しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:米汁乳酸発酵液( 12 )

糠床汁乳酸発酵液

5月21日に開始したぬか漬けは8日を過ぎてキンキンだった塩味からまろやかーな旨味に変わって来ました。

と、言うことは、乳酸菌が繁殖してきたと、言うことですね。

ぬか漬け野菜は必ず洗ってぬかを落としますよね、で、このぬかには乳酸菌があるわけで・・・

c0006164_2354241.jpgふっふっふっ!

ぬか床汁で乳酸発酵液を作ってみまーす。

作り方: ボゥルにはった水で野菜を洗ってぬかを落とします。ぬか汁は濃い方がいいのでなるべく少量の水にしました。

このボトルに入っているのは二日分のぬか漬け野菜を洗った量です。

ボゥルの中の洗い汁に分量の黒砂糖を入れて、ボトルに入れて発酵させます。
[PR]
by mshibas | 2014-05-31 02:49 | 米汁乳酸発酵液 | Trackback | Comments(2)

乳酸菌の威力

三週間ほど前、犬の胸にしこりがあるのを発見した。

そして米汁乳酸菌液をストレートであげ始めたのは二週間ほど前。

はいっ!しこり、小さくなりました。

癌腫瘍なのか、悪性なのか、ただの脂肪瘤なのか、なんなのか、分からないがこのしこりが確実に消滅しつつあるのだ。

あと、夜中にクレートの中でお漏らしをしてしまう犬がいるのだが

この犬は全く鳴かない犬なので、おトイレに行きたいから出して、と教えてくれない。

朝、糞尿で汚れた底板を洗うのがゲンナリの日課だったのだが、乳酸菌ストレートを飲ませてからこのお漏らしがピッタリと止まった。

おトイレの我慢ができるようになった、って様子である。

もしかしたらお漏らしは膀胱炎だったのかもしれないなー、乳酸菌が膀胱炎を起こす菌をやっつけたってことかな?

何にせよ乳酸菌の即効性威力に驚いてます。

ちなみに私はかかとに乳酸菌をスプレーしてマッサージしてます。(本当に手でこするだけよ)

角質がキレイさっぱりとれてツルツルかかとになりましたですのよ、おほほほー♪
[PR]
by mshibas | 2013-12-10 15:11 | 米汁乳酸発酵液 | Trackback | Comments(0)

最近元気

菜園を拡大したいなー、隣の木の枝がうちの方に伸びて来たから切らなくちゃなー、って思っていたんだけど中々重い腰が上がらなくて・・・。

でもね、最近なんだか体がよく動くようになったんですよね、

そう、

豆乳ヨーグルトを食べ始めてから。

失敗作でも食べちゃ作って食べちゃ作って、毎日欠かさず食べている。

最近は朝食べた後(ジャーの底に沈んだファッロを残す)そこにまた豆乳を入れてKombuchaと並べて(20℃前後の室温)置いている。

すると、10時間後にはヨーグルトになっている(ちゃんと作れるようになりました)。それを冷蔵庫に入れて(入れ忘れるとドンドン発酵してっちゃう)、朝食べて、また豆乳入れて・・・

おもしろーい。

味はシュワシュワのピリピリでスッパーイ。でもストレートで食べれちゃうのは腸が綺麗になって体にとーーーーっても良い、ってのを信じているからなんだろうなー、健康になれる味ってね。フレッシュな尿まで飲めちゃう人がいるくらいだから、乳酸菌なんかカワユイもんだわね。(笑

で、五穀米の乳酸発酵液も出来上がり、ココナッツジュースにドボドボと入れたら美味しいドリンクになりました。

それならば、と五穀米の乳酸発酵液をストレートで飲んだら・・・

あら、美味しい。

なんだか気分も体もスッキリ。

というわけでもう、ドンドコ作っちゃいました。2x6フィートのベジベッド2つ。

4x6フィートのベッドをどかして、そこに2x6を2つ設置して、4x6の中で育っていたツルムラサキ、カラルー、ニラを2x6に引っ越しさせて・・・ベッドが5つになって、これで連作用のローテーションも楽々できるわけだ。

昨日はフェンスを越えて侵入してきた隣の家の木の枝をバッサバッサと切ったし。

ふ〜〜〜、毎日力仕事。でももっと動けるぞー。

やる気満々、元気が出たのはやっぱり乳酸菌が腸内を綺麗にしてクエン酸回路が働いて元気が出た(疲れない)からなのかな?

それとも信じるものは救われる。病は気から。ってやつ?

どっちにしろ乳酸菌作りと活用は面白い。

この冬は乳酸菌風呂にも挑戦しますです。
[PR]
by mshibas | 2013-11-14 14:30 | 米汁乳酸発酵液 | Trackback | Comments(4)

ママジル爆発

夕方帰宅して、庭に置いて発酵させているママジルを取り込もうとしたら...
c0006164_14333986.jpg

爆発してどっかに飛んで行ったみたい。

しばらく周りをうろうろ探したが見つからないので、あきらめて水撒きをしていたら・・・

ドッグランの横に並べた鉢植えにちょこんと乗っていた。
c0006164_1439127.jpg

トマト、ビーマン、ししとう、スイスチャードが植えてあるベッドを越えて...

ズッキーニが植えてあるベッドを越えて...

オクラが植えてある鉢を越えて...

(この間空間有り)

ハラペーニョが植えてある鉢を越えて...

そのすぐ後のイチゴの葉の上に到着。

10メートルの距離を飛んでました。
c0006164_14423415.jpg

[PR]
by mshibas | 2013-08-02 14:55 | 米汁乳酸発酵液 | Trackback | Comments(5)

ママジル活用法

米とぎ汁とヨーグルトスムージーで作る発酵液を私は「ママジル」と名付けて愛用しております。この活用法は以前いくつか書きましたが、今回はまとめです。

活用その1ー 御犬周り:放尿の消臭、クレートの掃除、犬の被毛にスプレー、飲ませる事もあり。

その2ー 庭、菜園周り:植木や野菜の液肥、ぼかし作り、腐葉土作り

その3ー キッチン、バスルーム周り: 食器洗い、油はね、シンクのぬめり取り、トイレの消臭

その4ー 洗濯: 襟汚れ落とし、消臭、ソフナー代わり

その5ー 室内全般: 床掃除、消臭

その6ー 自分周り: 今回はこれに関してビックリ効果が得られたのでちょっと説明を…。

化粧水として原液をつけてますが、最初、直ぐにくすみが取れて今はシミが徐々に薄れてきています。使用前使用後を載せようと自分の顔写真をとっておいたのですが、デジカメをフォーマットしてしまい、バックアップもしていなかったので…orz。(おー!正にこの記号がピッタリ)

日焼けをすると私は顔が真っ赤になって シミソバカスが濃くなって大変なことになるのですが、ママジルをつけると赤みが直ぐに治ります。

顔に透明感が出てきたなー、マイケルジャクソンになれる日もそう遠くはないぞ、ポゥー!とダンナに報告しながらバシャバシャと顔にかけているのです。

歯磨き粉の代わりに原液を口にふくみ、歯ブラシでゴシゴシ…、舌苔が綺麗さっぱり取れて口内のぬめりも綺麗に無くなり口臭予防になります。

そして、ここ数日前に始めたのは、吸引。

これは効果が得られたら報告しようと思います。
[PR]
by mshibas | 2013-08-01 14:29 | 米汁乳酸発酵液 | Trackback | Comments(11)

ジュース縛りカスの天然酵母

昨日一日陽にさらしてみたら、発酵がものすごかったらしく瓶から汁が溢れ出していた。

瓶の中は発酵による気泡でカスが押し上げられた状態で、底には汁だけが溜まっていた。

瓶の中の気を抜いて、分離したカスと汁を攪拌して蓋を閉め直す。

すると、発酵が続いているのですぐにパチパチと気泡がはじける音がしてどんどんカスが押し上げられて行く。

日没後、室内に置いていたら、また溢れ出していた。

二日目の今日は溢れでないように大きな瓶に移し替えて、再び日光にさらして発酵を続行。

天然酵母を有効活用するためにパン作りに挑戦してみようかしら。
[PR]
by mshibas | 2013-06-08 03:04 | 米汁乳酸発酵液 | Trackback | Comments(4)

珈琲ぼかし第二弾

出涸らし珈琲が溜まってきました。

キッチン棚を整理したら大昔に買った麦茶のパックが出てきたのでこれも珈琲に混ぜて。

ついでに小麦麩も混ぜて。

ママジル沈殿液に糖蜜を加えたものをまんべんなく混ぜ混ぜ。

プラスチック容器にギュウギュウ詰めにして日の当たらない窓辺に放置。

さて、どんなぼかしが出来上がるでしょう?
[PR]
by mshibas | 2013-05-23 15:08 | 米汁乳酸発酵液 | Trackback | Comments(2)

コーヒーぼかし

毎朝コーヒー3カップ、欠かさず飲みます。

そしてコーヒーの出涸らしを欠かさず貯めてます。

乾燥させたコーヒー豆に乳酸菌培養液(俗称ママジル)と柿の天然酵母と糖蜜を混ぜて放置して1週間。

今日、蓋を開けてみたらコーヒーには白っぽい菌がいっぱい全体にはびこって、良い具合のポロポロ状態になってました。

そこにまたコーヒー豆を追加してママジルとパイナップル天然酵母を混ぜ合わせ再び放置しておきました。
[PR]
by mshibas | 2013-01-08 16:08 | 米汁乳酸発酵液 | Trackback | Comments(0)

乳酸菌培養液の利用方法

1、消臭スプレー
2、植物・野菜の成長促進
3、コンポストの発酵促進
4、犬の健康促進
4、食器洗い(洗剤と併用)
5、キッチンシンク、スポンジのぬめり取り(排水パイプの掃除効果も有)
6、キッチンの油汚れの掃除
7、衣類の洗濯(洗剤と併用&柔軟剤の代わり←元々私は柔軟剤ちょびっとしか使わなかったので)
8、化粧水の代わり&沈殿物(米ぬかのドロドロ)はパック(肌がモチモチスベスベに、シミソバカスの削除効果は半年後に発表します)
9、シャワー後に全身スプレー
10、食中毒でゲリゲロの娘にスプーン3杯をジュースに混ぜて飲ませた(後にゲロったので効果は判らないが、食中毒は2日でケロリと治った

培養液作るのが楽しい〜。

ちなみに家族には「ママジル」(母が作った汁の意味)で通ってます。
[PR]
by mshibas | 2012-11-08 15:34 | 米汁乳酸発酵液 | Trackback | Comments(0)

乳酸菌培養液の効果

乳酸菌培養液(俗に言うEM菌)の消臭効果は10月1日のエントリーで書いたのだが、家庭菜園に撒いた効果がこれ。
c0006164_1447403.jpg

左の2つが培養液を撒いた後に伸びた枝からなったミニトマト。明らかに一回りは大きい!

夏が終わるとトマトの枝は病気がちになって終わりになるのだけれど、培養液を撒いたら元気な枝がワサワサと成長して花もいっぱい付けるようになった。芽かきをするのが大変なくらいの発育状態になったのだ。液は100倍希釈を2回撒いただけなのでとても満足な効果です。

もう1つ驚く効果が・・・。

2ヶ月前から食欲が無く痩せてしまった美佗。獣医からは安楽死宣言されたほど深刻な状態だったのがこの培養液を飲ませていたらある日いきなり食欲が出て、今は以前のようにスンスンの食べ残しまで食べてしまうほどになったのだ。これで体重が元通りになってくれると嬉しい。
[PR]
by mshibas | 2012-10-25 15:15 | 米汁乳酸発酵液 | Trackback | Comments(0)