しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 66 )

Quinoa Fiestaのコピー

昨日はパサディナで友人と会ってお食事。

Green Earth Vegan Cuisine と言う店で食べたQuinoa Fiestaというサラダが美味しかったのでコピーしてみました。
c0006164_10591668.jpg

どや?

材料は、赤キノアと普通のキノア、ケール、赤と緑のピーマン、ズッキーニ、カボチャそして豆腐。

お店は揚げ豆腐を使っていたと思ったけど、木綿豆腐が冷蔵庫に残っていたのでそれで代用。

カボチャ、ピーマン、ズッキーニ、豆腐、ケールを野菜のブロスで軽くゆがく。(カボチャは柔らかくなるまで煮るけどその他は歯ごたえが残る程度。濃い味が好きなら塩加減を)

野菜を取り出して同じブロスでキノアを炊く。

あとは野菜とキノアをからめて、出来上がり!

簡単、簡単~。

シンプルな味の中でカボチャの甘味が引き立つぅ~。

でも、市販のブロスは淡白(?)でお店のような濃厚な旨味がないんだよねー。

んー、和風だしとかちょこっと混ぜたらどうかな?今度試してみようっと!
[PR]
by mshibas | 2015-05-13 11:41 | 料理 | Trackback | Comments(2)

スティールカットオーツでワァグワンジャメイカ!

"Wah gwaan Jamaica?" ( What's going on Jamaica?)

オバマ大統領のジャマイカ訪問を記念して、こんな朝食。
c0006164_441649.jpg


スティールカットオーツが美味しいとみおさんが言ってたのでオートミールを食べるようになったのだが、イチゴとマンゴをカットしたところで緑色が欲しくなったので、オートミールにモリンガパウダー入れたよん。
[PR]
by mshibas | 2015-04-17 04:23 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ケールとスイスチャードのサラダ

前の記事の如く、ケールとスイスチャードが豊作なのでサラダにしてガッツリといただいてます。

c0006164_7462975.jpg
ケールは若い柔らかい葉をちぎり、スイスチャードも若い小さい葉を採って、ヘンプオイルドレッシングで和えました。

ドレッシングは、ヘンプオイル大さじ2、濃縮めんつゆ大さじ1、バジルペスト小さじ1、バルサミコ酢小さじ1、練り梅少々、で作ります。

フェタチーズ、クランベリー、クルミ、ヘンプシードをトッピングしていただきまーす。
[PR]
by mshibas | 2015-02-11 07:55 | 料理 | Trackback | Comments(2)

この時期にゴーヤ

今年初めて栽培したゴーヤは花実がたくさん付いたけど猛暑の頃は発育不良で、小さなコンテナで育てたせいもあってか、5〜6cmのチビゴーヤが7〜8本穫れた程度。

40℃を越える猛暑が終ると春のような暖かさになるので11月頃には春に咲いた花が再び開花するってこともあります。

だからゴーヤも再び成長をはじめました。
c0006164_12585682.jpg
一番大きいのは10cmあります。

塩で揉んで苦味を取り、玉ねぎ、木綿豆腐、卵で作ったシンプルなチャンプルーにしてみました。
c0006164_1324644.jpg
苦味がほんのりあって、内側のワタがふわふわ、外皮がこりこりの食感がいいんですよね。

美味しいわー。
[PR]
by mshibas | 2014-12-08 13:10 | 料理 | Trackback | Comments(2)

初めての味噌作り 4

初めての味噌作り
初めての味噌作り2
初めての味噌作り3
の続きです。

10月のトマトの会の時に「そろそろお味噌を開けてみても良いですよー」との通達を受け、

では使用中の市販の味噌が終った時を解禁日にしようと思っていた。

それが、今日。

それでは、また画像で行程を追ってみまーす。

バケツ内の状態はこうなっておりました。
c0006164_9311648.jpg
たまりはあまり出ていませんね。

お皿とサランラップを取ると・・・
c0006164_9333648.jpg
きれいです。

縁に付いている濃い色はたまりです。

「表面に塩をふっているので良くかき混ぜて」との通達を守って、グチャグチャ混ぜ混ぜ・・・
c0006164_9382835.jpg
天地返しをした時は水分が多くてゆるゆるだったけど凄く良い感じのかたさに出来上がりました。
c0006164_1084764.jpg
不安だった大豆の潰し残りも無くなって麹のつぶつぶが見えるのみ。

早速試食っ!!
c0006164_10124776.jpg
ほんのりとした甘味があって、塩気もちょうど良ーーーい。

おいしーーーい!

こんなに美味しい味噌が家庭でできるんだー。

すごいっ!!
c0006164_10175137.jpg
カラになった容器に入れてみました。

どう?色も質も、そして味も、まるで買って来た味噌じゃーん。

残りの味噌は1クォート入るジップバッグ3つに収まり、冷蔵庫へ。

美味しいお味噌。一年持つかな?持たないかな?

味噌作りの先生、Y子さん、上手く出来ましたよー、来年もよろしくお願いしますね。
[PR]
by mshibas | 2014-12-08 10:36 | 料理 | Trackback | Comments(2)

新作麹調味料

万能つゆを手作りすると、出しに使ったコンブ、しいたけ、鰹節が佃煮状態で残るので、それをフードプロッセサーで細かく砕いてご飯にのせて食べたり、料理の味付けに加えたりして消費してます。

でも、なかなか消費しきれなーい。

そして、切らす事無く作っている醤油麹。

ここ最近はニンニクのすりおろしを加えた醤油麹にハマっていたのですが、

ふと・・・

「このアミノ酸ターップリの佃煮を加えたら超弩級に美味しくなるだろうっ!」

と思いついたので早速。

醤油:180~200g
乾燥麹:100g
出し残り佃煮:大さじ約3杯(こんもりすくって)

はいっ!
c0006164_2583336.jpg

一週間後が楽しみ〜。
[PR]
by mshibas | 2014-09-23 03:00 | 料理 | Trackback | Comments(6)

今日食べたもの

最近は喉の調子が良く、食欲が出てきて、食べた後の満足感が味わえるようになりました。

ヘンプのおかげ、かもしれない。

ヘンプティーを飲み始めたら、食欲増進。

今朝は起きてすぐに厚切りトーストにマーガリンとチェリージャム(甘さ控えめの手作り)でサクっと朝食。

犬達の世話をした後、小腹が空いた。

もう、食べられるもんなら雑草でも食べちゃいたい勢いです。

だから、本当に庭から雑草を摘んで来て食べました。
c0006164_1422524.jpg
もりけいさんからもらったスベリヒユ。うちの庭にも勝手に生えてきたのがあるのでおかずに出来るくらいの量が収穫出来ました。

サッと茹でて、ヘンプオイル梅干しペスト万能つゆドレッシング、ヘンプシードのトッピング。

お茶うけならぬ、お茶漬けうけにピッタリのサッパリな一品でした。

夜は、おやじさんが帰宅しないので、おやじさんが嫌いなスパゲティを、しかも和風なやつを思いっきり・・・。

ナスとアスパラガスとキノコのスパゲティ。
c0006164_13555237.jpg
ズッキーニのぬか漬けとムカカコンポート。

ムカカは無花果と書いて、いちじくの事です。(これももりけいさんの知恵袋から知りました)

何だか、ムカカという響きにハマってしまい、今日トレーダージョーズで売っているのを見た瞬間、買ってしまった。

イチジク、最後に食べたのはいつだっけ?・・・記憶にないほど昔だ。

スパゲティは昆布茶(紅茶キノコの事じゃない、本当の昆布茶)と万能つゆ(これ、日系スーパーまで買い物に行くのダルいから手作りにしたの)で味付け。

・・・あっ!何か足りないと思ったら、きざみ海苔!
[PR]
by mshibas | 2014-08-15 14:58 | 料理 | Trackback | Comments(3)

ぬか床その後

Nijiyaの糠床セットの薄っぺらなプラスティック容器はふた開けにくいし、ヒビ入るし、真四角で場所取るし、持ちにくいし・・・。

せっかく、ニンニクだの乾燥麹だの入れてリッチにした糠床をこんな気に食わない容器に入れておくのは可哀想、きっと味にも影響出るだろう(か?)、と・・・

縦長で

深さがあって

丈夫で

蓋の開け閉めが楽

・・・な、rubbermaidを見つけた時は、そりゃもう、何とも言えない満足感。

キュウリ、ズッキーニ、なすが丸々収まる長方形、

冷蔵庫に入れても場所を取らない奥ゆかしい深さ、

なので、この容器を買って以来、冷蔵庫に入れっぱなしです。

もう、毎日なんて混ぜてません。

(面倒で・・・)

野菜を入れても冷蔵庫の中で放置です。

3〜4日後に、「はっ!!」と気付いた時には丁度良く漬け上がってます。(笑
c0006164_5544753.jpg
地這いキュウリのお漬物
[PR]
by mshibas | 2014-08-10 05:51 | 料理 | Trackback | Comments(8)

エノキ氷とチヂミ

アジアンスーパーでエノキダケを仕入れたので、もりけいさんが「美味しい」と絶賛するエノキ氷なるものを作りました。(知恵袋、毎度お世話になりまーす!)

で、冷凍後のお鍋に残ったエノキ汁で早速何かを作ってみようと卵を取り出してスクランブルエッグをためしてみようとしたけど、でも夜9時を過ぎていたのでこんな時間にスクランブルエッグはいまいち食べる気しないしー、と割られた卵を眺めながら…、簡単に出来てあまりお腹に貯まらないものー…

思いついたのがチヂミでした。

食べるの久しぶりだし。

庭からニラを仕入れて、玉ねぎスライス、ズッキーニ千切り、卵、薄力粉、タピオカ粉、ほんだし、塩そしてエノキ汁…

小さく薄~く作って、タレは醤油に酢、梅干しの梅肉、ヘンプオイルにヘンプシード。

さて、肝心のエノキ汁のお味は?

残念ながら、汁を入れないチヂミの味が判らないので変化が判りましぇーん。
[PR]
by mshibas | 2014-08-09 14:17 | 料理 | Trackback | Comments(2)

Zucchini Bread

お隣さんから超弩級ズッキーニをもらってしまった。

こんなアホみたいに大きいのってきっと味はマズイし硬くて食べられないだろうからコンポストにするしかないかも、って数日キッチンに放置していたのだけれど…

今日はパンを焼きたくなって…

あー、ズッキーニのパンが美味しいってお隣さんも、もりけいさんも、みおさんも言ってたっけ…

で、

放置ズッキーニを切ってみたら…

サクッ!

あら、やわらかい?

んじゃ、食べてみよぉぉぉ!

ブレッドメーカー使うのは4回目、2回目はプレーン以外の物を作って大失敗だったからちょっと心配したけど…

c0006164_7313987.jpg
1番いい出来!

しっとり、もちもち。

フラックスシードとクルミ、シナモンとナツメグも入れたのでちょこっとリッチな食パンになりました。
[PR]
by mshibas | 2014-08-03 07:50 | 料理 | Trackback | Comments(12)