「ほっ」と。キャンペーン

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:一眼デジ( 5 )

オクラの実

揃って実が付きました。
c0006164_1047630.jpg

[PR]
by mshibas | 2013-09-08 10:48 | 一眼デジ | Trackback | Comments(0)

オクラ

オクラの花
c0006164_10224513.jpg

バーガンディーという品種です。

開花は一日。

花びらが萎んだ後はすぐに結実します。
c0006164_10282110.jpg

この頃はまだグリーンですが花殻が段々と取れて来ると赤紫に色付いてくるのです。
[PR]
by mshibas | 2013-09-06 10:38 | 一眼デジ | Trackback | Comments(2)

撮影会・・・犬ぢゃないよ

ビジュアル的に気に入ったので、使ってグチャグチャになる前に撮影保存することにした。

レンズは単焦点「Canon EF50mm F1.8 II」(犬写真もこのレンズ使ってます)、撮影場所はダイニングスタジオ(家の中で一番明るい部屋がダイニング)、背景は特大スケッチブックの用紙をカーブさせて設置。

しかし、ライティングが上手く行かずに暗い画像ばかりが撮れてしまった。

仕方が無いので得意のフォトショでちょちょいのちょいっ!
c0006164_1325956.jpg

出来上がりのポットたち。ライティングエフェクトかけて奥行きを出してみました。
c0006164_13455750.jpg

ペッパーのイラストなのでペッパーの苗を入れてみました(このイラストでどこのお店のto go bagかお分かりですね)。ちなみにこのペッパー(赤唐辛子)もの凄ーーっっく!辛い。トレーは散々考えた末、加工品の皿とかではなく松の幹の皮(7年放置されていい感じに乾いてます)でオーガニック感を演出。

松皮が長くてバランス悪かったのでフォトショで短く修正。
c0006164_13572119.jpg

リサイクルをしっかり誇示したポットにレタスの苗です。松皮は修正していません。
c0006164_1405679.jpg

ライティングエフェクトかけて奥行きを出してみました。う〜ん、白のバックに載せるとグレーが濃く出るなぁ・・・。レベルもコントラストもホワイトバランスもカラーもみんな修正してます。フォトショップ様々です。
[PR]
by mshibas | 2012-12-06 14:15 | 一眼デジ | Trackback | Comments(2)

EF50mm f1.8 直射日光下

日光浴に勤しむミウとミク。
c0006164_1619473.jpg

キャッチボールが大好きなミク。
c0006164_16201541.jpg

同じくミウ。
c0006164_16203425.jpg

フェンスが完成。
c0006164_16421652.jpg

フォトショップでパノラマにしてみました。築23年のボロフェンスも新調したいけど、これは単独DIYではムリ。
[PR]
by mshibas | 2010-05-18 16:41 | 一眼デジ | Trackback | Comments(0)

EF50mm f1.8

ずっと前から欲しい欲しいと思っていても中々踏ん切りがつかずにサイトのショッピングカートに入れたり出したりしているものってたくさんある。
その一つがカメラレンズ。
半年もかけて買おうかな〜いやまだいらないかも、ってふらふら考えていたのだが、今日やっとそれがカメラに装着されました。

時間はすでに夜7時、でも外はまだ薄明るいし、犬たちも皆まだ砂漠庭にいるからこのレンズを試すには丁度良い。
今年も溢れ種から育った花が砂漠の一画を彩ってます。ミウをそこに立たせて撮影。
直射日光がないのでピント合わせるとストロボが開いたりしたのだが、さすが明るい!毛色がはっきりしている!いつもフォトショップでホワイトバランスいじったり色調整したりするのだが今日の写真はまんま載せてます。
c0006164_1301782.jpg

いいショットなのにー、スンスンが邪魔ーっ!にしてもこの尾形は見事。ミウの尾は基本タタキなのだが集中したり緊張したりすると尾先が立ってくるのである。
c0006164_138201.jpg
おぉー!黒がはっきりくっきり、ストロボが光った?と思ったほど明るい。でも影がないからストロボは使われてないってことだよね。
c0006164_1321462.jpg
もう一丁、毛が抜けてつんつるりんで細々のスンスン。
c0006164_13355231.jpg

動く被写体をうまくフレームに入れるのがちょっと難しいかな?でも明るい写真ってやっぱり奇麗だ。今度は直射日光下で写してみようっと。
[PR]
by mshibas | 2010-05-15 14:01 | 一眼デジ | Trackback | Comments(0)