しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 67 )

アボカド納豆丼

頂いた巨大アボカドが熟れたので食べる事に・・・。

どのくらい巨大かと言うと、7インチ(約18センチ)。とてもとても私の手のひらには収まりきれない大きさです。

これはさぞかし種も大きいんだろうと包丁を入れてみたら・・・、あれあれ?随分中まで切れて行くではないか。

ジャン!
c0006164_12461386.jpg

こりゃあ凄く食べごたえがありそうだー。

早速夕飯に噂のアボカド納豆丼を作りました。
c0006164_12521470.jpg

アボカドを軽くたたいて(鰹のたたき風に)醤油麹をあえて、納豆(冷凍にしていた自家製、自称「ぬるぬる大豆」)を乗せて、グリーンオニオン少々・・・、あ、きざみノリも付ければよかったなって食べ始めてから気が付いた。

美味しい!

美味しいんだけど、Cold Mountainの乾燥麹が固いまま残ってるからその歯触りが鬱陶しいし、本当の納豆で食べればもっと美味なんだろうな。

ダンナは明日またもらって来てあげる、って言っている。こんな巨大なアボカドが庭にわんさか生っている家があるんだって。私は毎年、種から栽培してみるけど3年と持ったためしがないのです。
[PR]
by mshibas | 2013-02-19 13:23 | 料理 | Trackback | Comments(6)

アボカド+醤油麹

美味いっ!

お試しあれ。
[PR]
by mshibas | 2013-01-24 14:51 | 料理 | Trackback | Comments(6)

初めての自家製納豆その2

さて、24時間後の午後3時。

オーブンを開けて、発泡スチロールの蓋を開けて、アルミホイルの蓋を開けてみると・・・

白い納豆菌が付いて・・・ない。

ほのかに納豆の匂いがして、かろうじて何とな〜く粘り気がある様子。

再度、ペットボトルにお湯を入れて6時間置いてみたら粘りが増した感じ。
c0006164_14465397.jpg

う〜ん・・・これでいいのかな??

とりあえず、タッパウェアの蓋をして冷蔵庫で熟成(?)します。

・・・え〜と、何時間だったかな?

まぁ、いいや、適当に2日くらいかな?(笑
[PR]
by mshibas | 2012-12-25 14:54 | 料理 | Trackback | Comments(4)

初めての自家製納豆

もりけいさんが納豆を自宅で作っているのを知って私もマネっこしてみました。

まず、サイトで作り方を検索したら、あるわあるわ・・・。大体の作り方を総合して自分にあった方法でやってみました。

大豆はいつもの量り売りのマーケットで1パウンド/94セントを購入。今回はお試し気分なので安いのにしたけど、次回はオーガニックの高級大豆で味の差を試してみようっと。

4分の3カップの大豆を洗い、15時間水に浸して、次に1時間50分蒸す。蒸した方が煮るより味がいいらしい。

正方形のタッパウェア2つと、蓋(アルミホイルに空気穴をたくさん開けたもの)を用意し、タッパウェアは熱湯殺菌して市販の納豆(おかめ納豆極小粒)を各20粒くらい(数えてないので適当)入れます。

殺菌に使った熱湯は少し温度を冷ましてから厚手のペットボトルに入れる。

蒸し上がった大豆をさっさとタッパウェアに入れ、ちゃっちゃっと納豆を絡ませて、アルミホイルの蓋を軽く被せます。

発泡スチロールの箱にタッパウェアとペットボトルを入れ、蓋をして、さらにオーブンに入れて保温。

・・・で、今日はここまでできました。

24時間後(明日の午後3時)にどうなっているか開封です。

あ、オーブンはスイッチ入れてません。忘れて料理などしないように張り紙を付けておかないと・・・。
[PR]
by mshibas | 2012-12-24 08:48 | 料理 | Trackback | Comments(4)

今日の夕飯

あまりにも美味しかったのでつい写真など撮ってしまった。
c0006164_11583097.jpg

醤油麹のリブアイステーキとエーコンスクワッシュのサワークリーム添え、そしてサラダに胡麻ドレッシング。

お肉は切って醤油麹に30分ほど漬けてからチャチャッとフライパンで焼いただけ。柔らかくてしっかり味と旨味が効いて、肉好きでない私が脂肪まで美味しく食べられてしまった。

サラダのグリーンペッパーは家庭菜園で収穫したもの。春に植えたけど一つしかまともな実が生らないで、夏の間中は枯れそうになっていたのだが、例の乳酸菌培養液のおかげで驚くほど元気に復活して実が付きはじめたのだ。

秋の夜長、夕食後にテレビを見ているとついカウチでウトウト・・・。
[PR]
by mshibas | 2012-11-03 12:47 | 料理 | Trackback | Comments(0)

塩麹完成

仕込みから一週間後、塩麹が完成しました。毎日味見をして旨味が出て来るのを実感してきたのだけれど、完成間際になって匂いが急に甘酒になったのにはびっくり。塩いっぱい入ってるのに何でこんなに甘ったるいニホイ・・・.

あぁ、母の実家の米麹で作った甘酒を思い出す。

いいニホイ・・・。

で、昨夜漬けておいた鮭の切り身を料理しました。
c0006164_12311724.jpg

レモン汁、ブラックペッパー、タイム、スカリオンを加えホイルで蒸し焼き。
まろやかなしょっぱさにほんのり甘味が旨味〜って感じ。

醤油麹も仕込み中。
[PR]
by mshibas | 2012-10-19 12:51 | 料理 | Trackback | Comments(2)

キュウリのサルサ

さっぱりしたものが食べたくなったので・・・。
c0006164_8534178.jpg

材料は、キュウリ、トマト、アボカド、エビ、レッドオニオン、ハラペーニョ、シラントロそしてレモンとライムジュース。飲み物はホータチャで行ってみました。
[PR]
by mshibas | 2012-01-15 09:02 | 料理 | Trackback | Comments(0)