しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベイジンオリンピック

Beijingは北京。
北京の午前11時はLAで午後8時。
NBCでオリンピック中継される時間である。
毎日楽しみで深夜12時過ぎても見ているのだけど、でも、そう、中継されるのはアメリカの選手が出る場面だけ。
水泳はMichael Phelpsで盛り上がったし北島の金メダルも表彰式も見られて、娘はうる覚えの「君が代」を歌って楽しんだ。
柔道も体操もソフトボールも卓球も終わったし、楽しみは陸上。
日本でもなくアメリカでもなく、私が応援するのはジャマイカなのだ。

なんてったって、Usain Bolt(ユゥセインって発音なんだけど日本語でウサインって書いてて何か変)。
“I am not Flash Gordon or Superman,” “My name is Lightning Bolt.”と言ったことから"Lightning”が愛称になっている。

これは水泳よりも絶叫ものだった。
100Mで見せたゴール直前のパフォーマンス、「余裕〜」って感じで私的にはカッコよく見えたのだけど、NBCのリポーターは「この行為は"rude"(無礼とか不作法)でスポーツマンとして。。。うんぬん。。。」と言った。
27個も金メダル取ってるアメリカの優等生発言だが、どこだかの国のレスリング選手が判定に抗議し銅メダルを投げ捨てた。この行為はどうなんだ?

兎に角、Lightning Bolt、今日は(もう昨日だ)200Mでダントツの速さに二つ目のイナズマが落ちて私は絶叫した。
こりゃあリレーも見逃せない。
[PR]
by mshibas | 2008-08-21 18:56 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

米国的しぃばいにゅ登録名

このシリーズの投稿は4回目かな?
また発見、AKCに登録された読んで「どひゃー」な日本語的登録名です。

今回はこれっつ!

○○'S TSUKEAGARU KUMIKO
(○○はブリーダーまたはオーナーの犬舎号)

ツケアガル クミコ

私が一番最初に想像したのは
「おめー、つけあがんぢゃねーよー」
って怒った人がいう言葉。
「図々しくするのもいい加減にしろよ」ってな解釈。

あと日常的に使われるのは
「この大根よく漬けあがっているね」
ですね。

見方を変えればKEを「キ」と発音するとも考えられる。
ツキアガル、月上がる?
少々まともな意味になるかな?

兎に角、くみこさん、つけあがってます。
[PR]
by mshibas | 2008-08-20 07:09 | | Trackback | Comments(2)

三作目

また描いてみました。
なんでこんなに急いで描くかっていうと、Macで使っているフォトショはトライアルでダウンロードしたのであと数日で期間が切れてしまうから。

c0006164_856415.jpg

なぜに招き猫?
和風のモノを藍色をバックにして描きたかったから。
日保の血統書のような和紙に印刷したらいい雰囲気がでるかも...。

トライアルが切れるし、次はインデザインのクラスを受けるので腹を決めてAdobe Design PremiumCS3.3を買う事にした。
$1,799が学割で15%オフ、それでも高いなーって思っていたらアドビサイトで10月までの特別売り出し$599!
これは今すぐ買いでしょ。
[PR]
by mshibas | 2008-08-11 10:27 | アート | Trackback | Comments(0)

カテゴリ更新

ちょっと勢い付いたので第二弾作成しました。
本日オリンピック開催(アメリカ時間です)記念に888を付けようと昨夜からチマチマとマウスをクリック、今作品は全身と細かいディテールに凝ったから相当時間がかかった。
c0006164_9583153.jpg

なぜにバセット?
走る格好が可愛かったから。

オリジナルは300dpi、8x10インチだけど、このブログは500KBまでしかアップロードできないので相当小さくしました。

とりあえず、作品も何か目的が無いと続かないので、将来ギャラリーで公開できるように、と考えた。
実は親類に陶芸家とフォトグラファーがいて、度々作品展示をしているのだ。
http://www.geocities.jp/a_whto/isikawa.htm
この人たちに触発された。

アメリカにいる人たちを見ていてちょっと悔しいことがある、どんなチンケな作品でも得意になって見せびらかし自慢する。言う事がいっちょまえで自分をアピールするのが実に上手い。

だれでもピカソだ。Tシャツのプリントデザインなんて10歳の子だってできる。
グラフィックデザインの学校を出ていながらグラフィックデザイナーにならなかった私は一体何?

無駄に過ごした数十年を取り返そうと、シジュウニシテタッテ見ようと思う今日この頃なのだ。
[PR]
by mshibas | 2008-08-09 10:52 | アート | Trackback | Comments(0)

第一回作品公開

では、アートカテゴリ始まり始まり〜。
犬関係ブログということで、犬を描いてみました。

c0006164_1383960.jpg

なぜにブルドッグ?
んー、絵柄に似合うキャラだから。パグとかフレンチブルとかチワワってポップアート系だと思わない?

フォトショップで作成、所要時間はのろのろ描いていたから4時間くらい。
動物って目の表情が難しいよね、真面目に犬描いたの初めてだけど結構オリジナルと同じ表情になった。

この手のアートはイラレ(最近知ったよ、イラストレーターの俗称)のほうが格好よく仕上がるけど、使い慣れていないからフォトショのPolygonal Lasso & Gradient Tool で塗り塗りして、Free Transformで反射効果を編集。
どうかな?
[PR]
by mshibas | 2008-08-08 13:35 | アート | Trackback | Comments(0)

もう八月だ~!

あ"-----!!先月は1回しか書いていないじゃないかー、しかも8月に入って5日(アメリカ時間です)も経ってるではないかっ!
これはイカン。何か書かなくては・・・。

この夏、実はオンラインクラスを受講していた。
私が去年の秋から通っているコミュニティーカレッジ(というかアメリカのカレッジ全般)は春、夏、秋、と学期が分かれている。
私はパートタイムスチューデントというやつで、ま、事情もあって無料で受けられるクラスを毎学期1つだけ取っているのだが、夏学期にたった1クラスのためにガソリン代と駐車券代を払って、照り付ける日差しの中、40分運転を往復するのは割が合わないと思ってオンラインクラスを取ったのだ。

このクラスは「フォトショップⅡ」で無料ではなかったが、秋に同じ先生から「Ⅰ」のクラスを受けていたので今度はどんなレベルで教えてくれるのか興味があったので選んだのだが、実際は教本を自分で読んだり、リンク先のチュートリアルサイトからテクニックを覚えたりで、これならば別に独学でもできるじゃん、と思うけど、作成した課題をディスカッションボードに張って皆で意見交換をするのは何となく昔やっていた「お絵かきチャット」を思い出して楽しかった。

5週間のクラスは楽しかった。で、ブログもそっちのけにしてしまった(と言い訳)。
人に見せても恥ずかしくないような作品も増えたので、ブログのカテゴリに「アート」を加えてみることにした。
あぁ、そういえば1回しか投稿していない「音楽」というカテゴリもあったっけ、同じ運命をたどるような気がするかも・・・。
[PR]
by mshibas | 2008-08-06 08:00 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)