しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 66 )

おから肉団子と夏のジュース

ひよこ豆で豆腐を作ったので、おからがたくさん出ました。

何気なくサイトサーフィンをしていたら、学校給食のメニューが目に入った。

「おから肉団子」

ポンデオカラとか、お菓子類はボソボソして飲み込むのが辛いし・・・

この肉団子ならしっかりおかずになって栄養ありそう!

てなわけで、クックパッドでレシピ拾って・・・

あんかけおから肉団子〜! (←ここ、ドラえもん風に)
c0006164_7204992.jpg
材料は、豚肉:ひよこ豆おから(生)を3:2、豆腐半丁、玉ねぎ、スカリオンのグリーンの部分(冷凍庫に余ってたから)、米粉、チキンブイヨン、塩。

あんかけは、水の代わりにオレンジを搾って(いっぱいもらったので消費しなくちゃ)、醤油、酢、砂糖、水とき片栗粉。

オレンジチキンのタレ風になるかなと思ったけど、そうでもなかった・・・。

フワッフワの食感で美味しかったわー。

しいたけ、ニンジン、ひじきなど入れてがんも風にしてもいいわね。

サラダには、ヘンプオイルのドレッシングにヘンプシードをトッピング。

さて、これは最近お気に入りの飲み物です。
c0006164_7375175.jpg
何でしょうか?

 。
  。
   。
    。
何だろう?
    。
   。
  。

何かな〜?

 。
  。
   。
正解は、
   。
  。
 。

スイカジュース!

ブレンダーでガーっとジュースにして、ライム入れたり、レモネードで割ったり、冷凍スイカでスラッシーにしたりして飲んでます。

スイカの利尿作用は有名ですけど、腸内のクレンジングにも効果あり。

ヘンプのおかげで頻繁に駆けつけるトイレの回数が減ったのでスイカジュース安心してガブ飲みっ!
[PR]
by mshibas | 2014-07-25 08:04 | 料理 | Trackback | Comments(6)

Callaloo Pattyと蓮根湯

収穫したカラルーでスープを作って朝食にしようっ!

と、レシピを探っていたら(画像検索で美味しそうなのをまず選ぶの)

丸いカラルーパティの画像に惹かれた。(普通は半月形なの)

そう言えばパティなんて子供達がチビチビの時に作ったきりだなぁ…

てなわけで、スープを止めにしてパティを作ることにした。

具は、カラルー(太い茎も薄く切って、しっかり食べられます)、エアルームトマト、玉ねぎ、スクワッシュ2種(おやじさんが仕事先でもらってきた)、を使い…

このサイトのレシピを参考に…

いざっ!
c0006164_1314555.jpg


丸い形に惹かれたのに手抜きで半月形…

ドゥが硬くて伸ばすのが意外に手こずったのでした。

蓮根湯は、生蓮根のスライスを茹でた残り湯がとろみがあって喉に効きそうだったので、その湯にスライスしきれなかった蓮根の節部分のすりおろしと蜂蜜入れて飲んでます。

美味しいですよ。
[PR]
by mshibas | 2014-07-15 13:44 | 料理 | Trackback | Comments(7)

さらなるヘンプ製品

Sproutsというヘルシー志向なスーパーマーケットにヘンプ粉を探しに行ったら

無かった。

しかし、代わりに

ヘンプミルク

を見つけてしまった。

しかも、$2.99って

買いでしょっ、買い!

(オンラインだと$5以上で販売されてるのよ)

さらに、Pacificのサイトで$1.50割引クーポン見っけ!

これで朝はシリアル派になってしまうな。
[PR]
by mshibas | 2014-06-29 10:36 | 料理 | Trackback | Comments(9)

Hemp料理3

まぁ、そのぅ・・・

料理と言うか、オイルとシードを加えるだけのものなんですよね、要は。

朝食は玄米、スイスチャード味噌汁、畑のニラでニラ玉。

このニラ玉にオイルをたらしてシードをトッピングした。

でもね、オイルとシードを入れると入れないのでは風味がまるで違うのよー。

昼食は冷凍コロッケ(へへへ、手抜き)。

これはもうヘンプオイルで丸々揚げたいところだけど、それは出来ないので普通にサラダオイルで我慢。

オタフクのお好みソースにヘンプオイルを入れてみたが混ざらなかったのでマヨネーズを少し加えてみたら成功。

このソースにまたまたシードを加え、コロッケ食した。

今回はもうありきたりな料理なので画像は無しです。

5日間ヘンプを摂取しての気付きがあったのよ。

それは、今朝、久しぶりに珈琲を飲んだのだけれど、

それが、今までは、1カップ飲んだだけで30分と持たずにトイレに駆けつけること3~4回だったのに、

そして、珈琲を飲まなくても普段トイレが近いのは年齢のせいだと「ガックシ」してたのに、

今日は、今日は、トイレが全然近くなーーーい!

珈琲3カップ飲んでも膀胱がとっても爽快な気分なのです。
[PR]
by mshibas | 2014-06-20 10:23 | 料理 | Trackback | Comments(0)

Hemp料理2

まだまだー、ヘンプに凝ってますよー!

今日の昼食はそうめんとサラダ、ヘンプドレッシングかけ。
c0006164_5324626.jpg

ドレッシングはヘンプオイル、Pesto、練り梅、麺つゆ(つゆの濃さに応じて水少々加える)。

トッピングにスカリオンと、お決まりのヘンプシード。

おお・・・

こ、

こ、こ、

これは、、、

ま い う ー!!

このドレッシング最高だわ。
[PR]
by mshibas | 2014-06-19 05:59 | 料理 | Trackback | Comments(14)

Hemp料理

さぁー、ヘンプに凝ってますよー!

朝食はモヤシとレンコンのオカラ和えにヘンプオイルとヘンプシードのトッピング。
c0006164_8414418.jpg

油を使わずにモヤシとレンコンを炒め、モヤシがしなっとしたらオカラと豆板醤を加えて軽く炒め火を止め、麺つゆを入れ味付け。
器に盛ったらヘンプオイルを少々たらし、ヘンプシードをトッピング。

レンコンは気管支喘息にイイと言うのでたくさん食べるようにしていますが、サラダで食す事が多いので今度からはヘンプオイルとシードのドレッシングにしてみます。

オカラは自作。

ガーデナにある明治豆腐の美味しいお豆腐をいただいて、自分でも豆腐を作ってみたくなったので有機大豆から濃厚な豆乳を作ったの、だからオカラがたくさんある。(もりけいさん、ニガリ感謝〜!)

で、実は昨日のパンもミルクが無かったのでこの豆乳を入れてみたの・・・。

おやつはヘンプおはぎ。
c0006164_8522383.jpg

シードは生のままで黒砂糖と一緒にすって、たっぷりとまぶしてみました。餡にはトッピング。
c0006164_8581312.jpg

んまいっ!

こちらは、おまけ。
c0006164_8592028.jpg

きな粉のおはぎが食べたかったけど、きな粉が無いのでオカラを煎って乾燥させた「オカラおはぎ」。
[PR]
by mshibas | 2014-06-17 09:20 | 料理 | Trackback | Comments(4)

Hempに凝る

アマゾンからオーダーした品物が今日届きました。

配達日は月曜だったのに、しかも今日は日曜日なのに郵便屋さんが持って来た。

日曜に郵便配達??ちょっと不思議ー??

でも、そんな疑問は置いといて

オーダーしたヘンプオイルとヘンプシードで早速作ってみました。
c0006164_12394080.jpg

これ、おやじさんの好きなキュウリとソルトフィッシュのマリネード。ヘンプオイルで和えて、ヘンプシードはトッピング。

拡大〜
c0006164_1344251.jpg

シードは生です。味は匂いもクセも無く美味しいです。

次〜!

前から欲しい欲しいと思っていたブレッドメーカーもついでにオーダーしたので試作品・・・
c0006164_1373114.jpg

焼き加減をlightにしたら頭がこんなに薄くなっちゃった。

始めてにしてはまあまあの出来かな?
c0006164_13221582.jpg

そして、ヘンプオイルに練り梅とpestoとヘンプシードを混ぜたソースで試作パンを食しました。

なんでヘンプを摂取しようと思ったのかはこのビデオがきっかけ。

WEED(1/6)
ビデオは6部構成なのであと5つはyoutubeから拾ってみて下さい。

HempはWeed、Cannabis、Marijuana、Ganja、(などなど、その他たくさん)と呼ばれる植物で日本語では大麻。

マリファナ?タイマ?って聞くと違法とされているから「犯罪」って思ちゃうけど、犯罪に値するのは陶酔する精神作用成分が含まれるTHC(テトラヒドロカナビノール)であって、精神作用成分の無い(あるいは少ない)CBD(カナビディオール)は合法にするべきじゃないかな。

兎に角、私の声帯麻痺は迷走神経から繋がる反回神経麻痺によるものなので脳神経系の病気に効くらしいヘンプから何らかの効果が得られるのではないか、と考えた。もちろん、麻痺が治るのは期待していないが右の声帯も麻痺してしまうとかなり深刻な事態になってしまうので何らかの予防対策を取らないと・・・

しかも、気管支喘息という病名もいただいてしまったので喉の調子が最悪で食欲も落ちてしまった。

自律神経失調症もあるし・・・

神経麻痺、喘息、食欲減退、自律神経失調症と、この4つの症状に効くのがヘンプ(カナビスと言う方が医薬的だね)という自己判断をしたのでオイルとシードを摂取し始めたというわけ。

ヘンプの返付(ベネフィット)を期待してまーす。(この一言が言いたかったが為の投稿なのだわ。笑)
[PR]
by mshibas | 2014-06-16 16:00 | 料理 | Trackback | Comments(2)

塩レモン

c0006164_1291292.jpg

塩麹に次ぐ話題の調味料だそうで…

日曜日に米国柴犬愛好会ピクニックとトマトの会をハシゴして、両方でいただいたレモンがごっそりあるので何に使おうかって考えていたところ、塩レモンの情報をキャッチ、なんと言うタイミングの良さ。

粗塩は味噌作りの残りを使って…

トマトの会でいただいたラベンダーも一緒に記念撮影。

年数重ねる毎に美味しくなるそうなのでもっと仕込んでおこうかな。
[PR]
by mshibas | 2014-06-12 12:01 | 料理 | Trackback | Comments(5)

ぬか漬け始めました

この日、しっかりとぬか床セットなるものを購入しておきながらキッチンキャビネットにしまい込み…

忘れてはいなかったんだけれど、なーんとなく毎日ぬかをかき混ぜる努力に自信がなく(なんという非力な言い訳)、三ヶ月放置。

ところが先日、もりけいさんのブログで漬物話題が載ったので、じゃぁ、そろそろ私もやってみようか、って重い腰を「ヨイショ」ってあげてみた。

と言うわけで…

8ドル近い大金(だってぬかなんて2ドル以下で買えちゃうし、粗塩も昆布も鷹の爪も家にあるよ)で買ったぬか床セットを…

「きっと分量割り振ってビニールに入れてシールして、容器に入れて、ラベル貼って、蓋をシールして、っちゅう費用がかかってこの値段になったんだー。この容器に2ドルくらいかかってるのかもなー。」

ってセコイこと思いながらセットしたのは4日前。

毎日最低2回は蓋を開け閉めしなくてはならないのに、このぬか床セットの、2ドルは取られたであろう容器の蓋は開けにくく、イライラさせる。

そして本日、予想通り蓋の角が裂けた。

こんな使えない容器じゃなく普通にビニール袋に入れて売れば定価も下げること出来るだろうに…カスタマーレビュー無いのかしら、ニジヤ。

と言うことで…

捨て漬けをして4日目のぬか床はまだ乳酸菌が発酵しきれていないので野菜はただのしょっぱーい塩漬け状態。

どうにか美味しい漬物にしようとぬか床にニンニクと乾燥米麹を加え、毎日野菜を漬け変えてかき混ぜる、今日この頃。
[PR]
by mshibas | 2014-05-26 04:28 | 料理 | Trackback | Comments(4)

モチコチキン

結構前から気になっていた「モチコチキン」。

レシピを見ると何て事無い・・・、衣をもち粉にした鶏の唐揚げです。
c0006164_9231972.jpg

下味の材料はレシピによってそれぞれですが、私は

ニンニク、生姜、玉ねぎのすりおろしと、オイスターソース、醤油、塩麹。

しかし、鶏肉が多過ぎて味が薄くなってしまった。

濃い味付けが苦手で、喉に刺激が来るスパイスもダメな私にも物足りない味だったので、スパイシー好きなおやじさん用にチリソースと焼き肉のたれ、醤油、みりん、黒砂糖で作った甘辛ソースに絡めてみた。

んん、ミッキディ(日本で言うマクド)のバーベキューソースを発見!

私はこれで物足りない味を解消させたが、本場ハワイのモチコチキンって、いったいどんな味なんだろう?
[PR]
by mshibas | 2014-05-05 09:46 | 料理 | Trackback | Comments(6)