
去年のはここ
http://www.rafu.com/j_shiba.html
今年のはここ
http://www.rafu.com/j_shibainu.html

写真に写る表情って撮る人によって全然違っちゃうなー、ってつくづく思います。
私が取る柴犬ってみんなきりっとした顔なんだよね。

来年も取材お待ちしてます。
[PR]
by mshibas | 2008-12-05 12:23 | | Trackback | Comments(0)