しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

BSA 2008 Club T-Shirts

BSAは米国柴犬愛好会。
私は会員なわけで、3月8・9日は年一回の恒例イベントの展覧会があるわけで、前々からデザインしていたロゴを使って記念Tシャツを作ろうっ、と企画したわけである。
で、英語と日本語でクラブの名前を入れて、こんなんできました~。
c0006164_177714.jpg
色は6色から選べてこれはバイオレットとブルーのサンプルを半分づつくっ付けたわけ。
毛筆フォントを使用したけど「柴」の漢字がアップロードされてなくて、しょうがないので自分で作って、柴犬のシルエットをデフォルメして(ちょっとポメっぽいけど・笑)中にBSAと入れてみました。

会員は全部で60人くらい。欲しい人だけのオーダーだから60枚はちょっと多いかな?って思いながらもうちの市内のスクリーンプリント屋を虱潰しに探して一番安く見積もってくれたところを決めた。
プリント屋のオーナーはラティーノで他の店の見積もりを見せて「この値段を負かすことできる?」て聞いたら「皆スゲー値段付けるなー」ってビックリしてた。
25年のキャリアだっていうし、どうやってプリントするか見せてあげるよって工場に入れてくれたりと気さくな人だった。

集まったオーダーはなんと65枚、買わない会員は半分以上、でも欲しい人は必ず一枚以上オーダーしている、一人で4枚6枚はざら、10枚とかって商売するの?って思っちゃうほどの人気にデザイナーはビックリです~。
で、余分に20枚プリントしてもらうことにした。

1枚プリントしたら教えるから、いいかどうかチェックする?とまで親切にしてくれた。不景気なご時世でサービス勝負なのかもしれないが、うちを選んでくれてどうもありがとーなんてホントに喜んでいる様子なので、こっちもちょっと嬉しくなった。
会長は安さにびっくり「でかした!」とご満悦だし・・・。

後はどんなに出来上がるか楽しみだなー。
[PR]
by mshibas | 2008-02-28 17:55 | | Trackback | Comments(0)

またまたドッグショー

サンディエゴのデルマーショーに行ってきました。
いつもはハイウェイを乗り継いでグルっと半回る感じでショー会場に行ってたけどGoogle Mapが「ここが早いよ」って教えてくれた道がなんとも気分の良いドライビングコース!
山林を突っ切るのだけど緩やかなワインディングロードで、湖に差し掛かったところでは朝が早かったせいか湖を覆っている雲状に近い霧がすっごく神秘的というか厳かというか眼下に見下ろす感じなので仙人になったような気分を味わえた。

まあ、今日は勝てなくてもとても良い気分を味わえただけ得したと考えようと自分に諭した。
でも、デルマーショーは2004年に初めて美侘を出した時と翌年Best of oppositeでポイントを獲得している縁起のいいショーなのだ。

土曜日はジャッジが高齢な方でジャッジ慣れしているせいか、触診はチョロっと、ラウンドも半周で終わり、「はい、あなたここ」と二番目に置かれて後の半周走って、1、2、3、と決めてしまった。あっけなく終わってしまった。

いつもショーに出しているリサが、「明日のジャッジは急遽変更になったの知ってる?私あのジャッジ変で好きじゃないのよ、だってテーブルの短いほうを前後にして犬を立たせたりするんだもん。明日私は来ないわ」と言った。
素直に「私の犬はきちんとテーブルに立てないから出すの止める」っていえば可愛いものを・・・。

縁起のいいショーなのでさらに縁起を担いでみようと、日曜日は勝ったときにいつも着ている黒のジャケットに、やはり勝ったときに来ていた白のセーターにしてみた。

で、大雨の日曜日、山林のワインディングロードをゆっくり走行して会場へ。
デルマーはインドアなので天気の心配がないのがいい。

リサが言ってた変なジャッジはとても気さくでユーモアのあるおじさまでした。
美侘を「いい犬だね」としきりに褒めてくれたのでノリノリでショーイングできたせいかメスのウィナーに選ばれた。

結果はいつものBest opposite sex 2ポイント獲得。あと3ポイントメジャーでフィニッシュだ。
今週末のアリゾナはメジャーだが美侘の状態が落ちてきたのでどうなることやら。
[PR]
by mshibas | 2008-02-26 17:59 | | Trackback | Comments(0)

westminster kennel club show

80%くらいは犬ブログなのに、一週間過ぎた今頃、この話題を書き込むなんて、まぁ、柴犬以外はあまり興味が無いっていうことなのでしょうか?

ドッグショーは日曜日と月曜日にあったけど、どの犬がベストインショーを取ったかって知ったのは木曜日。火と水曜日のテレビ放映もじっくり見れたのはハウンドグループだけ。その中で15”ビーグルとロングヘアーダックスのどっちかが1席だろうと予想したら、1席と2席でドンピシャリ!
ノンスポーティングはこれから柴犬・・・っていうところでどうしても出かけなければいけなかったので見逃したけど、大体どの柴犬がBOBかの予想はついていた。

木曜日、クラスの休み時間にWKCのサイトを開いてみたらあのビーグルがBISで、ビックリ!
「私が選んだアノ子だー。」
って、なんだか嬉しくなっちゃった。

で、柴いにゅのビデオを見たけど皆同じような犬に見えちゃって私が予想した犬がどれだか解らなくなっちゃった。(笑
結果を見たらやっぱり、美侘がBOSを取ったときにBOBだったあの犬。
この犬のブリーダーオーナーから美侘のオメデトウメールをもらっていたので、すわ大変だ!と今度は彼女にオメデトウメールをショーから4日も経ってから出した。

ビデオには私が知っている犬がもう一頭出ていたけど小柄でガッチリマッコイさんは選ばなかった。良い顔しているんだけどな~、やっぱりコロコロフワフワじゃないからかな?にしても4席のあれは、「どうよっ?」なんですけど・・・。

で、話は昨日の事になるのだが、テメキュラケンネルクラブのマッチショーに参加したら4ヶ月半の柴子犬が出ていた。一番のチビスケで足半分が芝生やら雑草やらに埋まってしまうがパピーマッチでいいところまで残っていた。オーナーのダンナさんはウェストミンスターのBOB直子だと自慢してたけど、呼び名はGingerだって。赤柴だからRed ginger、これって日本語でなんて言うの?って聞いたから、「ベニショウガ」って言いながら日本人の友人と笑ってしまった。
「ほらスシに付いてくるあのショウガの事」って教えてあげてオーナーのダンナさんも一緒に笑った。
「あの犬はショウガよりもワサビって感じなんだよね」ってダンナさんが言った。

柴犬はうちの美侘とグンとベニショウガの3頭だけその中でジャッジは4ヶ月のベニショウガをBOBに選んだよ。で、グンはオス1頭なので、お座りしたり芝生の匂い嗅いだりのオッペケペーだったのにBOS(笑
AKCの不思議がまた増えてしまった。4ヶ月でBOB?
マッチショーだから別にいいんだけど・・・。

さ~、今週末はサンディエゴのデルマーでショーなのだ。
[PR]
by mshibas | 2008-02-18 15:00 | | Trackback | Comments(0)

プリウスに乗る

いや~、乗りましたよ、念願のハイブリッド。

四角い塊を渡された。最初の感想「これがキーですか?」
それを四角い穴に差し込んでパワーボタンを押す。
エンジンをかける前に感激~、というかエンジンじゃないんだよね、エレクトリックモーターなんだよね。
ブレーキを踏みまたパワーボタンを押す。
おー、モニターにタイヤとエンジン(モーター)とバッテリーが写ったぞ。
ギアはPとRとDのみ、非常にシンプル、ドライブに入れるとモーターが動いている振動がわかる。
さあ、走るぞとブレーキを放すと振動が無くなった。
「あっれ~、エンストだ。」(だからエンジンじゃないんだってば~)
ギアの入れ方がまずかったのかな?クラッチペダル踏むのかな?(そんなもの無いんだってば~)
またブレーキを踏んでパワーボタンを押してキーを外す。
最初からやり直し・・・

こんなことを何度かやって、やっとわかった~、電気モーターなんだってばっ!電気は繋がったままなんだってばっ!
思い切ってアクセルを踏むとスイ~と走り出した。なんて静かな走り、停止をするとモーターの振動が無くなるので、やっぱりエンスト?のような感覚に見舞われる。

モニターを見るとガソリンと電機を使い分けて、しかもバッテリーを充電しながら走っているのがわかる。おもしろいなー。オーディオもヒーター、クーラーもこのモニターのタッチバネルで操作ができるのでダッシュボードもさっぱりしてる。

OC(オレンジカウンティー)まで行って往復2時間半のドライブで10あるガソリンゲージが3消えていた。
何リットル(アメリカはガロン)入るタンクか解らないが、私の柴バンだとこの距離でタンク半分のガスが消えてしまう。

いつかは買いたいよなー、ハイブリッド。
[PR]
by mshibas | 2008-02-14 18:17 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

スキン変更してみました

いや~、最近は年のせいか目の疲れが出てきてね~。
黒の背景に白文字はコントラストが強すぎて目がしばしばしちゃって・・・。
でもやっぱり黒は好き!
和風でちょこっと落ち着いた雰囲気にしてみました。
[PR]
by mshibas | 2008-02-09 17:09 | Trackback | Comments(0)

オフィシャルフォト

1月26日に撮った写真が送られてきたので早速、久々にサイトのアップロードをしました。
今回は特別なジャッジなのでフルショット!あぁ、私も入ってしまうけど記念写真だからいいや~。
www.maroonshibas.com
うちのわんこ→美侘→Enterで見られます。
なんでここにアップしないかというと、簡単にコピーされてしまうからで、オレゴンの人だったかな?柴をショーイングしている人が勝手にウチのサイトから美侘とその母犬の画像を盗んで自分の柴いにゅケンネルサイトに載せている。
昔からウチのサイト記事をコピーして自分のサイトにペーストしている人たちがいたけど(今もいるかな?日本犬サイトはまるっきりチェックしてないから最近は判らん)、嫌なのです、そういう事を平気でする人って!
で、ウチのサイトは画像がコピーできないようにいくつか細工がしてあります。
今回のオフィシャルフォトはWatermarkも派手に入れてみました。
これでも盗んで自分のサイトに載せる人がいたらビックリしちゃって告訴するかも。
[PR]
by mshibas | 2008-02-08 18:57 | | Trackback | Comments(5)

スーパーチューズデー

日曜日はスーパーボールで湧き上がったアメリカですが、今日はまたしてもスーパーです。
大統領選の予備選挙の投票が5日の火曜日のためにスーパーチューズデーと呼ばれます。
アメリカ初の女性大統領、はたまた黒人大統領になるか、今回の選挙は選挙権がない私でも見逃せないところです。18歳で初めて投票する子供と一緒に選挙会場へ行ってきました。
どのようして大統領が選ばれるか知らなかった私は今回真面目にお勉強しましたよ。
予備選挙では各陣営が獲得した州の数ではなく、その州の中で代議員を何人獲得するかが重要なようです。なぜならば最終的に大統領を選ぶのはその選ばれた代議員たちだから・・・、なるほど・・・。
カリフォルニアはクリントン陣営が抑えたようだ。
昨日交差点でOBAMAカードを持って元気にPRしていた人たち。車に乗っていた私に愛嬌良く手を振ってくれたので何となく楽しくなってつい手を振り返したのを思い出した。

本選の結果はどうなることやら・・・。
[PR]
by mshibas | 2008-02-06 17:05 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)