しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

My Site

昨日から取り憑かれたようにドリームウィーバーに向かっていたので右肩がコチコチに凝っている。今はとっても温泉に浸かりたい気分。

私のサイトは1998年2月から開設している。10年の内にタイトルはMaroon GardensからMaroon Shibasに代わりそして千石堂が加わった。リニューアルも度々行ったがなんとも古くさいデザインである。今時フレームのサイトなんてウェブデザイナーは作らんぜ、よし、機能を駆使して今風のサイトを作ろう!と春セメでドリームウィーバークラスを受けた後に俄然張り切って作り始めたはいいが夏にMacを買ってからPCにあるサイトファイルを移すという簡単な作業も面倒で挫折していたのだった。

やっぱり今年中にアップしたくなったのでMacでの作業再開したけど文章の手直しとかしたくなっちゃうしページも増やした。けど、昔ほどの気力は薄れているからいつアップできるかわからん。
[PR]
by mshibas | 2008-11-17 14:17 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

山火事の季節

去年の10月24日に山火事の事を書いたが、本当にこの時期のカリフォルニアは山火事が頻繁に発生するのだ。
数日前にはLAの北のサンフェルナンドで発生してものすごい豪邸が燃えているニュースを見たが、今日はOC(オレンジ郡)の3カ所で火事発生。明日BSAミーティングがアナハイムであるのだが、私が山火事に囲まれたハイウェイを通ってこなければならないので中止にする、って電話を受けたので火事のニュースを知ったのだった。
ここ数日、真夏のような気温が続いて時折強風が吹き荒れる天気だったし、今日は特に朝から風が強かったので小さな火が西へ西へと飛び火してあっちこっちで燃え広がったというわけでまだ当分は燃え続けるだろう。
今回の山火事は相当な家が燃えているようである。
[PR]
by mshibas | 2008-11-16 18:20 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

ファンマッチ

とっても爽快な秋日和(でも砂漠の日差しは相変わらずきつい)、テメキュラケンネルクラブのファンマッチがあるのでスンスンの場慣らしに出かけた。
で、その前に近所のオールドタウンでファーマーズマーケット(日本の朝市みたいなもの)があると聞きつけ、寄ってみたら時間が遅かったのかしら?ファーマーズマーケットの影も形も無く、いつもの観光客が徘徊する町並みだったので道をぐるりとドライブしてワイナリーをぬける絶好なドライビングコースを通りファンマッチの場所のレイクスキナーへ向かった。

スンがシーズン中なのでファンマッチは出陳するつもりはなく会場をうろうろするだけで帰ろうと思ったら、ノンスポーティングが1犬種だけだから出してと審査が始まる10分前に言われてほれほれと申し込みを済ませ、わらわらとショーリードを取りに車に戻り、あー、トリートもトイも何も持って来てないやとおろおろ。
ビション2頭の審査中にリングサイドでうろうろしてたらスンスンってばホコリまみれではないかっ!(黒毛だから土埃やらはがれた皮膚やらがメチャクチャ目立つ)
またまた車に戻りタオルを濡らしてふきふき、ブラシも持って来てないから手グシで逆毛立たせていたら、番号を呼ばれて…あーっっ、もう何でもいいや(笑

ビションが相手なら勝てないよなー、ま、いいや練習だから。
スンスンは地面の匂いを気にしたりそっぽ向いたり、後ろに並んだビションに挨拶したがったり大変だったけどジャッジが「どっちを選ぶか難しい審査だった」って言ってくれて、こんなヘロヘロなスンスンだったけど結構気に入ってくれたみたいでよかった。
ていうか、ビションもどっこいのショーマナーだったの?(笑

赤いリボンと赤い膝掛けを記念品にもらって、汗だくの暑さでこりゃスンスンも辛いだろうとさっさと会場を後にしたのだった。
[PR]
by mshibas | 2008-11-09 13:03 | | Trackback | Comments(0)

史上初のアメリカ大統領

アメリカは昨夜(4日の夜)から盛り上がっていますよー。
バラクオバマ大統領の誕生に感涙する人を見る度に、すごいねーよかったねーとTV画面に向かって祝福の言葉をつい掛けてしまう私。
日本では小浜市の人たちも喜んでいるんだろうな。

息子と娘は選挙権を持って初めての大統領選挙、自分たちが選んだ人が勝って大興奮。
「今朝の新聞を買わなくちゃ」と夜遅く帰ってきた娘にかり出されて新聞探しのドライブ。新聞の一面を額に入れて飾っておきたいんだって。
「そうだよねー、あんたの子供が生まれて大きくなったら自分が初めて投票した人が初めての黒人大統領になったんだよー、って言ってあげられるねー」

今回の選挙は応援し甲斐があったし見応えもあった。ここ1ヶ月CNNとサタデーナイトライブは見逃せなかった。

今後の私の興味はオバマ家が迎えるパピーが何犬なんだろう?ってことですな。
[PR]
by mshibas | 2008-11-06 16:26 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)