しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 66 )

Mead(蜂蜜酒)完成

2週間前に仕込んだミード。

試飲しました。

1週間を過ぎた頃からナメる程度の味見はしていたのですが…

ニガイっ!

で、チアシード入りクランベリージュースで割ってレモンと生姜の蜂蜜漬けシロップを少々…

ん、飲める。

お酒ですーーー。

ちょこっと飲んだだけでいい気分に酔っ払ってます~~~。
[PR]
by mshibas | 2013-09-11 11:36 | 料理 | Trackback | Comments(2)

はまってます。チアシード

ぷちぷちぷるぷるの食感が好きなので、やたら飲み物に入れちゃってます。
c0006164_1359246.jpg

素っ気ないマンゴスティンもコクコクな味になりトロトロの食べるドリンク状態に・・・。

こちらはKombucha。
c0006164_1410662.jpg

いつも作る野菜スムージー(今日は、リンゴばななマンゴーにんじんケール&ブロッコリです。)を割ってみたら・・・

飲みやすい!おいしー!(きったない色がいただけないけどね)

で、いい気になってガブガブと飲み干したらKombuchaに発生したアルコールでフワフワと酔っぱらい気分になってしまいました。

こりゃコンブ茶ではなくコンブ酒ですわ。
[PR]
by mshibas | 2013-09-09 14:24 | 料理 | Trackback | Comments(6)

蜂蜜の酒−Mead

何やらミードとかいう自家製のお酒がおいしかった・・・、

との、みおさんからの情報。

ありがとうっ!

早速、作り方探って仕込んだよ。
c0006164_1093496.jpg

右側がミード(左は紅茶キノコ、今日初めて自家製を試飲したけど、チアシードとジンジャーレモン汁入れて、おいしく出来たわ♪)。

ミードを作るメイソンジャーの中身は・・・、

蜂蜜1:スプリングウォーター4
リンゴとミントの天然酵母 大さじ4
オーガニックのキビ砂糖 小さじ2
ジンジャーレモン汁 小さじ2

どんな味のミードが出来上がるでしょうか?楽しみ。
[PR]
by mshibas | 2013-08-27 10:29 | 料理 | Trackback | Comments(4)

Kombucha3

前回、培養一週間後の写真を載せてから4日が経ちましたが・・・、

なんとっ!

水面に新しいマザー(紅茶キノコ菌が培養されゲル状になったもの)が出来上がっていました。
c0006164_12531838.jpg

ちょ、ちょっと恐ろしい増え方でないかい?

しかも、セールで買ったSYNERGYの最後のボトル(このフレーバーはジンジャーベリーだったので結構きつい味だった)も少し残して放置しておいたらしっかりと紅茶キノコ菌のベイビーが生まれていた。

もりけいさんが「フレイバーものは培養は無理だっていうお話ですから、培養、成功したらすごいですよー。」とコメントくださったけど、はい!培養、簡単にできましたー。

ジンジャーベリーから生まれた新しいベイビーも広口ビンに入れて、緑茶とプレーンなKombuchaを入れて、培養スタートしました。
[PR]
by mshibas | 2013-08-24 13:22 | 料理 | Trackback | Comments(8)

Kombucha2

さて、11日に発見した紅茶キノコ菌のベイビーを培養して一週間が過ぎました。

ベイビーは無事にすくすく育って2mmほどのしっかりした膜ができあがってきたので、殺菌した広口ビンに入れ替えて、今度はプレーンなKombuchaと緑茶を入れてみました。
c0006164_97963.jpg


広いお部屋に引っ越して気持ち良さそうに浮いてますね〜。

今度は一週間後に試飲してみます。
[PR]
by mshibas | 2013-08-20 09:23 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ハナニラ

ニラの花が咲きました。
c0006164_8115381.jpg

むか〜し昔、園芸観賞用の白い星形の花のハナニラを育ててて、食べられないって記憶があったので畑のニラから花芽がニョキニョキと出始めた時は、あぁ、ニラももう食べ納めか〜、ってしょげて花が咲く前に全部収穫しました。(3本だけ種収集のために残して)
c0006164_8274147.jpg

蕾を全部取り分けてから、毒かどうか検索してみると・・・、あら!クックパッドにずらりと並ぶレシピが・・・。

コンポストに捨てなくてよかったー。
c0006164_8285884.jpg

ちなみに園芸種はネギ科、食用ニラはユリ科で全く違うものですって。

おひたし。
c0006164_842941.jpg

甘味があって美味しい〜。
[PR]
by mshibas | 2013-08-18 08:44 | 料理 | Trackback | Comments(2)

Kombucha

コンブ茶とは違うKombucha。

これを知ったのは、またまたもりもりおばさんの知恵袋、もりけいさんのブログでした。(Kombucha記事にリンクしようと思ってブログ内を探したけど見つからないー。)

Kombuchaというのは紅茶キノコです。

それを作っているもりけいさんから紅茶キノコ菌を分けてもらえるってことで、お会いできる「トマトの会」を待っているのですが、先日スプラウトというマーケットでこれを発見。
c0006164_9374537.jpg

最初にチアシードに目が行き、よくよくラベルを読んでみると・・・
c0006164_9382791.jpg

Kombuchaだーーー!!

買いましたよ。

早速飲みましたとも。

酸っぱ美味しい〜、チアの食感も良い〜(ぷちぷち系好きな私)。

酸っぱい系大好きな息子(言葉をしゃべり始めた時期、梅干しを「タンニー(キャンディー)」と言ってほおばっていた強者)にも大好評。

で、Kombuchaの味を占めたこの後、同じ店でセール価格になっていたので息子と二人で他の味も買い占めてみた。

毎日ぐびぐびと飲んで空き瓶をキッチンカウンターに放置する息子。

数日放置された瓶の底を見てみると・・・

こ、これはもしかして・・・
c0006164_11142916.jpg

菌が培養されているんでないかい????

ということで、さっそく紅茶を作り、飲みかけのKombuchaと混ぜてこの瓶の中に入れてみた。
c0006164_11185095.jpg

実験的にほんの少しだけ。

これは11日の出来事。このまま培養してくれてしっかりしたマザーになってくれるといいけど、開封は1週間後の18日に。

わくわく。
[PR]
by mshibas | 2013-08-14 11:35 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ズッキーニとトマトのサラダ

早速作ってみました。
c0006164_8544161.jpg

ズッキーニ、ニンジンをスライスして盛り付けて、ビーフステーキ(ヘアールームトマト)、ドライクランベリーをトッピング。

中央にフラックスシードをパラパラと・・・

チェリートマトも甘くて美味しいのでサイドに彩りに。

ドレッシングはゴマドレです。
[PR]
by mshibas | 2013-08-03 09:04 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ポンデオカラ

豆腐よりもたくさん残る「ひよこ豆のおから」。

前回はおからもちを作ったつもりが、ぼそぼその豆カスが固まっただけの団子になってしまいました。

で、今回はなんとしてもふわっとした歯触りの良いお菓子を作ってみようとクックパッドでおから素材のレシピを見ていたんです。

「ふわっ」で思い出したー。

ポンデケージョを作ろうとタピオカ粉を買ってあったんだー・・・去年。(苦笑

ということで、この暑いさなかにオーブンを使うのは嫌なので、ドーナツのポンデリングのレシピを参考に超簡単お菓子を作りました。
c0006164_7394681.jpg


★ひよこ豆のおから 80g
★タピオカ粉 80g
★パンケーキミックス 100g 
★砂糖 大さじ2(甘さ控えめの量です)
牛乳 少量

おからは乾燥させてブレンダーでできるだけ細かくしました。
★をよく混ぜ合わせ、牛乳を少量づつ垂らしながら練って耳たぶくらいの柔らかさにします。
一つづつ丸めてからペタンコに潰します。
フライパンに入れた油で片面ずつ揚げます。
(ディープフライの場合はペタンコにしなくても火が通るのでまん丸ドーナツができると思います。)
タピオカ粉を多めにするともう少し「ふわっもちっ」になると思うのでパンケーキミックスの量と交換するといいと思います。
[PR]
by mshibas | 2013-07-09 08:14 | 料理 | Trackback | Comments(6)

サラダdeひよこ豆腐

えー!ガーバンゾービーンズから豆腐が作れるってー?

またまたもりけいさんのブログから情報を得ました。本当にもりもりおばさんの知恵袋って感じで重宝してます~。

豆類はあまり好物でない私が唯一好んで食べるのはガーバンゾービーンズ。

千切りキャベツとガーバンゾービーンズをサウザンアイランドドレッシングであえて、ドリトスをトッピングしたドリトスサラダが好物です。

ガーバンゾービーンズは日本語でひよこ豆というのだそうです。ですので、ひよこ豆の豆腐なので名付けて「ひよこ豆腐」。

そのまま冷奴風に食べても美味しいけど、結構しっかり固まるのでサラダに入れてみました。
c0006164_7122375.jpg

ゴマドレッシングをかけて、美味しかったー。
[PR]
by mshibas | 2013-07-07 07:43 | 料理 | Trackback | Comments(5)